さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2013年07月28日

函館山

 3週間振りの更新。
 引っ越し先でインターネットも開通し、ようやく生活も落ち着いてきました。
 引っ越し前後の釣行をそれぞれ更新します。

 引越し前は、荷造りの合間に、近場でマズメの短時間勝負。
 函館最後の1枚を狙ったのですが・・・
7/13(土)
3:00~7:00
太平洋エリアの漁港。
釣果はソゲ1枚。
着底からのジャーク直後にヒット。
函館山

7/14(日)
3:30~7:00
函館市街近郊の漁港。
岸近くでパワーシャッドにサクラマスかアメマス?らしき魚のバイトあり。
釣果なし。

7/15(月)
18:00~20:00
函館市街近郊の漁港。
函館山
着底からのジャーク直後にソゲがヒット。
函館山
堤防の向こうにはすっかり見慣れた函館山が。
この光景も、もう見れないかと思うと寂しいな。

7/16(火)
3:00~6:30
函館市街近郊の漁港。
釣果なし。

 引っ越し前日まで諦め悪く通ったが、締めくくりの1枚を釣ることはできなかった。
 
 函館で過ごした3年間、自分の「釣り観」が変わる位、本当に充実した釣りライフを送ることができました。
 インパクトのスタッフ、釣り場で出会った方、そして道南のフィールドに本当に感謝です。
 お世話になりました。  


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ太平洋(恵山~鹿部))の記事画像
残念ですが・・・
情報と実績
盛夏
閑散と・・・
甘くないねぇ
負けたかな?
同じカテゴリー(ヒラメ太平洋(恵山~鹿部))の記事
 残念ですが・・・ (2013-07-11 00:54)
 情報と実績 (2013-06-16 21:10)
 盛夏 (2011-08-16 01:05)
 閑散と・・・ (2011-07-18 22:21)
 甘くないねぇ (2011-07-04 00:03)
 負けたかな? (2011-06-14 00:56)

この記事へのコメント
引っ越しお疲れ様でした!
新転地でもご活躍を!

市内の港、やってます。苦労してブロック降りても、
ようやっと手の平サイズ。
戸井や日浦、女那川まで走らないと出ませんかねぇ~
仕事あって出撃範囲が限られて・・・厳しいっす。
Posted by ありゃ at 2013年07月31日 00:10
ありゃ さん

 ありがとうございます。
 ただ、引っ越し準備もそこそこに、前日まで釣りやってたもんですから、「引っ越しお疲れ様」と言われると恥ずかしくなりますが・・・
 私は函館に居た3年間で、市内ではソゲしか釣ることできませんでした~。
 「函館山見えるところでヒラメサイズ釣りたい」と、最後の方は少しこだわって某漁港に通ったんですが・・・
 戸井方面って近いように見えて、以外と市内から30分以上かかるんですよね~。
 でも前年実績みても、これからは戸井・日浦方面じゃないでしょうか。
 実釣時間少し減っても、そっち方面に走った方が吉のような気がします。
 
Posted by たけぼー at 2013年07月31日 00:51
もう一度コメントすみません。

市内の漁港では「着底からのジャーク直後にヒット」このパターン、自分もです!
なので、その後のリフト&フォールや諸々では、ヒットパターンがありません。

市内サーフは別ですが・・・って、釣れても手の平ですが(笑)

プチ遠征ですね。
ありゃもあと2年です。
函館山見えるところでこだわってみます。
駒ヶ岳のバック写真の真似したいなぁ~
Posted by ありゃ at 2013年07月31日 01:12
 市内は漁港も遠浅なんで、沖目でのヒットが多いってことなんでしょうか。
 自分的には市内の漁港以外でも、港や磯でジグで釣れるパターンって、「着底からのジャーク直後」が結構多いです。
 あと、岸近くでリトリーブを速めた直後のヒットも結構あります。
 普段あまり意識してませんでしたが、改めて自分が釣った時のパターン思い返すと、その2つが多い気がします。
 2つとも共通点はルアー(ジグ)が上に向かって逃げるような動きになっていることでしょうか。
 逃げるルアーを見て、「逃がしてたまるか!ガブッ!」みたいな感じでバイトしてくるんでしょうかね(笑)。
 そう考えると、今さらですが、ヒラメの狩猟本能を掻きたてる意味で、ジャーク&フォールが最強に思えてきました。
 
Posted by たけぼー at 2013年07月31日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。