さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2010年08月02日

週末なのに

 7/31(土)
 平日では仕事終わらず、今週も午前中、休日出勤。
 午後からは、親が札幌から遊びに来たので一緒に函館観光。
 ホントは釣りに行きたかったけど、観光地なんて一人じゃ絶対行かないし、たまにはいいかな。
 この間、3連休に彼女が来た時も函館観光して、だいぶ函館市内の観光地は見て回った。
 今度は、お気に入りのラーメン屋探しかな。
 ただ、道路はナビがないとまだまだ無理。碁盤の目になってる札幌に慣れているせいか、どうも道が覚えられない。

 8/1(日)
 昼前に親が帰り、午後からは釣りに行ける状況になる。
 ただ、天気も悪いし、仕事疲れもあるから、いまいちテンション上がらない・・・
 天気予報では、西風やや強し。
 まだ行ったことのない砂崎サーフに行ってみようかとも思ったが、時間的にも中途半端だし、疲れ溜まってるみたいでウェダー履く元気も出ない・・・砂崎は次の機会にし、夕マズメに鹿部方面の港を回ってみることにする。
 
 5号線を北上し、道道43に入る。
 着いたのは、本別漁港。
 時間は4時半。
 海況としては、若干うねりがあるが、問題のないレベル。
 防波堤の一番先端から、外海側をジグとワームで1時間ほど探ってみるが反応がないので移動することに。
 
 ここから北上すると、砂原、掛澗など実績のある漁港がある。
 ただし、家からは遠ざかることに。
 
 反対に南下して鹿部漁港に行ってみようか。
 こっちだと帰りは函館南茅部線になるので、帰り道は近くなるだろう。
 
 向かったのは鹿部漁港。
 実績よりも帰り道への近さを優先してしまう。
 こういう選択してる時点で駄目なんだよなぁ。
 防波堤先端の消波ブロックに乗ろうと思ったが、近くまで行くとブロックがスカスカなことに気付く。形も乗るには適さない形状だ。
 暗くなってきたし、無理はせず、内海側に数回投げるが全く釣れる気がしないので5分ほどで移動。

 さらに南下し、大船漁港。
 先端まで歩いたところで雨が降ってきた。
 数投目でバイブレーションにソイが反応し、完全ボウズは免れる。

 
 けっこう濡れてきたし、もう真っ暗なのでここで終了。
 
 最近、仕事の忙しさが週末まで影響して、釣りの時間が削られている。
 土日のどっちかは1日釣行にしたいなぁ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ太平洋(恵山~鹿部))の記事画像
函館山
残念ですが・・・
情報と実績
盛夏
閑散と・・・
甘くないねぇ
同じカテゴリー(ヒラメ太平洋(恵山~鹿部))の記事
 函館山 (2013-07-28 22:47)
 残念ですが・・・ (2013-07-11 00:54)
 情報と実績 (2013-06-16 21:10)
 盛夏 (2011-08-16 01:05)
 閑散と・・・ (2011-07-18 22:21)
 甘くないねぇ (2011-07-04 00:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。