アウトドアー  |札幌市手稲区

満潮 07:28 20:36
干潮 01:37 14:20
天候:曇り
風 :弱風(南東)
波 :1m
 津軽海峡エリア西方面の磯。
 先週の日曜の朝、夕マズメと同じポイント。
 先週は自分は釣果なしだったが、朝マヅメに隣りの釣り人がソゲを2枚釣ってたので、もしかしたらのヒラメサイズを期待してのポイント選択。
 というか、津軽海峡エリアで他にアテにできる場所を知らないというのが正直なところ。
3:10
 岩場を歩きポイントに着くと先客が1名。
 暗くて顔が見えないが、先週と同じ人かなと思い「もしかして先週も来てましたか?」と声を掛けたら「オレは来てないよ・・・」との返事。
 「自分が先週来た時に、一緒に釣りした人かと思って・・・暗くて顔見えなかったものですから・・」と言い訳してみたが、怪しいヤツだと思われたかな(笑)?

ジグヘッド30g+パルスワーム6inchでキャスト開始。
 少し沖にできた潮目付近を探る。
 潮は動いてはいるが、先週の朝マヅメ程効いてはいない感じ。
 しばらく探るが反応ないので、ジグにチェンジして遠投で広範囲を探っていく。
 ルアーはIOカスタム。
 最近使い始めたが、スローリトリーブでも引き抵抗を感じやすくヒラメ狙いで使いやすい。

ルアーが手前まで来たので、根をかわそうとロッドを煽り、リトリーブを早めたところで「ゴツッ」アタリ。
3:50
撃ち続ければいつかは
 サイズは51.5cm(インパクト測定時)。
 手前でのヒットなのでファイトは短時間だったが、貴重な1枚なのでかなり緊張した(逃すと次のチャンスはいつになるか分からないので・・・)。
 ヒットルアーはIOカスタム(レッドシルバーフレーク)。
 最近使い始めたルアーが、早速結果を出してくれた。
 今更だけど、今年から、岡ジグATを始め、IOカスタムやサーフトリップなどの「今時」のジグを使い始めている。
 それぞれに個性があるけど、共通して言えることは、飛距離が出ることとスローリトリーブでも良く動くこと。
 「遠投してリトリーブで誘う」というのが道内のマス・ヒラメ釣りでのジグの使い方の特徴だと思うけど、それを研究して作られただけあって本当に使いやすい。
 今後は、このあたりのジグをメインで使っていくべきなんだろうな。
 もちろん、激投ジグやPーBOYジグにもそれぞれ持ち味があるので、まだまだ現役で使うつもりだけど。
4:50
撃ち続ければいつかは
 沖目でサーフトリップにソゲがヒット。

その後はアタリなし。
6:00
 釣り終了。
 帰りに近くの漁港を通ると堤防のすぐ沖に鳥山が。
撃ち続ければいつかは
 一帯にはけっこうベイトが入ってるみたいだ。

インパクトでヒラメをウェイインし、そのままニセコに向かって走る。
 この日はニセコの「森カフェフェス」。嫁さんと約束してたんだよな~。
撃ち続ければいつかは
 天気も良くてマッタリした時間を過ごせました(自分はいつのまにか昼寝してた・・・)。
 21:00に帰宅。
 翌朝も早いので即就寝。

6/30(日)
小潮
(森)
満潮 07:00 20:00
干潮 01:23 13:21
天候:曇り
風 :弱風(南)
波 :1m(バシャバシャ状態)

3:15
 噴火湾エリアのサーフ。
 キャストする度にゴミが引っ掛かってくる。
 風はアゲンスト。
 波はバシャバシャ状態。
 潮は上げ方向。
 おまけに寝不足で睡魔が・・・
 1時間程で見切りを付け、漁港に移動することにした。
5:00
 噴火湾エリアの漁港。
 堤防先端で準備をしているちテトラ際でベイトの波紋が見える。
 こりゃイケるかな?と期待を込めてキャスト。
 しばらくキャストを続けていると、ジグにアタリ。
撃ち続ければいつかは
 良型のアブラコ。
 その後、アブラコを追加したところで睡魔が限界に達して車中で爆睡。
 昼前にサーフに戻ると波が収まり、良い感じの雰囲気になっていた。
 港に行くより、サーフでやってた方が良かったかな・・・と思っていたら目の前で40cm位のヒラメ釣れてるし。
 完全に判断ミスでした。
 昼からは、インパクトが企画した清掃活動に参加。
 ゴミ拾ってると、ほとんどのゴミは釣り人が捨てたものではなく、家庭ゴミや業者が捨てていったものだということが分かる。
 まぁ、この海岸は釣り人以外はまず行かないような場所だから、ゴミ捨てるにはちょうど良いと考えてしまうんだろうけど・・・
 何にしても、釣り人は海岸で遊ばせてもらってる訳だし、自分達が楽しませてもらってる場所をキレイにするという活動は素晴らしいことだと思う。

いったん帰宅し、一休み。
 で、夕マズメは嫁さんと二人で噴火湾エリアの漁港に出撃。
 結果は、アタリなく今週末の釣りは終了となりました。

今週はいつも以上に「予定積み込み過ぎ」、「車運転し過ぎ」、「睡眠時間少な過ぎ」、「釣りし過ぎ」な週末でした(笑)。

津軽海峡エリアは、釣果情報も乏しく、雲を掴むような釣りだったが何とかヒラメを釣ることができた。
 平日も釣りした分、期間としては長くなかったけど、だいぶボウズ釣行続いたし。
 行き詰っていたところでの釣果だったので、正直ホッとした感じ。
 今回の釣果はマグレ的な要素が強い気がするが・・・まぁ、「下手な鉄砲でも撃ち続ければいつかは当たる」ということか。

これで目標にしていた4エリア(日本海、太平洋、噴火湾、津軽海峡)全てでヒラメを登録することができた。
 「7月中旬までに4エリアで釣れたら上出来だな。」と思ってたので、予想以上のペースでのクリアとなった。
 振り返ると、6/11の噴火湾エリアでの5枚登録で勢いが出て、そのまま一気に達成できたって感じ。

ここから先はサイズUPさせるのみ。それが1番難しいんだけど・・・
 とりあえず次回の釣りからは、あまり「エリア」を意識しなくてよくなるのは大きい。
 これからは太平洋エリアが調子でてきそうだから、そっちをメインに攻めようかな。

同じカテゴリー(ヒラメ太平洋(森~室蘭))の記事画像
2023初夏の釣行
2022初夏の釣行(噴火湾編)
6月の釣り
混んでたおかげで
ヒラメミノー
貴重な1枚、とはならず
同じカテゴリー(ヒラメ太平洋(森~室蘭))の記事
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022初夏の釣行(噴火湾編) (2022-07-09 23:05)
 6月の釣り (2017-06-26 22:40)
 混んでたおかげで (2015-07-12 17:30)
 ヒラメミノー (2015-07-05 23:31)
 貴重な1枚、とはならず (2015-06-22 20:57)