さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2012年08月16日

ボウズつづき(7/28~8/13)

 3週間振りの更新。
 週末にも仕事が入る中、無理矢理釣りに行ってたのでブログ更新する時間がなかなか取れず・・・
 で、結果からいうと全く釣れず。
 ボウズ続きの釣行でした。
7/28(土)
20:00~22:00
 豊浦町内の漁港で竿を出す。
 自分が25cm程のソイを2匹、嫁さんが30cmUPのソイを釣る。

 ヒラメは不発。
7/29(日)
05:00~09:00
 豊浦町内の磯。
 結果はアブラコが2匹のみ。
 途中、ヒラメらしき「グーッ」と重くなるような感じのアタリがあったが、フッキングせず・・・
18:00~20:00
 恵山方面の漁港。
ボウズつづき(7/28~8/13)
 漁港のすぐ側に川が入ってて、前から気になっていたポイント。
 堤防先端に先客がいたので、少し離れたところからジグで広範囲を探るが反応なし。
 反対側に移動するがこちらも反応なく終了。
 条件的には、ヒラメ居そうな場所なので、堤防先端が空いてる時に再チャレンジかな。 

8/4(土)
17:30~21:00
 江差町内の磯。
 30gのジグヘッドで探るが反応なし。
 潮が効いて、ベイトの気配もあり、けっこう良い感じだったが。
 反応なく終了。

8/5(日)
18:00~20:00
 熊石サーフ。
 ジグで探っていると手の平サイズのソゲ。
 暗くなるまで探るが、その後は反応なし。

8/10(金)
 4:30~7:00
 熊石サーフ。
 1度だけ波打ち際でアタリがあったが乗らず、たぶんソゲ。

 16:00~19:30
 福島町内の磯。
 時折、100m程沖でナブラが見え、状況としては良さそうだったが反応全くなし。
 暗くなったところで、イカ狙いの釣り人が来たので話を聞くと結構釣れているそう。
 ヒラメ狙いも夜釣りの方が良かったかも。

8/13(月)
 18:00~20:00
 土日は札幌に帰省し、函館への帰りに豊浦町内の漁港でチョイ釣り。
 小雨が降る中、2時間程探るが反応なし。

 以上釣れない3週間でした~。
 実は昨日、豊浦で久々に1枚ヒラメ釣ったけど、その分については書きたいことがたくさんあるので、今週末の釣行とまとめて更新します。

 
 
 




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(渡島檜山))の記事画像
北西風(2023秋の津軽海峡)
冷えました
今年のラスト
正体見れず・・・
出だし良ければ・・・
ベイトあるところには
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(渡島檜山))の記事
 北西風(2023秋の津軽海峡) (2023-11-14 07:27)
 冷えました (2015-11-08 22:55)
 今年のラスト (2014-11-24 23:53)
 正体見れず・・・ (2014-11-09 23:37)
 出だし良ければ・・・ (2014-11-03 22:23)
 ベイトあるところには (2014-10-14 20:36)

この記事へのコメント
「イカが結構釣れてる!」の文字を見て
久々にコメントしてしまいました(笑)
さしつかえなければ福島のどの辺なのか
メール宛でも結構なのでおしえてくださいー☆

「夏枯れ」
ヒラメも8月だけは釣りづらいですよね。
気負わずがんばってください!(^o^)
自分は来月アオリイカからリスタートです♪
Posted by がっきー at 2012年08月19日 23:53
がっきーさん お久しぶりです。
 イカが釣れてた場所、コメントで伝えても構わないんですが、せっかくなのでメールでお答えしますね~。
 アオリは去年の10月、青森に行った時に釣りましたが、マイカやヤリイカとはまた違う美味しさですよね。見た目もカッコイイし、色とか。
 道内でも釣れるのは、インパクトのHPとか雑誌N・Aで見ました。
 元祖エギングのターゲットだし、エギング派にはたまらないでしょうね。 

 ヒラメ、「夏枯れ」の時期なんですが、豊浦方面はこの時期も結構好調なんですよ~。先週も沖で頻繁に鳥山出てたからベイト沢山居るんでしょうね。函館からだとガソリン代はかなりかかりますが(汗)

 
Posted by たけぼー at 2012年08月21日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。