さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2011年08月21日

久々の手応え

8/20(土)
中潮
(森)
満潮 06:48 18:29
干潮 00:34 12:22
 5:10
 豊浦町内の磯。
 いつもは潮位が低い時間を狙って入釣するポイントだが、今日の潮位なら大丈夫と判断し、満潮に近いタイミングでポイントに入る。
 波は50cm程、風は微風。天候は曇り。
 満潮に向かって潮が動いており、それによるウネリで足元は絶えず波に洗われる。
 時折膝下まで来る波に浸かりながらキャストを続ける。

 しばらく、3Dジグヘッド30g+5inchパワーシャッドで探るが反応なし。
 潮が動いている今の状況ではワームではアピール不足と感じ、ジグにチェンジする。
 激投ジグレベル40g(イカ金)。
 ストロークの大きいジャーク&フォールでスローに探っていく。
 ジグにチェンジしキャストを続けること30分程。
 着底後、2、3回目のフォールからジャークをしたところで重みを感じる。
 合わせを入れると確かな手応え。重量感からヒラメだと確信し、慎重に回収に入る。
 岸際で強い抵抗を見せたが、ロッドパワーで溜め、浮いてきたところをウネリに合わせてヅリ上げた。
 ただ、ヒラメはまだ足元で泳いでいる状態。タモ網でヒラメをすくい波の来ない場所まで移動し、無事ランディング終了。
 久々の手応え
 久々の手応え

 50.5cm。2か月振りのヒラメだ。
  
 その後も2枚目を狙って黙々とキャストを続ける。
 途中、激投ジグレベルと激投ジグを交互に使ってみたが、フォールスピードはレベルの方がスローなのがはっきりと分かる。
 今日のように潮が速い状況で、ゆっくりジグを見せたいときはレベルの方が合っているのだろう。

 すぐ沖にはヒラメ狙いと思われるボートが2艘。
 結構な速さで流されてて、操船する人は大変かも。
 久々の手応え
  
 その後、2時間程キャストを続けるが反応なく8時で釣り終了。
 ポイントから車に戻る途中、キャンプをしていた外人さんに話しかけられ、「その魚、なんですか?ヒラメ?大きいですね〜!」と言われ、妙にうれしくなった。
 帰りにインパクトに寄り、ヒラメを登録。
 釣れない日々が続いていたが、何とか今期3枚目を登録することできた。
 
 ダービー終了まであと1か月ちょっと。
 60cmクラスをもう1枚釣りたいな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ太平洋(森~室蘭))の記事画像
2023初夏の釣行
2022初夏の釣行(噴火湾編)
6月の釣り
混んでたおかげで
ヒラメミノー
貴重な1枚、とはならず
同じカテゴリー(ヒラメ太平洋(森~室蘭))の記事
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022初夏の釣行(噴火湾編) (2022-07-09 23:05)
 6月の釣り (2017-06-26 22:40)
 混んでたおかげで (2015-07-12 17:30)
 ヒラメミノー (2015-07-05 23:31)
 貴重な1枚、とはならず (2015-06-22 20:57)

この記事へのコメント
こんばんは ひとしです。

流石ですね~♪
私は何事も無い日々が続いております。
いい加減嫌になりましたよ。
何はともあれ、おめでとう御座います。
Posted by ひとし at 2011年08月24日 21:47
ひとしさん
ありがとうございます。
久々に釣ったのでうれしい1枚でした。
何事もない日々が続いたところで、いきなり「ガツン」と来るのがヒラメ釣りですよね~。嫌になったなんておっしゃらずに・・・頑張りましょう!
それにしても7月に入ってからヒラメ情報、ホントに少なくなりましたよね。
今年はいわゆるハズレ年なんでしょうかね。
Posted by ノビー at 2011年08月25日 01:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。