さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2013年09月16日

稲光

9/15(日)
2:00 
 雨予報だったが、朝のうちは風・波とも釣りができそうだったので、半分駄目もとで日本海・瀬棚方面に向かう。
 雨は降っていないが、海沿いに出ると沖の方で雷がビカビカ光ってる。
 30秒に1回位だろうか、真っ暗闇の中、稲光の瞬間だけ空がパッと明るくなる。
 恐い感じもしたが、何か自然の芸術を見てるような感じもした。
 あの雷の下は凄い天気になってるんだろうけど。
 雷を横に見ながら、島牧を抜ける。
 沖にはイカ釣りと思われる船が出ていた。
 この天気でも出るのか・・・凄いな・・・
 目的の漁港に到着。

4:00
 現地に着いて、しばらく様子をみたが、雨は降っておらず、雷もなく何とか釣りはできそうな感じ。
 だた、いつドシャ降りになるかもしれないので、車近くの内海側で釣り開始。
 案の定数投したところで、ポツポツ雨が降り出しすぐ本振りになったので車に避難。
 1時間位待機して、明るくなってきたところで雨が弱まったので堤防先端でキャストを再開。
稲光

 1時間程キャストしたが反応なし。
 再び雨足が強まり、車内で様子を見たが、しばらく待っても止まないので帰ることにした。
 
 翌日は、無理して行っても前日の二の舞になるだけと思い釣りはお休み。
 アメダスをチェックしたら、予報以上の降水量だったから行かなくて正解だった。

 家でアシストフック巻いたり、リグ作ったりと翌週の準備に励みました。
稲光

 来週こそは思う存分釣りしたいなぁ。
 
 


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(渡島檜山))の記事画像
北西風(2023秋の津軽海峡)
冷えました
今年のラスト
正体見れず・・・
出だし良ければ・・・
ベイトあるところには
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(渡島檜山))の記事
 北西風(2023秋の津軽海峡) (2023-11-14 07:27)
 冷えました (2015-11-08 22:55)
 今年のラスト (2014-11-24 23:53)
 正体見れず・・・ (2014-11-09 23:37)
 出だし良ければ・・・ (2014-11-03 22:23)
 ベイトあるところには (2014-10-14 20:36)

この記事へのコメント
お疲れでした!

土砂降りの中、撃ちまくりましたが、チビラギ、チビカンパチ(パルスで)、
チビアブで終了でした~
無事に磯も回ることができました(謝)プチナブラもありました。

でもまた通行止めにはまってしまいました(苦笑)

札幌からのイカ専門のお方は、アオリ9ハイ、漁港間口で釣ってました。
アクションとか勉強なりました、胴長15あるかないかくらいです、
エギ3号、オレンジに好反応!
知内側よりサイズは大きいです。

次の3連休は札幌に帰らないと、28日はソフトボール(笑)だし、
終戦かなぁ・・・
Posted by ありゃ at 2013年09月17日 06:52
ありゃ さん
 アオリ釣れてましたか。そそられますね。
 次の3連休、海峡方面行きたくなりました。
 だた、ここからだとかなり遠いので二の足踏んじゃいますが(笑)

 土砂振りの中、頑張ったんですね。
 私は、雷近くで鳴ったのでビビって退散しました。
 
 終戦?
 札幌からの帰り道やソフトボールの後に、ちょっと竿出してみたらどうですか?
 チョイ釣りで殺気が抜けてた方が、サクっと釣れるかもです。


 
 
Posted by たけぼー at 2013年09月17日 22:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。