さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2013年10月11日

荒れる前に

10/10(木)
中潮
(岩内)
満潮 05:47 20:42
干潮 00:44 13:12

 普段はあまり平日の釣りはやらないのだが、3連休大荒れの予報。
 ポイントまで1時間掛からないし、仕事前の1時間勝負で出撃することに。


4:50
 西積丹方面サーフ。
天気:晴れ
風:南(5m程)
波:0.5m程

 辺りはようやく明るくなり始めた頃。
 6時までのには帰路に着きたいので、前回の実績場所から撃っていく。
 ルアーはサイレントアサシン140S(アカキン)。
 波はほぼベタ凪。
 潮位は満潮近く。 
 風は強めの出し風。
 
 サイレントアサシンが気持ち良く飛んでいく。
 それにしても良く飛ぶミノー。
 これなら、ジグと同じとまでは行かないが、ジグの後にキャストしても飛距離不足
にストレスを感じなくて済む。

 ロッドはゲームAR‐C906L。
 メインで使ってたAR-C1006のティップが破損してしまい、財政難の我が家とし
てはすぐには修理できず、今までサブロッドだったコイツを使うしかない状況。
 久しぶりに使ってみると、1006の方にすっかり慣れてたせいか、906Lを使うと
軟らかいこと、軽いこと。
 テトラや磯では頼りなく感じるが、サーフでは906Lの方が軽くてしなやかな分、
使いやすい。
 サイレントアサシン140のような重量級のミノーだと振り抜きづらいが、まぁ許容
範囲かな。
 
 数歩ずつ移動し細かく刻んでいくが反応なし。
 
 隣りのワンドに移動。
 時間は5:30.
 残り時間は30分程。
 サイレントアサシン129S(クリアPイワシ)にルアーチェンジ。
 
 ワンドと馬の背の境目を探っていると、リトリーブ中に違和感。
 アワセを入れると「ググーッ」と重みが乗る。
 手応えとしてはヒラメとは違う感じ。
 手前までスイスイ素直に寄ってきたが、岸近くで急に激しく抵抗。
 フクラギ?
 少しロッドを溜めて、一気に擦り上げると姿を見せたのは、予想に反してヒラメ。
 
5:40
荒れる前に
 腹側のエラ付近にテールフックのみがフッキングしている。
 きっと、バイト直後はフロントフックが口に掛かっていたのだろう。
 ルアーがヒラを打ったタイミングでバイトしてきたのかな?
 
荒れる前に
 サイズは45cm。

 さぁ、もう1枚と行きたいところだったが、そろそろタイムリミットなので海の写真を
撮って撤収することに。
荒れる前に
 
 波打ち際を見ると、カタクチが数匹。
荒れる前に
 それを写真に納めた直後の波で・・・

 ドババッ!

荒れる前に

と大量のカタクチが打ち上げられた。

 続ければまだ出そう・・・

 でも帰らなきゃ・・・

 後ろ髪を引かれる思いで撤収しました(笑)。

10/11(金)
小潮
(岩内)
満潮 06:25 21:48
干潮 01:27 14:04
5:00
 西積丹方面、前日と同じポイント。
天気:曇り
風 :南風(8m程)
波 :0.5m
 天気は下り坂。
 ただ、朝マヅメは何とか釣りができそうだったので出撃。

 強い出し風で海はべた凪。
 ただ、満潮に向けて潮は動いている。
 ルアーはサイレントアサシン140S(アカキン)。
 今日も1時間限定勝負。
 5歩刻みでランガンしていくと、潮が効いている場所があったのでその付近を集中
して探るがアタリなし。
 
 明るくなると小規模な鳥山が現れたが、昨日よりだいぶ沖目。
 海岸にカタクチの姿なし。
 途中から風が強まり、沖にはウサギ(白波)が飛び始める。

荒れる前に

 何ごとも起こらず、6:00で終了。

 3連休は海は大荒れ。
 できるとしたら、最終日ぐらいかな。
 


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事画像
カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3)
朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2)
久々の大物(2023秋の道央日本海 その1)
2023初夏の釣行
2022秋の道央日本海(その4)
2022秋の道央日本海(その3)
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事
 カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3) (2023-11-05 16:24)
 朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2) (2023-10-18 22:32)
 久々の大物(2023秋の道央日本海 その1) (2023-10-02 20:45)
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022秋の道央日本海(その4) (2022-11-21 00:03)
 2022秋の道央日本海(その3) (2022-11-13 20:16)

この記事へのコメント
金曜の夜に更新メール、あっれぇ~って思ったら平日の朝駆けですか~!
しかも、ヒラメサイズ出してますね~時間効率抜群ですね(^o^)

今日と明日は厳しいですね。
函館は風が吹き荒れています、南西の風キツイです。
知内でアオリ(ヒラメ)狙いか噴火湾でロック(笑)かなぁ、
単独行なので、のんびりしてます。

カタクチわや凄いっす!!、中々そんな時に当たること無いですよね~
遭遇したら興奮間違いなし(^O^)そんなサーフ羨!
Posted by ありゃ at 2013年10月12日 08:05
ありゃ さん

 海荒れてますね~。
 明日までは出撃できそうにない。
 せっかくの休みなのに2日も釣りできないなんて、ストレス溜まりますね。

 近場サーフ好調です。
 やっぱり、「ベイトあるところにヒラメあり」でした。
 良いサイズ獲りたいので、もう少しこの状況が続いてほしいです。

 

 

 

 
Posted by たけぼー at 2013年10月12日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。