さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2012年04月23日

雨降り様々

4/23(月) 雨
中潮
(湧元)
満潮 04:00 17:17
干潮 11:00 22:11

 今年の初釣行。
 前日まではスキーの予定(横津岳にハイクして滑って来ようかと思っていた)だったが、予報では1日中雨・・・ってことで急遽予定変更して釣りに行くことにする。
 予報では、波風は強くなさそうだし、小雨なら釣りに支障はないだろう。
 急々と釣りの準備を始めるが、ライン結ぶのも久しぶりなので、メインラインとスペーサーの結束(SFノット)の仕方を忘れて、本で確認する始末。
 自分の記憶力の乏しさに辟易としてしまう・・・
AM3:30
 自宅を出発。
 前日の天気予報では、日本海方面は出し風(東風)で厳しい感じだ。
 今日は、前年のこの時期に実績のあった、福島方面のポイントに向かうことにする。

AM5:15
 福島町女郎ヶ岬。

 天候は小雨。 
 暗いうちに釣り場に着くつもりだったが、もう辺りはすっかり明るい。
 日の出の時間、起きる時間、釣り場までの時間・・・しばらく釣りしてないせいか、いろんな感覚がすっかり鈍ってるみたいだ。
 
 車からポイントを見ると潮が動いていて良さ気な雰囲気。
 女郎ヶ岬か岩部のサキで竿を出すつもりだったが、ここで竿を出すことに決める。

AM5:30
 釣り開始。
 滝の流れ込みのある岬の右側でキャスト開始。
 ヒラメミノーⅡで根周りを探っていると数投目でアタリ。
 すぐにホッケと分かるが、久々の魚の引きなので十分楽しい。
 ジグミノー、ジグで沖目も探るがホッケを3匹追加したのみ。
 途中、サクラっぽい「もじり」があったが反応は得られず。
AM7:30
 動いていた潮が緩んだところで、このポイントに見切りを付ける。
 魚の引きも味わったし、久しぶりの早起きで眠気もあったので、これで帰ってもいいかなとも思ったが、時間的にはまだかなり余裕があるので、帰りがけに知内方面でも竿を出してみることにする。

 湧元漁港から小石谷漁港の間を見て回る。
 跳ねがあれば、そこで竿を出そうと各ポイントで車を停めて海面を眺めるが、そう簡単に見つけられるハズもなく・・・
 流れ込み回りのワンドにしようか、潮通しの良い岬の先端にしようか。
 迷ったが、干潮に向っている時間帯ということもあり、水の動きの少ないワンドは避け、潮通しの良さを重視し、狐越岬で竿を出すことにする。

AM9:00
 狐越岬で釣り開始。

 ヒラメミノーⅡで根周りを探る。
 数投目、岸と水平気味にキャスト(ドン深の磯場ではけっこう効果的だと思う。)し、足元までリトリーブしてきたことろで魚影が見えた。喰わせようとトゥイッチングを入れるがUターンして去って行く。サクラだ。しかもけっこうデカそうだ・・・
 魚いるわ~。
 半ば諦めかけていたが、急にやる気が湧き起こり、根周りを集中して探る。
 潮は干潮に向かっており、海に向かって右から左にかなり速い流れが出ている。
 ヒラメミノーⅡ、サスケでひとしきり探るが反応がないので、ジグミノーにチェンジ。
AM9:30

 プレスベイトカムイ(28g)を潮上にキャストし、カウントダウンした後、ドリフト気味にスローリトリーブで根際をトレースする。
 ルアーが岸近くに来て、掛かっていたテンションが抜けたと感じたところで「コン!」と軽いアタリ。
 反射的に合わせると、ギラッと反転する魚影が見えすぐにサクラと分かる。
 引きの感じからしてサイズは大したことはなさそうだが、慎重にファイト。
 といっても掛けたのが岸から10m程なので、2度程抵抗しただけで、すんなりタモ網に収まってくれた。
 
 50cmとサイズ的にはイマイチだが、嬉しい1匹。
 
 その後も同様に根周りを攻める。
 スプーンWAVE23gのスローリトリーブに1度アタリがあるが乗らず。
 後は続かなかった。

AM10:30
 雨足が強くなってきたところで、釣り終了。

 雨でスキーに行けず、急遽決めた釣行だったが、結果としては十分満足の釣りだった。

 去年もこの時期に隣りの長磯岬でサクラ釣ってるし、4月下旬は知内方面は調子良い時期なんだろうな。

 あと、釣り全般に言えると思うけど、特にルアー釣りでは小雨や曇りっていうのは好条件になる。
 今日の勝因はポイントと時期が合ってたってことと、天気が小雨だったことかな。

 雨降り様々です。

 
 今週末はキロロに行く予定。
 今シーズンのスキーの締めくくりに、キロロカップコブ選手権に出ることになっている。
 函館からキロロまでスキーに行くなんて、けっこうクレイジーだよなぁ(笑)
 
 頭の中は、やっぱりまだスキーモード。

 次回の釣りはGW後半かな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(サクラマス)の記事画像
久しぶりの匂い
GWの釣り(天気に翻弄される)
GW後半戦
GW前半戦
いろんな意味でひさびさの
同じカテゴリー(サクラマス)の記事
 久しぶりの匂い (2014-05-18 23:34)
 GWの釣り(天気に翻弄される) (2012-05-07 00:06)
 GW後半戦 (2011-05-09 22:53)
 GW前半戦 (2011-05-05 23:05)
 いろんな意味でひさびさの (2011-04-26 00:47)

Posted by たけぼー at 21:27│Comments(0)サクラマス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。