さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2012年06月18日

今週も片道200km

6/16(土)
中潮
(寿都)
満潮03:44 11:59 
干潮05:28 20:16
(岩内)
満潮02:39 11:53 
干潮07:03 19:43
 今週末は、やませの影響で噴火湾は波高く釣りは無理そう。
 先週に引き続き、大幅北上して、寿都方面に向かう。
3:00
 寿都の磯場。
 天候 曇り
 風  穏やか
 波  ベタ凪
 辺りはまだ暗いのでワームでスローに攻めてみる。
 28gのテキサスリグにパワーシャッド4inch(ヒラメグロー)をキャストしストップ&ゴーで探る。

 すると岸近くでアタリ。
 結構強い引きで期待したが、姿を見せたのはアブラコ。

3:20
 辺りは薄っすらと明るくなってきた。
 やっぱ、ジグかな。
 ルアーをシーフラワー35g(ピンクグロー)にチェンジ。
 ストップ&ゴーで探ると、ストップからリトリーブを開始したところで「ググッ」と押さえ込むようなアタリ。
 岸近くでのヒットだったので、根擦れないようロッドを立てて強引に回収。
 短いファイトで上がってきたのは、今度はヒラメ。
 
今週も片道200km 
 45cm。放流モノの証のパンダヒラメ模様。

 その後はソゲを1枚追加。
 7:00
 風が強烈に吹いてきたところで終了。


 昼間は岩内の温泉に入って、夕マズメに備え木陰を見つけて昼寝zzz


17:00
 岩内港。
 さすがは有名ポイントで、夕暮れ前の時間から結構な釣り人。
 外海側を移動しながら探っていくが反応なし。
 
19:00
今週も片道200km

 薄暗くなるとヒラメ狙いの釣り人の間に、イカの浮き釣りも加わる。
 すぐ沖には釣り舟らしき船。ヒラメ狙いの船なのかな?

19:40
 堤防先端付近外海側。
 ジグヘッド28g・5inchパワーシャッド(UVマズメレッド)をキャストしリフト&フォールで探っていると、フォール中に「コン」という着底とは違う感触を感じ、アワセを入れると「ググー」と魚の手応え!
 ランディングではタモ枠がヒラメに当たり、走られて焦ったが無事ネットイン。
今週も片道200km

 43cm。腹側は写さなかったけど、こちらも放流モノのパンダヒラメちゃん。

20:00
 明日の朝マズメに備え、早めに釣り終了。

6/17(日)
中潮
(寿都)
満潮04:35 12:46
干潮06:38 21:01

3:20
 再び昨日と同じ寿都の磯場。
 風(出し風)が「ゴーゴー」吹いている。
 暗いうちからポイント入りたかったんだけど、真っ暗な磯場で、この風だと、ちと恐い・・・
 薄明るくなってからポイントへ。
 
 結果はホッケ3匹のみ。
 ヒラメらしきアタリなし。
 ポイント入るの遅かったかな?やっぱり暗いうちから撃てば結果変わったかな?ビビった時点で負けだったかな・・・

 1度帰宅後、インパクトで2枚をウェイイン。
 これで今季4枚となった。

 ダービーは3枚の総身長で順位決めるので、これで数は揃ったことになった。
 来週以降はサイズUPが目標。
 それにしても2週連続で片道200km走ってしまった。
 走行距離けっこうヤバいかも。そろそろ嫁に怒られそうだな(笑)
 来週は少し近場にしよ。 



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事画像
カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3)
朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2)
久々の大物(2023秋の道央日本海 その1)
2023初夏の釣行
2022秋の道央日本海(その4)
2022秋の道央日本海(その3)
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事
 カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3) (2023-11-05 16:24)
 朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2) (2023-10-18 22:32)
 久々の大物(2023秋の道央日本海 その1) (2023-10-02 20:45)
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022秋の道央日本海(その4) (2022-11-21 00:03)
 2022秋の道央日本海(その3) (2022-11-13 20:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。