さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2011年10月16日

嬉しくも惜しい1枚

10/15(土)
中潮
(吉岡)
満潮 05:56 17:01
干潮 00:02 10:51
 12:30
 自宅を出発し、福島方面に向かう。
 途中、インパクトに寄り修理に出していたエクスセンス1000MH-Rを受け取る。
 それとヒラメダービー、年間3位の賞品もゲット。
 いただいたのは、ストリームトレイルのバッグ、ボイルのグローブ、エバーグリーンのモバイルホルダー。
 大事に使うことにしよう。
 途中までは2位で来ていたが、最後に順位をひとつ落とし、最終的には3位という結果に。

 順位は3匹の総身長で決まるが、1位が1,745mm、2位が1,700mmで3位の自分が1,690mm。
 1位と自分との差は5.5cm。
 自分の登録したサイズは59.5cm、59cm、50.5cmだから、56cm以上のサイズをもう1枚釣っていれば優勝できたということ。
 1位、獲りたかったな~・・・ 

 15:00
 岩部漁港に到着。
 天候は曇り時々小雨模様。風は南西からの弱風。波は1m程。岩場には時折、白波が駆け上がっている。
 波穏やかなら、岩場でフクラギ狙いたかったけど、この波ではちょっと無理かな。
 ただ、漁港からなら、沖堤防が波を遮っているので全く問題なし。
 漁港の先端から釣りを開始する。

 ヒラメの時合までは少し時間があるので、とりあえずフクラギ狙い。
 メタルフリッカー60gをキャスト。
 しかし、海面には藻が浮いており、ジグを回収する度に藻が付いてきてどうにも釣りづらい・・・
 せっせと藻を取りながらキャストを続けるが、反応なし。

 16:00
 潮が動きだし、目の前にあった藻が流れていってくれた。
 そろそろ夕マヅメのヒラメタイム。
 今回はいつももスピニングタックル(エクスセンス1000MH-R+ツインパワーSW4000XG)のほか、7.6fのベイトタックル(ゼニス・イフリート76ML+メタニウムmg)も用意。
 このポイントでは、砂地とテトラの境目付近でヒットするケースが多いので、テトラ周りをタイトに攻めやすい、ベイトタックルが生きるんじゃないかと考えてのこと。
 ダービーも終わったし、肩肘張らずにいろんなこと試すのも面白いし。
 ベイトタックル投げるの2年振りくらいかな・・・
 3号シンカー+パルスワームのテキサスリグを結び、バックラッシュにビビりながら、20m程キャスト(自分的にはフルキャスト)しテトラ付近を攻める。
 リフト&フォールでテトラ沿いをトレースするイメージで探るが反応なし。
 ホントはもう少し、沖目から探りたいんだけど・・・これ以上飛ばそうとするとバックラッシュ怖いしなぁ。
 ベイトで近距離を攻めるのは暗くなってからの方がいいかもな。
 30分程、探ったところでスピニングタックルにチェンジすることに。 

 スピニングタックルに3Dジグヘッド30g+5inchパワーシャッドをセット。
 沖堤防周りにキャストを繰り返す。
 次第に辺りが薄暗くなり、ヒラメのゴールデンタイムに突入。

 沖堤防の際付近にキャストし、着底からのリトリーブ数回転目で「ガガッ」と明確なアタリ。
 一呼吸置いて合わせを入れるとズッシリとした重量感。
 ヨッシャー!けっこうデカイぞ~!
 グッドサイズを確信し慎重にやりとり。
 手前で暴れられると嫌なので、「暴れるなら沖目にしてね~」と思いながらファイトしていたが、重量感の割には思いのほか素直に寄ってくる。
 ただ、テトラ付近まで来てもヒラメは底に張り付いてたまま。こりゃランディングで苦労するパターンだな・・・
 嫌な予感を感じていると、案の定、テトラ付近で思い出したかのように激しく抵抗し、テトラにラインが擦れる感触が伝わってくる。
 こういう時は弱気なファイトでバラすと後悔することになるし、パワーファイトで勝負!
 何度か、ラインが擦れる感触でヒヤヒヤしたが、力任せにポンピングで浮かせテトラからヒラメを引き吊り出す。
 ヨッシャー!ナイスサイズだ!最後はタモ網ですくい、無事ランディング終了。

 サイズは57cm。
嬉しくも惜しい1枚
嬉しくも惜しい1枚
 アシストフックが、口のかなり奥にフッキングしている。
 ルアーを丸飲みにしたのだろう。
嬉しくも惜しい1枚
 久々のグッドサイズなので、写真たくさん載せちゃいます♪
 
 その後はアタリなく、暗くなってからはベイトタックルで再びテトラ周りを探るが反応なし。
 風も強まってきたので18:30で岩部漁港を後にした。

 帰り道、茂辺地漁港に立ち寄ると風も穏やかなので、ちょこっとエギング。
 1時間半でヤリイカを自分が1杯、嫁さんが2杯ゲット。
 嬉しくも惜しい1枚
 イカは帰ってすぐに、刺身でいただきました。
  
 翌日は一晩寝かせたヒラメを刺身&しゃぶしゃぶでいただきまーす。
 嬉しくも惜しい1枚
 えんがわ、最高!
 刺身も脂乗ってて旨い。
 しゃぶしゃぶ、初めて試したけど、ホクホクしててかなりいけます。
 ポン酢とゆず胡椒との相性バッチリ!
 ヒラメ釣りって、、やっぱり最高だわ(笑)。
 
 たらればの話になるけど、今日のヒラメ、9月中に釣れたらダービー優勝できたな。
 うーん、嬉しいけど惜しい1枚だ(笑)。
 
 


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ津軽海峡)の記事画像
遠征で今年の締め
今年のラスト
出だし良ければ・・・
ベイトあるところには
秋の潮色
釣りの流れ
同じカテゴリー(ヒラメ津軽海峡)の記事
 遠征で今年の締め (2016-11-06 23:17)
 今年のラスト (2014-11-24 23:53)
 出だし良ければ・・・ (2014-11-03 22:23)
 ベイトあるところには (2014-10-14 20:36)
 秋の潮色 (2014-10-06 20:24)
 釣りの流れ (2014-09-16 21:31)

Posted by たけぼー at 22:27│Comments(0)ヒラメ津軽海峡
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。