アウトドアー  |札幌市手稲区

2010年11月15日

風強し・・・

11/13(土)
 前日の天気予報では、西寄りの風強し。
 最近、自分の中で好調の福島方面は、この風と波ではおそらく釣りにならないだろう。
 この時期、噴火湾はヒラメ期待薄なので、西風が強いとヒラメ狙いは辛くなる。
 今週は青物狙いで戸井方面に向かうことにした。

風が弱まるのが午後なので、夕マヅメ狙いで15時に現地に到着。

この岩場は初めて来るポイント。
 ショアブリのポイントで有名な場所だ。
 初めてのポイントなので、まずは高い場所からポイントを見渡してみる。
 釣り人が2人。
 1人はロックフィッシュ、もう一人は浮きルアーでサケ狙いのようだ。

風穏やかで快適。
 メタルフリッカー80gを結びキャストを開始する。
 すると沖で跳ねを発見。一瞬ブリかと思ったが、よく見ると鮭。
 かなりの頻度で跳ねている。

波・潮の感じはいいと思うのだが、キャストとシャクリを繰り返すも反応なし。
 ただ、手前で小魚が時折パシャパシャ跳ねてるので、期待感は持てる。
 ふと、横を見ると、鮭狙いの釣り師が竿を曲げている。程無くして無事ランディング。やっぱり釣れてるんだな。
 ロックフィッシュは不調の様子。スカリは空のままで帰っていった。

5時になり日が落ちたところで終了にする。
 何の反応も得ることができなかった。

11/15(日)
 日曜も西寄りの風強し。
 今日も青物狙いで戸井方面。
 浮きルアー、持って行こうか迷ったが、潔く青物狙いに徹することにする。

6時にポイントに到着。
 ブリ狙いの釣り師が2人。
 投げ釣り師が1人。
 鮭狙いが数人。

波風穏やかで快適。
 しかし、メタルフリッカー60g・撃投ジグエアロ60gをローテーションさせるが反応なし。
 他のブリ狙いの2人も釣れていない様子。
 9時になり、急に西寄りの風が強くなる。
 予報通り天気崩れるようだ。

一度自宅に帰宅。家からポイントまで40分。
 この近さはうれしい。福島方面なら2時間近くかかるもんな。
 今週末のように分けのわからない天候の時は近場に限る。
 釣りできるか分からないところに2時間かけて行くのはリスキーだ。

今週はもう終わりにしようかとも思ったが、午後から風が弱まったので、再び朝と同じポイントに向かう。
 他のポイントも考えたが、現状釣りができる中で、1番可能性が高いと思われるのはこのポイント。
 というか、他に有望な選択肢を知らない。

さぁ、3度目の正直だ。まぐれでいいから、釣れてくれないかなぁ。
 15時にポイントに到着。予想以上に西寄りの風が強い。
 ラインが膨らまないよう、できる限り風上に向かって投げる。釣りづらい・・・

1時間経過するも反応なし。
 西の空に陽が沈みかけてきた。
 ふと横を見ると鮭狙いの釣り師が1人入ってきた。
 10分位して、気配を感じ横を見ると、さっき入ってきたばかりの鮭狙いの釣り師が、もう竿を曲げている。
 程無くして、見事、鮭をゲットした様子。
 その釣り師は、その後数投して帰っていった。
 何と素晴らしい時間効率。
 あまりに見事で、自分のやっていることを否定されたような気がして・・・凹むなぁ。・

結局、真っ暗になるまで半ば義務的にキャストを繰り返し、何事も無く終了。
 結果的には、今週の状況では鮭狙いが正解だったようだ。
 いや、よく考えてみたら湧元漁港なら釣りになったかな・・・
 来週は雪の日もあるよう。水温も低くなってきてるし。
 ヒラメ・青物狙いの釣行は、来週で最後かな。

同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
遠征で今年の締め
やっぱり釣れた方が
青森釣り旅
脱帽です
最終戦
秋の恵み
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 遠征で今年の締め (2016-11-06 23:17)
 やっぱり釣れた方が (2013-09-08 21:51)
 青森釣り旅 (2011-10-13 01:09)
 脱帽です (2011-10-02 23:44)
 最終戦 (2010-11-26 00:01)
 秋の恵み (2010-10-31 21:28)

Posted by たけぼー at 00:23│Comments(3)ショアジギング
この記事へのコメント
はじめまして はがっち と 申します 今年からショアブリをはじめました なかなか 情報の少ないショアブリ お互いに情報交換など 出来ればと思い コメさせてもらいました!! (今シーズンは先週で終了しましたが…) 来月からは海アメ・サクラ突入です

ノビーさんのブログを 僕のブログのお気に入りに登録させてもらっても良いですか?
Posted by はがっち at 2010年11月15日 18:05
はじめまして はがっちさん
ブログ拝見しました。
弁慶岬で50cmクラスの記事も見ましたよ!
自分の目標サイズなのでかなりうらやましいです。
ブログのお気に入り登録、全然OKです。
自分もショアブリ1年生なので、お互い情報交換しましょう。
Posted by ノビー at 2010年11月15日 23:32
Pretty nice post. I just stumbled upon your blog and wanted to say that I have really enjoyed browsing your blog posts. In any case I’ll be subscribing to your feed and I hope you write again soon!
Posted by medical coding at 2010年11月17日 13:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。