さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2010年10月19日

ソイ狙い

10/16(土)

 今週は職場の後輩とソイ狙い。
 仕事後、7時半に出発。

 南西の風強しで、日本海側は諦め噴火湾に向かう。
 森方面で釣ろうと思っていたが、森に近づくに連れ雨が強くなる。
 夜釣りで雨は嫌だなと思い、何となく北上を続け結局豊浦まで来てしまった・・・

 午後10時半。
 大岸漁港。

 2時間程やったが反応なし。
 それにしても寒い。釣りしてて、はっきりと寒さを感じる。
 もう10月中旬だもんな。
 
 そのうち眠くなってきた。
 仕事の後だし、このまま一晩中は無理だ。

 仮眠zzz

 起きたのは4時。

 礼文華漁港で釣り再開。

 この時期、何度か爆釣を経験してる船道に狙いを定める。

 1投目から早速当たり。
 20cm程のソイ。

 その後も5分に1匹程のペースで釣れ続け、小1時間で10匹程の釣果。
 ただし、型は今ひとつ。
 どれも長さもないが、何より痩せているのが残念。
 20cm程のソイを6匹キープしたところで終了。

 このまま帰ろうかとも思ったが、どうしてもヒラメを狙いたくなり、疲れた体に鞭を打ち豊浦町内の磯に向かう。
 3時間程やったが、磯では何も釣れずに9時で終了。
 途中、ジグの遠投で、当たりがあったが、フッキング後3秒でフックアウト。
 けっこうな手応えだったが、何だったんだろう・・・

 帰ってきたのは昼の12時。
 ふらふらになりながら、何とか帰宅。
 それにしても、眠かった。
 
 
 チビソイでも喜んでくれる愛妻料理(昆布締め&ムニエル)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
同じアブラコでも
腕の差を痛感
ソイの身に・・・
今週は
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 同じアブラコでも (2012-11-06 00:02)
 腕の差を痛感 (2011-10-23 23:22)
 ソイの身に・・・ (2010-12-20 00:08)
 今週は (2010-10-03 23:05)

Posted by たけぼー at 00:08│Comments(2)ロックフィッシュ
この記事へのコメント
ノビーさん こんばんは。

噴火湾のソイ、今年は小さめですね。
ロックフィッシュを狙う人が増えて、漁港での30㎝オーバーは
なかなか出ないと友人が言っていました。
大きいソイを狙うなら、松前方面なのでしょうかね。

最近、私はもっぱら恵山方面です。
暗いうちに着いてルアーでソイを釣ったあと、明るくなってからは
投げ釣りでババガレイを狙うのですがなかなか釣れませんね。

寒くなりましたが、風邪には気を付けて釣りたいものですね。
Posted by ミー at 2010年10月20日 00:30
ミーさん こんばんは

「暗いうちに釣り場に入って昼までの釣り」が1番効率いいかもしれませんね。疲れも少ないですし。
今週は一晩中釣り場にいて、帰ってきたのが次の日の昼だったので眠くてしょうがなかったです・・・計画性が大切ということですね。
私は夜釣りより昼間の釣りの方が好きなので、朝夕まづめに釣りをして、間に昼寝のコースが1番好きです(笑)
来週以降は天候が許すかぎり日本海方面に通うつもりですよ。
もう1枚くらいヒラメ釣りたいですし。

  
Posted by ノビー at 2010年10月21日 00:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。