さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2012年06月11日

やっと

6/9(土)
中潮
(吉岡)
満潮 06:25 20:09
干潮 00:17 14:09
 南東からの風強く、噴火湾側は荒れて釣りにならず。
 日本海側は出し風できっと厳しい状況だろう。
 消去法的なポイント選びで、いつもの岩部漁港に向かうがホッケが2匹のみ。

6/10(日)
中潮
(寿都)
満潮08:21 18:43
干潮01:16 13:13

 寿都の磯場。
 天気:曇り
 風:強い南風(出し風)
 波:ベタ凪
3:20
 ポイントに入るとヒラメ狙いの先客が一人。
 挨拶し彼の右側に入る。
 出し風が強烈に吹いてて、海はべた凪。
 こういう状況では、今まであまり良い思いとしたこと無いので、こりゃ駄目かな~・・・と思いながらキャスト開始。
 まだ暗い中なので、ルアーはシーフラワー35gのグローピンクをチョイス。
 根掛かりしないよう着底後は底をあまり意識せずストップ&ゴーで探る。
 というか、風向きがころころ変わり、ラインが腹むので着底もよくわからないような状況。
 数投目、リトリーブ数回転目で、「ググッ」とロッドが入る。
 根に潜られないよう、ロッドを立ててポンピング&ゴリ巻きファイト。
 沖目のヒットなのでファイト時間が長いが、楽しむ余裕なし。
 気合い入れてポンピングし過ぎて、岸から15m程のところで水面が割れ平べったい魚体が見えた・・・
 よっしゃヒラメだ。
 そのまま水面を滑られて岸にずり上げる。

やっと 
 サイズは42cm

 写真もそこそこにすぐにキャスト再開。
 すると2投目に再びアタリ。

やっと
 2枚目36cm

 辺りが大分明るくなってきたところで、P-BOYジグバーチカル35g(tunedピンクアワビ)にルアーチェンジ。
 すぐに再びアタリ。

やっと
 ソゲサイズ、リリース。

 キャストを続けているとリリースした瞬間にラインが振り切れ・・・P-BOYのアワビシートtune、お気に入りルアーだったのに(涙)
 きっと魚の写真撮ってる時に、岩にライン擦れたか、自分でライン踏んだかして傷ついてたんだろう・・・

 時合の真っ最中なので、急いで替スプールを取り出しルアーを結びキャスト再開。
 ルアーは爆釣ジグ40g(オレンジ)。
 1投目で「ココッ」、「ココッ」と2段階でアタリ。
 アワセると結構な重量感。
 サイズアップかなと期待したが、水面に姿を現したのはホッケ。しかもダブル!!
 アシストとリアにそれぞれフッキングしている姿は結構笑えたが、時合の真っ最中なので写真撮らず速攻リリース。
 次のキャストでもまたホッケ。
 どうやらこのルアーは、「ホッケ」爆釣ジグのようなので、今日はお役御免にする。
 ルアーをさっきソゲがヒットしたのと同じピンクアワビシートにチューンしたウミサクラチャン40gにチェンジ。
 
 数投目、着底からジャークしリトリーブを開始した直後に「ゴゴッ」とアタリ。
 今日一の手応え。
 ポンピング&ゴリ巻きで寄せ、慎重を期してタモ網でランディング。

やっと 
 今日一、50cm。

 この1枚以降は反応なく、7:00過ぎで釣り終了。

 このまま帰ってもよかったが、今日はインパクトのロックフィッシュ大会で店は休み。
 ウェイインは月曜になるので、夕方まで釣りして帰ることに。

11:00~13:00
 静狩サーフ。
やっと
 今まで、1枚も釣ったことがない相性のよろしくないポイント。
 離岸流を狙うが、波が高めで釣りづらし。
 反応なく撤収。

16:00~18:00
 夕マヅメ狙いでルコツ川河口へ。
やっと
 隣りの釣り人が40cmクラスをキャッチしていたが、自分には反応なし。
 
 今年のルコツはどうなんだろう。
 ポツポツ釣れ始めてはいるみたいだけど・・・
 爆発はあるのだろうか?

 家に帰り、パソコンのメール見てみると、ロックフィッシュカップの会場でもヒラメダービーのウェイインできますとのメールが来てた・・・今日ウェイインできたのね。気づくの遅かった。ヒラメ、縮むんだよなぁ・・・
 翌日インパクトに行き、今季初ウェイイン。
 思ったとおりヒラメは縮んでた。
 50cm→49cm
 42cm→40.5cm
 小さい方は規定(40cm)ギリギリだった、危ねぇ(笑)。
 とにもかくにも、やっと今季のヒラメ初釣果。 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事画像
カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3)
朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2)
久々の大物(2023秋の道央日本海 その1)
2023初夏の釣行
2022秋の道央日本海(その4)
2022秋の道央日本海(その3)
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事
 カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3) (2023-11-05 16:24)
 朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2) (2023-10-18 22:32)
 久々の大物(2023秋の道央日本海 その1) (2023-10-02 20:45)
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022秋の道央日本海(その4) (2022-11-21 00:03)
 2022秋の道央日本海(その3) (2022-11-13 20:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。