さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2010年10月24日

幸運のネコ?

10/22(金)
 休みが取れたので、嫁さんと午後から半日釣行。
 向かったのは福島方面。
 午後2時半にポイントの磯に到着。
 ここは車からのアクセスも楽なので、嫁さんでも大丈夫。

 メタルフリッカー60gを投入。
 フルキャストし、着底後ジャーク&ポーズを5回を行い、底までフォール。
 手前の20mは根掛かりが激しいので、その辺りから高速巻きで回収。
 これをひたすら繰り返していると、手前の高速巻きで「ゴン」と当たり。 
 しかし、手前まで寄せたところでバラシ。
 ロッド硬いせいか、どうもバラシが多い気が・・・

 高速回収時に当たりがあったということはきっとヒットしたのはきっと青物だろう。
 ヒラメ狙いのジャーク&ポーズと青物狙いの高速ストップ&ゴーを交互に行うことにする。

 しばらくして、ストップ&ゴーでヒット。
 上がってきたのは25cm程のブリっ子。
 きっとさっきの当たりもコイツだったのだろう。


 その後もキャストを繰り返すが反応なし。
 ジグのロストが2つになったところで移動する。

 続いて、岩部漁港に移動。
 時間は4時半。
 用意をしていると猫が1匹。
 じっとこちらを見ている。
 「君にあげる魚はないよー」
 
 
 堤防の先端付近のテトラポッドでキャスト開始。
 
 30gジグヘッド+パワーシャッドで広範囲を探っていく。
 数投目、ルアーが手前のテトラまで来たので、ロッドをリフトさせたところで重みが伝わる。
 根掛かりかと思い、軽くロッドを煽ると強烈な引き込み。
 
 掛かったのがテトラ際だったのと下に刺さるような強い引きから、良型ソイかと思ったがテトラ際から姿を見せたのは白いお腹。
 慌ててタモを下ろしランディング。

 サイズを計ると44cm。サイズの割にはけっこう引き強かったな。

 テトラ際でのファイトだったのでリーダーをチェックするとザラザラ。
 スプールごと取り換え釣りを再開。

 ジグヘッドで数投した後、バイブレーションにチェンジ。
 すっかり暗くなったので、ゆっくりとしたストップ&ゴーで狙う。
 数投目、ストップからリトリーブを開始したところでヒット。

 上がってきたのは本日2枚目のヒラメ。

 サイズは計ってないが40cm弱。
 まだまだ釣れそうだけど、嫁さんは寒そうにしてるし、真っ暗になったのでここで終了。

 今日は正直あまり期待していなかったので、思いがけない釣果に驚いた。
 釣れる時は釣れるということか。
 ヒラメ釣りは細かいテクニックよりは、ポイントとタイミング次第の釣りだと思っているが、今日はまさにそれがハマっていたのだろう。
 もしかして、あのネコ、おれがこれから釣るであろう魚の匂いを嗅ぎつけて、近寄ってきたのかも(笑)。
 
 7月に函館に来て、3か月かかって、やっと目標の道南ヒラメを釣ることができた。
 
 今日で今期の釣果は9枚に。あと1枚追加して2桁に乗せたいなぁ。
 まぁ、数やサイズには、あまりこだわっていないけど・・・

 翌日は、職場の仲間と戸井から船釣りでヒラメ狙い。
 嫁さんには「きっと何枚も釣れるから宅急便で実家に送るか。」なんて言っていたが、
 結果は見事にボウズ。
 前日で運を使い切ったということかな(笑)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ津軽海峡)の記事画像
遠征で今年の締め
今年のラスト
出だし良ければ・・・
ベイトあるところには
秋の潮色
釣りの流れ
同じカテゴリー(ヒラメ津軽海峡)の記事
 遠征で今年の締め (2016-11-06 23:17)
 今年のラスト (2014-11-24 23:53)
 出だし良ければ・・・ (2014-11-03 22:23)
 ベイトあるところには (2014-10-14 20:36)
 秋の潮色 (2014-10-06 20:24)
 釣りの流れ (2014-09-16 21:31)

この記事へのコメント
いいですね~
最近ずっとソゲ病の身としては羨ましいかぎりです~
Posted by ふっとり at 2010年10月26日 11:03
ふっとりさん、こんばんわ。
今週はツイてました。ヒラメ、脂ものってて旨かったです。
今シーズン、私はソゲサイズあまり釣れません。
メインのルアーが、30gジグヘッド+パワーシャッド5inchなど大きめのサイズなので、ソゲサイズのバイトは弾き飛ばしてるのかもしれません(笑)。
すっかり寒くなりましたね。今シーズンのヒラメ釣行もあと数回で終わり。何か寂しい気がします。
Posted by ノビー at 2010年10月26日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。