さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2011年07月31日

本命釣れずも

7/30(土)
大潮
(森)
満潮 02:15 16:23
干潮 09:26 21:33
(江差)
満潮 14:56
干潮 23:17
 4:30
 豊浦町内の磯場に到着。
 天気は曇り。風は微風(出し風)、波はべた凪。
 ただし、昼前から南東の風が強まる予報だ。

 まずは、ジグヘッド30g+5inchパワーシャッド。
 数投目、リトリーブ中に「コココッ」とアタリがあり、1呼吸おいて合わせるが空振り。
 そのまま、リトリーブと再開すると、再び「コココッ」と同じような当たり。
 今度はラインと少し送り込み、2呼吸おくと重みが伝わり、そのまま大きく合わせる。

 ヒラメではないな。
 途中何度か根に刺さるような抵抗を見せるが、ロッドを立てたままゴリ巻きで寄せる。
 釣れたのは良型のソイ。

本命釣れずも

 メジャーを忘れてしまい正確なサイズは計れないが、40cm近くはあるだろう(自宅計測すると37cm)。
 本命ではないが、旨そうなのでキープすることにする。

 しばらく同じリグでキャストを続けるが、アタリがないのでDフラットにチェンジ。

 数投目でガツンとアタリ。
 いかにもアブラコという感じの首振りファイト。

 釣れたのは、40cmUPのアブラコ。これも旨そうなのでキープすることに。

本命釣れずも

 さらに数投目、ストップ&ゴーで誘い同サイズを追加(こちらはリリース)。

 Dフラットにアブラコが好反応を見せる。
 このルアー、ヒラメ用のバイブレーションなのだか、根魚にもかなり効く。
 まぁ、自分に限っては、「根魚には」効くと言ったほうがいいかも。
 ヒラメに関しては、まだソゲサイズしかヒットさせてないので・・・ 

 狙いはあくまでヒラメなので、再びジグヘッド30g+5inchパワーシャッド(P/S)に戻す。

 数投目、岸から数メートルのところでヒット。
 引きの感じからしてアブラコのようだ。
 強引に寄せると岸際でドラグが出るほど激しく抵抗するが、ロッドのパワーで受け止め、最後はゴボウ抜きでランディング。
 釣れたのは先ほどの2匹より、一回り大きいアブラコ。太さもあり、グッドコンディデョンだ。

本命釣れずも 

 自宅測定ですると52cm

 ちなみに、今日使っているロッドは、今年購入したエクスセンスS1000MH/R。
 メインライン・パワープロ1.5号、ショックリーダー・フロロ7号と組合わせているが、50cmUPのアブラコを掛けてもビクともしない。
 レギュラーアクションでパッドからティップまで全体に張りがあり感度良好。
 ティップの張りの強さで根掛かりを回避しやすく、回収率も良い。
 磯でメインで使用しているエコギア3Dジグヘッド30gとの相性も良く、今まで磯で使っていたAR-C1006より飛距離を稼げている。
 しかも凄いパワーなのに、メチャメチャ軽量。
 磯からワームを遠投する釣りにはベストマッチだと思う。
 良型の魚を何回か掛けて、このロッドの良さを実感できた。
 あとはヒラメ釣って魂を入れるだけ・・・
 
 その後、いったんアタリが遠のいたが、30分程経ったところで着底からリトリーブを開始したところで「グー」と重みが乗る。
 ヒラメっぽい!
 そう感じながら、大きく合わせと入れ回収にかかるが、3秒ほどでバレてしまう。残念・・・

 さらに1時間ほどたったところで、着底からのリフトで重みが乗る。
 引きの感じからして、アブラコではなさそう。
 ヒラメかも、、、慎重に寄せてくると途中根に刺さるような抵抗。
 やっぱりソイかな?
 姿を見せたのは良型ソイ。

本命釣れずも

 自宅で計測したところ41cm。 
 
 釣れた時間は8:00過ぎ。
 こんな時間にソイ釣れるんだ。曇ってたのと、若干潮が濁ってたからだろうか?

 その後は反応なく、9:30で終了にする。

 昼過ぎの自宅に戻り小休止。
 夕方から風が強まり、翌日は釣りにならないかもしれないので、夕方も出撃することにする。

17:30
 熊石大沢川河口に到着。
 風は微風(追い風)。波高は50cm程。
 潮は下げ方向で、大きく動いている状況。
本命釣れずも

 大沢川河口~人住内河口方面に嫁さんと二人でラン&ガンしていく。
 ロッドはAR-C1006。暗くなるまではサーフスイマー28g、暗くなってからはヒラメミノー125F(ヒラメゴールド)とサスケ120(グロー赤金)で探るが反応なく、ベイトの気配も感じらなかった。
 20:00で終了。
 
 その後、江差方面の漁港を回るが、どこも風が強く釣りにならないほどなので、そのまま帰路に着く。
 本命は不発だったけど、今日は良型の根魚連発で釣りとしては楽しめたかな。
 ヒラメ、7月に1枚釣りたかったけど、結局ゼロに終わってしまった。
 8月も状況は厳しいだろうな~。目標はとりあえず1枚。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ太平洋(森~室蘭))の記事画像
2023初夏の釣行
2022初夏の釣行(噴火湾編)
6月の釣り
混んでたおかげで
ヒラメミノー
貴重な1枚、とはならず
同じカテゴリー(ヒラメ太平洋(森~室蘭))の記事
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022初夏の釣行(噴火湾編) (2022-07-09 23:05)
 6月の釣り (2017-06-26 22:40)
 混んでたおかげで (2015-07-12 17:30)
 ヒラメミノー (2015-07-05 23:31)
 貴重な1枚、とはならず (2015-06-22 20:57)

この記事へのコメント
お久しぶりです。
お仕事忙しいようで…
私も仕事の関係で1カ月くらい釣りに行けずにいました。

やっと先週ルコツまで行って初ヒラメ、ゲットしました。
40㎝とあまり大きくはないですが、ノビーさんのブログを参考にしました。
ありがとうございます!
駐車場でスタックしそうになったのは、内緒です…

豊浦の磯は魚影が濃そうですね。
8月の状況は厳しそうですが、また頑張ります。
Posted by ミー at 2011年07月31日 20:57
ミーさん お久しぶりです。
 「仕事忙しい」なんてブログに書きましたが、1か月も釣りに行けないミーさんに比べたら、私はよっぽど恵まれてるかも。
 なんだかんだいって、ほぼ毎週釣りしてますから(笑)
 初ヒラメ、おめでとうございます!
 40cmは立派なヒラメサイズですよ~
 ラブラックスにばっちり魂入りましたね。
Posted by ノビー at 2011年08月02日 01:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。