さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2013年06月16日

情報と実績

6/14(金)
中潮
(函館)
満潮 06:13 13:05 
干潮 00:36 19:41
天候:晴れ
風 :微風(南)
波 :0.5m
19:00
 仕事が終わった後、市街のサーフへ。
 海は良い感じだったが、異常なし・・・
 暗くてベイトの有無は確認できず。                


6/15(土)
小潮
(吉岡)
満潮 07:17 14:46
干潮 01:16 20:57
天候:小雨
風 :無風
波 :ベタ凪
4:00
 津軽海峡エリア西方面の漁港。
 今期、ここに来るのは3回目。
 テトラ周りでは、2週間前に来た時を同様アメマスがボイルしている。
 雨は小雨りなので釣りには全く支障なし。
 ただ、服とかライフジャケとか着てるもの全部濡れるから、雨の釣りは後片づけがちょっと面倒なんだよなぁ。
 パワーシャッド5inch+ジグヘッド30gのフォール中にヒット。
情報と実績
 ソゲ。
7:00
 釣り終了。
 このポイントで、この時期にヒラメサイズを出すのは厳しいかもしれない。
 そんな気がした。
 
(臼尻)
満潮 06:44 20:21
干潮 01:25 13:25
天候:晴れ
波 :0.5m
風 :無風
 家に帰り、濡れたウェアを干して暫し休憩。
 夕マズメは太平洋エリアの漁港を攻めることにする。
 朝方の雨はすっかり上がり、ムシムシする暑さ。
 早い時間に漁港2つを偵察すると、どちらもベイトがかなり居る。
 こりゃどっちでやっても期待できそうだ。
 釣果情報が多い方の漁港で竿を出すことにする。
 
16:30
 釣り開始。
 この漁港は釣果情報多数の実績場だが、自分的には釣ったことなし。
 というか、自分は太平洋エリアではまだヒラメ釣ったことないので、このエリアではどこに行っても自信ないのだが(笑)。
 
 堤防先端では、麦わら帽子のオジサンが投げ釣り中。
 声を掛けると前の日の晩から釣りしてて、マツカワも何枚か釣れたことのこと。
 
 まだ明るい時間帯なので、オジサンと話しながらまったりキャストを続ける。
 タイドバイブスリム140、パワーシャッド、ジグで探るが反応なし。
18:30
 ボトムをスローに誘ってみようと、18gのテキサスリグにパルスワーム4inch(ブルーシルバー)をセット。
 リフト&フォールでゆっくり誘っていると、テトラ際でフォール中にアタリ。
情報と実績
 35、いや34cmか、微妙なサイズ。
 リリース。

 満潮に向けて潮が込んで来た感じ。
 辺りも薄暗くなり釣れそうな雰囲気が出てきた。

 テキサスリグのスローな釣りに反応がないので、タイドバイブスリム140にチェンジ。
 ジャーク→リトリーブ→フォールで誘う。

 岸から20m程のところ、ジャークからリトリーブに入ったところでアタリ。
 手応えからして、ヒラメならナイスサイズ。
 テトラに巻かれないよう、強引に回収にかかる。
 トリプルフックの分、バレやすいのでヒヤヒヤしながらのランディングだったが無事完了。 
情報と実績
 サイズは55.5cm(インパクト測定時)。
 ヒットルアーはタイドバイブスリム140(マズメイワシ)
 タモ入れ直後にフックオフしたので、フッキング位置は不明。
情報と実績
 太平洋エリア初の釣果なので、駒ケ岳をバックに記念写真(by嫁さん)。

 時計を見ると20時前。
 まだ釣れそうだったが、今から行けばインパクトの営業時間に間に合うので釣りを終了。
 インパクトに直行し、ヒラメをウェイインした。

6/16(日)
小潮
(知内)
満潮 08:00 21:58
干潮 02:31 14:53
天気:晴れ(濃い霧)
風 :弱風(南)
波 :0.5m
 津軽海峡エリアの磯。
 岸近くではベイトの波紋が見える。
 パワーシャッド5inchで探ると40cm弱のアブラコ。
情報と実績

 激投ジグレベル40gで沖目を探るとソゲがヒット。
情報と実績
 釣れた後に気づいたが、リアフックのカバー(ゴム管)外すの忘れてた。何やってんだか(笑)
 
 その後、付近の磯を数か所を回りアブラコが数匹ヒット。
 ヒラメは釣れず。
8:30
 釣り終了。

 今回釣ったヒラメは、今年釣った中で1番嬉しい1枚。
 やっぱり、自分が釣ったことのない場所で、始めて釣れたヒラメは嬉しいものだ。
 例え釣果情報が多いポイントでも、そこで自分自身が釣ったことがなければ、自分にとっては未知のポイントだから。
 
 今年のダービーは、4エリアで釣ったヒラメの合計身長で競うというのがルール。
 そのおかげで、釣ったことのないポイントにチャレンジできるというのは良いことかもしれない。
 そうでもないと、去年の自分はまさにそうだったが、自分が釣ったことのある得意なポイントに偏りがちだから。

 次回の釣行からは、まだ釣ってない最後のエリアになる津軽海峡エリアで1枚釣ることが目標。
 秋ならともかく、この時期の津軽海峡って、「ここだ」」っていうポイントがない(分からない)し・・・苦戦しそうだなぁ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ太平洋(恵山~鹿部))の記事画像
函館山
残念ですが・・・
盛夏
閑散と・・・
甘くないねぇ
負けたかな?
同じカテゴリー(ヒラメ太平洋(恵山~鹿部))の記事
 函館山 (2013-07-28 22:47)
 残念ですが・・・ (2013-07-11 00:54)
 盛夏 (2011-08-16 01:05)
 閑散と・・・ (2011-07-18 22:21)
 甘くないねぇ (2011-07-04 00:03)
 負けたかな? (2011-06-14 00:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。