さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2011年05月23日

ほっけ祭り

5/21(土)
中潮
(吉岡)
満潮 05:23 19:35
干潮 13:36 23:49 

 今週は嫁さんと一緒にヒラメ狙い。
 午前中は雨の予報なので、昼過ぎに家を出る。
 途中、インパクトに寄りフラットフィッシュダービーの申込みをする。
 店員さんに聞くと、今シーズンはまだヒラメ釣れてないとのこと。
 今週釣れたら1番乗りかも?まぁそう簡単にはいかないだろうけど・・・

 午後4時に浦和漁港で釣り開始。
 テトラポッドの上からキャスト。
 アメマスが盛んにボイルしている。
 ジグを数投したところでホッケがヒット。
 続いて、ワームをキャストしていた嫁さんにもホッケ。
 1時間程で、自分と嫁さんにそれぞれホッケが4匹釣れる。
 嫁さんはいつになく、たくさん魚の引きを味わえてすっかり満足した様子。
 ただ、ホッケとチビアメ以外の気配はなし。狙いはあくまでヒラメなので移動することに。

 午後6時。岩部漁港。
 防波堤を歩いていくと浮き釣りの釣り人が2人居て、足元にはホッケの頭が沢山転がっている・・・
 先端テトラポッドからキャスト。
 30gジグヘッド+5inchパワーシャッドをキャストしていると、「コッコッコッコ」とアタリ。
 釣れたのは40cm近い良型ホッケ。
 その後は当たりなし。
 嫁さんがソイが釣りたいというので、暗くなったところで再び浦和漁港に行き1時間勝負。
 嫁さんが20cmのソイを1匹釣ったところで、明日もあるので、午後8時で釣り終了。
 道の駅で車中泊zzz
 
5/22(日)
中潮
(松前)
満潮 07:21 18:15
干潮 14:21

 夜半から雨。
 この雨じゃテトラには乗るのは厳しいかな。
 朝マヅメは松前港に行こうと思っていたが、予定を変更して長内川河口に向かう。
 午前4時にポイントに到着。
 汐吹漁港方面に20分程歩きキャスト開始。
ほっけ祭り
 サスケ120烈風をキャストしていると岸際でアタリ。
 上がってきたのは、ホッケ・・・
ほっけ祭り 
 汐吹漁港方面に移動しながら2時間程キャストするも、その後は反応なく移動することに。

 午前9時。
 松前港。
 防波堤先端からキャスト。
 30gジグヘッド+パワーシャッド5inchにアタリ。
 「コッコッコッコ」とまたしてもホッケ・・・
 ルアーをプロディジー28gにチェンジしキャスト。
 フォール中に「クンクン」とラインが引っ張られるのでアワセを入れると、今までにない手応え。
 ヒラメじゃないだろうけど、良い型のアブラコかな?
 姿を見せたのは、今日一のホッケ。
ほっけ祭り
 丸々と太った40cm。

 嫁さんもホッケを釣ったところで、10時半に釣り終了。

 今週はどこに行ってもホッケばかり・・・ほっけ祭りだったわ・・・
ほっけ祭り
 食卓も数日間はホッケ一色になりそう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(渡島檜山))の記事画像
北西風(2023秋の津軽海峡)
冷えました
今年のラスト
正体見れず・・・
出だし良ければ・・・
ベイトあるところには
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(渡島檜山))の記事
 北西風(2023秋の津軽海峡) (2023-11-14 07:27)
 冷えました (2015-11-08 22:55)
 今年のラスト (2014-11-24 23:53)
 正体見れず・・・ (2014-11-09 23:37)
 出だし良ければ・・・ (2014-11-03 22:23)
 ベイトあるところには (2014-10-14 20:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。