さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2012年06月26日

夏らしく

6/24(日)
中潮
(寿都)
満潮 07:40 18:18
干潮 00:45 12:41 
(森)
満潮 05:27 19:01
干潮 12:16
 今週は日曜のみの釣行。
2:30
 先週に引き続き、寿都の磯。
 ポイントには、先客が4名程。
 夜通し磯に上がってたのかな。
 挨拶をして隣に入る。
3:40
 ウミサクラチャン40g(ピンクアワビチューン)をキャストし、ジャーク&リトリーブで探っているとジャークからリトリーブに移行したところで「ゴン」とアタリ。

夏らしく 

 とりあえず、40cmはあると思ったが、ウェイイン時の測定では37.5cm。
 
 その後、1度アタリがあるもフッキング直後にバラシ。
 5:00でポイントを後にする。

8:30
 潮位が下がってきたところで静狩サーフに入る。
 今日はインパクトのフラットフィッシュポイント調査会(ルコツ~静狩サーフ間)で自分以外にも10人位が静狩サーフに入釣している。
 ルコツはいわずとしれた有名ポイントだけど、静狩方面は自分にとってはまだまだ未知数な部分が多い。
 釣れたってという情報は聞くが、自分としては未だ結果の出ていないポイント。
 大人数だと出るんだろうか?

 結果からいうと全員撃沈。
 ソゲは何枚か釣れたみたいだけど、ヒラメサイズはこの日は釣れなかった。
 当日は、満潮が朝マズメ。
 静狩は典型的な遠浅サーフで、潮位の高い時間はジグ遠投しても、かけ上がりまでルアー届かすのは難しい。
 朝マヅメが干潮の日だと良いんだろうか。
 まぁ、ベイトの気配もなかったし・・・ここに限らずサーフの釣りは、まずはベイト次第ってことだろうな。
 夏らしく
 ロケーション抜群の静狩サーフ。いつか釣ってみたいポイント。
 夏らしく
 釣れる気配なかったので、途中からは写真撮りながらノンビリモードの釣りに。
 雲見てると、やっと夏らしくなってきたって感じがした。

 昼からは、ルコツに移動し参加者みんなで釣り場の清掃活動。
 普段はあまり感じなかったけど、思った以上に大量のゴミが・・・
 明らかに釣り人のものじゃないゴミもたくさんあったし・・・一升瓶とか(大酒飲みの釣り人か?)。
 
 ゴミ拾いの途中、注文してたリールの入荷連絡が入ったので、帰りにインパクトに寄ってnewリール受け取ろうと思ったが、その日は疲れで行けず・・・
 今日、インパクトに行き、11ツインパワー4000xgをゲット。
 リール買ったの久々だなぁ。
夏らしく
 ベールアームがゴールドになったせいだろうか、08モデルより若干高級感UPしてます!
 このリールはPE1号巻いてサーフ用にするつもり。

 今回のリール購入、結構迷った。
 メーカーはもちろんシマノ!釣り具はシマノと決めつけてます(笑)
 第1候補 10ステラ4000xg(実勢64,000円位)
 第2候補 12ヴァンキッシュ4000xg(実勢44,000円位)
 第3候補 11ツインパワー4000xg(実勢34,000円位)

 ステラはずっと憧れのリールで、今回こそは買っちゃおうかな~って思ったけど。思ったけど、やっぱり値段が許容範囲超えてて・・・断念。替えスプールだけでも14,000円だからなぁ。

 第2候補のヴァンキッシュは今年発売の軽さと感度が売りのモデル。ツインパワーMgの後継機的位置づけで、素材にマグネシウムとCI4+を使い軽量化していて4000番で245gと脅威的な軽さ。値段はツインパとステラの間位で自分的には何とか許容範囲。

 そしてツインパワーはアルミボディの剛性と、この3台の中では1番の安さが魅力。
 
 悩んだあげく、ツインパワーに決定。
 最終的には、ヴァンキッシュの軽さ・感度より、ツインパワーの剛性と安さが自分の中で勝った。
  
 ヒラメは基本投げてグリグリ巻いてくる釣りだから、ステラやヴァンキッシュ程の感度がなくても実釣性能としては十分だと思うし。軽さに関しても、現状、ツインパワーSW4000(345g)使ってる自分にしてみれば、11ツインパワーの315gでも十分軽く感じる。
 さて、これでリールが3台体制になった。
 ①09ツインパワーSW4000xg(磯・テトラ用)
 ②08ツインパワーC3000(港用)
 ③11ツインパワー4000xg(サーフ用)

 結局全部ツインパワーに・・・ツインパトリオ完成!(笑)



 

 
 


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事画像
カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3)
朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2)
久々の大物(2023秋の道央日本海 その1)
2023初夏の釣行
2022秋の道央日本海(その4)
2022秋の道央日本海(その3)
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事
 カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3) (2023-11-05 16:24)
 朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2) (2023-10-18 22:32)
 久々の大物(2023秋の道央日本海 その1) (2023-10-02 20:45)
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022秋の道央日本海(その4) (2022-11-21 00:03)
 2022秋の道央日本海(その3) (2022-11-13 20:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。