さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2013年10月14日

今年のダービー

 3連休は予報どおり、日本海側は大荒れ。
 釣りなしの3連休でした。
今年のダービー
 今日の羊蹄山。
 薄っすら雪化粧してました。
 あと1か月もしたら、雪の季節ですねぇ。

 
 函館に居た頃は、この時期は北西風なら津軽海峡が風裏、南東風なら日本海が風裏になり、天気が多少荒れてもどちらかでヒラメを狙えたんだけど。
 3方を海に囲まれた函館の素晴らしさ。離れると、なお分かりますね~。
 まぁ、ダービーも終わったし、これからはガッツかないで、近場メインでサーフの状況が良い日に釣りに行こうかなって感じです。

 今週末は、そのダービー(正式には、「2013インパクトフラットフィッシュダービー」)の賞品をもらいに函館に行ってきました。

 自分がもらった賞は、

①登録枚数賞
②エリア賞(津軽海峡2位)
③エリア賞(太平洋3位)

 で、賞品は店内の商品から選べる(一定額の範囲内)という太っ腹な方式。
 さんざん迷った末、選んだのがこちら。
 せっかくなので、今まで「余裕があれば買いたいけどな~・・」と思っていたグッズを選びました。
今年のダービー
①DVD「ヒラメ力4」      → サーフの教材として
②フィッシュグリップ      → 無くても釣りはできるので、今まで買ってませんでした。
③フレックスアーム       → 同上
④タイドミノー175フライヤー  → ビッグサイズのミノーって今まで手を出せなかったんですよね
⑤その他小物類

 「ヒラメ力4」は思った以上に参考になった。
 特に印象的だったのが、ヘビーシンキングミノーの使い方。
 自分はほとんどタダ巻きで使ってたんだけど、「リフト&フォール」や「ジャーク」が効果的なよう。
 イメージ的には、北海道のルアーマンがジグでやってる釣りに少し近いのかなと思った。
 ルアーの「上下の動き」と「動きの緩急」はアピール度大ってことですね。
 次の釣行から早速実践してみよう。
 それにしても堀田さんはカッコ良し。
 やっぱりヒラメはサーフだなって思っちゃいますねぇ。
 遠州灘、房総のフィールドにも憧れます。いつか遠征してみたい。定年後かな(20年以上先だけど・・・)。

 インパクトさん、たくさんの賞品ありがとうございました~。 
 5か月間、走り回った甲斐がありました(笑)。

 今年のダービーを振りかえると、エリアコンプリートという最初に決めた目標を達成できたことには満足。
 欲を言えば、ビッグワンが獲りたかったけど・・・一定以上はサイズは選べないし、しょうがないかな。
 
 ひとつ思ったのが、ダービー全体の釣果が年々上がって来てるように感じること。
 一昨年よりも去年、去年よりも今年の方が参加者全体の釣果が上がっている気がする。
 (登録枚数を見たわけではないが、「ダービー速報」を見た感じで。)
 その理由は、参加者が年々増えているということもあるんだろうけど、「ダービー速報」のおかげで参加者の釣り方、ポイント選びが洗練されてきているからだと思う。
 来年もきっと、「え?あそこが?」っていうような以外な場所がブレイクしたりするんだろうな。

 来週こそは日本海方面に出撃したい。
 海、凪ぎますように。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
deeper
気になってたタモ網
Newアイテム
理想形
夏らしく
同じカテゴリー(タックル)の記事
 deeper (2021-10-16 00:49)
 気になってたタモ網 (2016-10-23 17:16)
 Newアイテム (2015-09-25 00:23)
 理想形 (2014-07-21 17:17)
 夏らしく (2012-06-26 00:02)

Posted by たけぼー at 23:56│Comments(2)タックル
この記事へのコメント
あらためて受賞おめでとうございます!
大物賞は運の要素が強いと思いますが
登録枚数賞はあきらかに実力によるものだと思います。
さすがです!

私もヒラメを始めて早々に
フィッシュグリップやフレックスアームを購入しましたが
どちらもほとんど役に立っていません。笑
残りシーズン、それらツールに
ちゃんと魂を入れたいものです!
Posted by がっきー at 2013年10月15日 01:17
がっきー さん
 ありがとうございます。
 枚数賞は、実力によるものではないです。
 きっと1番釣りに行ってたからだと思います(笑)。

 釣行回数賞(自己申告制)も作ってほしいですね(笑)

 ところで、フィッシュグリップの使いどころっていつなんですかね?
 元々はウェーディングでシーバスをランディングする時の道具なんでしょうか。
 ヒラメだと、記念撮影の時?砂まみれの魚を洗う時?でしょうか?
 自分で選んでおきながら、使い道分からなくなってしまいました(笑)。
 まずは魚釣って、実際にフィッシュグリップ使ってみようと思います。
 
  

 
 
Posted by たけぼー at 2013年10月15日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。