さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2010年10月11日

投、投・・・

10/3(日)
 午後2時半に出発。
 向かうのは、江差町内の磯。
 先週、ドライブに行った時に気になった場所だ。
 
 着いたのは、4時半。
 先客は3人、青物狙いのようだ。

 ヘビー級のジグを投げるということで、
 今日は新兵器、ゼニス・STORMRIDERライトコンセプト96Hを投入。

 秋になったら使おうと、6月に買っておいたロッドだ。
 激投ジグ60gを結び、緊張の第1投。
 こんな、重いルアーを投げるのは初めてだけど・・・エイ!
 これは飛ぶわ!
 持った時にシャキっとした感じが好印象で買ったんだけど、投げてみると、イメージしてたとおりにルアーを弾き飛ばしてくれる。オレはしなりで飛ばすタイプよりこっちの方が好み。
 
 磯の先端には先客がいるので、少し離れたところでキャストを続ける。
 ジャーク後のフォール中に「ココ・・」と当たり。
 合わせると、かすかに魚の手応え。
 この手応えは・・・


 やっぱり君かい(笑)
 
 1時間程すると暗くなってきた。
 もうすっかり暗くなるのが早くなったな。
 もっと早く出てくれば良かった・・・
 
 先客が帰って行った。
 何も持っていないので、今日は皆、釣果なしのようだ。
 
 磯の先端に行きキャストを繰り返すが、すぐに真っ暗になった。
 6時で終了。

 一気に南下し福島町に行く。
 翌朝は北寄りの風の予報なので、風裏になる福島方面の漁港か磯で釣るつもり。

 ソイを狙おうかとも思ったが、翌朝に備え夜釣りは止めておく。
 福島の道の駅で車中泊。zzz・・・

10/11(月)

 朝4時に起床。
 暗いうちから、浦和漁港でキャスト開始。
 先週はソイ釣りで来たが、ヒラメはどうだろうか。

 まずは30gジグヘッド+パワーシャッドを投入。
 キャストすると、カウント3程で着底。
 思ったより大分浅いような・・・
 しっくりこないので、バイブレーション、P-BOYジグ35gとルアーを換えるが、どうも引き抵抗が得られない。
 満潮に向かっているからだろうか。

 何となく釣れる気がせず、1時間程したところで見切りをつける。

 福島町内の磯に移動。

 途中、水没しているところがあり、長靴で渡れるか微妙だったが、戻ってウェダーを履き替えるのも面倒なので、「エイ」っと進む。結果、長靴に水が進入・・・

 足をグチョグチョにしながら釣りを開始。
 沖に潮目が見えるので、そこを目掛けて激投ジグ60gを遠投。
 数投目で根掛りしルアーをロスト。
 やることなすことリズムが悪い・・・
 1時間程キャストするも反応なし。
 見切りをつける。

 続いて、今のところから程近い磯に移動。
 沖は水面がざわついており、潮は速そうだ。
 
 磯の先端に行き、激投ジグ60gでキャスト開始。
 そこそこ広い磯なので、あちこち移動しながら投げまくる。
 1時間経過。
 疲れてきた・・・
 キャスト自体にストレスはないが、ロッドがAR-C1006と比べるとだいぶ重いから、シャクリの動作とキャストの繰り返しは結構キツイ。
 それでも頑張って投げ続けていると、着底からの2シャクリ後のポーズ中に突然「ガガッ」と当たり。
 一呼吸おいて合わせると、魚の手応え。
 「おっしゃ!」
 掛けたのはかなり遠い。手応えからするとそんなに大きな魚ではなさそうだが、慎重に寄せる。
 途中までは素直に寄ってきたが、20メートル程まできたところで下に刺さろうとする。
 根に潜られるのを嫌い、ロッドを煽ったところで、「フッ」と軽くなってしまった。
 バラシ・・・。
 ロッドの張りの強さを考えずに強引に煽ったせいか。
 
 その後、2時間程、投げ続けたが当たりは再び訪れず。
 途中から横風も強くなり、10時に終了した。
 
 家に帰ってくると、けっこう腕が張ってる・・・
 慣れない釣り方だから、体が慣れてないのだろう。
 
 今日バラした魚は何だったんだろうか。
 引きからすると、何となくヒラメだったような気が・・・
 
 針大き過ぎたせいもあるかな・・・

 ちなみに今日、ロストしたジグは4個(約3,000円相当)。
 底を意識する分、根掛かりが多発してしまった。
 獲物は0匹。

 疲れて、財布にも痛い釣り・・・
 ジギングでのヒラメ狙い、ちょっと無理あるかな・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
遠征で今年の締め
やっぱり釣れた方が
青森釣り旅
脱帽です
最終戦
風強し・・・
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 遠征で今年の締め (2016-11-06 23:17)
 やっぱり釣れた方が (2013-09-08 21:51)
 青森釣り旅 (2011-10-13 01:09)
 脱帽です (2011-10-02 23:44)
 最終戦 (2010-11-26 00:01)
 風強し・・・ (2010-11-15 00:23)

Posted by たけぼー at 22:51│Comments(0)ショアジギング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。