さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2013年10月20日

荒れ後

10/19(土)
大潮
(岩内)
満潮 02:46 16:10
干潮 09:19 21:55
4:50
 西積丹方面サーフ
天候:晴れ
風 :南(強風)
波 :1m程
 先週は時化で釣りにならず、約10日振りのサーフ。
 追い風が強いので、ベタ凪かと思ったが前日までのウネリが若干残っていて、波はちょうど良い感じ。

 サイレントアサシン140S(アカキン)をキャストする。
 半分程リトリーブしたところから「ゴンゴン」と底に擦る。
 しばらく移動しながらキャストしたが、どこもそんな感じ。
 ルアーをフローティングミノーのサイレントアサシン129F(アカキン)にチェンジするがそれでも底に当たる。
 
 水深1m弱位なんどろうか。
 時化のせいで、岸から20~30mがかなり浅くなったようだ。

 しばらくミノーで探るが反応ないので、ジグにチェンジするが反応なし。

 ルアーの射程圏内にベイトの気配なし。
 200~300m程のところで散発的に鳥山が突っ込んでいるので、その辺りにはベイトが居るのだろうか。

6:30
 波気、水色は良いので少し粘りたかったが、札幌に行く用事があるので釣り終了。


10/20(日)
大潮
(岩内)
満潮 03:13 16:57
干潮 09:57 22:32
4:50
 西積丹方面サーフ
天候:晴れ
風 :南西(弱風)
波 :0.5m

 昨日と同じサーフ。
 昨日反応が芳しくなかったので、別の場所を開拓しようかとも思ったが、前日札幌に行った疲れもあってそこまでする気にはなれず。
 沖に居たベイトが岸寄りしていることを期待して同じ場所を撃つ。

 波はほぼベタ凪。
 潮は下げ方向で良く動いている感じ。
 サイレントアサシン140S(アカキン)をキャストすると、昨日同様ゴンゴン底をするのですぐにルアーチェンジ。
 サスケ120烈波(アカキン)。ほとんど底を擦らず水深にマッチしている感じ。
 ただ、反応は全くなし・・

 遥か沖(2~3km)には凄い鳥山。
 それを目掛けてボートが疾走していく。
 あの鳥山を追いかけるのは興奮するだろうな~。

 ビーチウォーカーアクシオン、岡ジグで探るが反応ないので、少し場所移動。
7:00
荒れ後
 ジグで変化のあるところを撃っていくが反応なし。
 車に戻っていく釣り人の中に、ビニールを持っている人が一人。
 遠目なのでよくわからないが、中に入っているのはヒラメかな。
8:00
 釣り終了。

 午後は、ヒラフスキー場のコースをハイキング。
 曇ってて景色はいまいちだったけど、良い運動でした。
荒れ後

 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事画像
カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3)
朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2)
久々の大物(2023秋の道央日本海 その1)
2023初夏の釣行
2022秋の道央日本海(その4)
2022秋の道央日本海(その3)
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事
 カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3) (2023-11-05 16:24)
 朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2) (2023-10-18 22:32)
 久々の大物(2023秋の道央日本海 その1) (2023-10-02 20:45)
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022秋の道央日本海(その4) (2022-11-21 00:03)
 2022秋の道央日本海(その3) (2022-11-13 20:16)

この記事へのコメント
遠浅+ベイト無しは、やはり厳しいんですね~
昼に函館に戻り、唯一撃てる「夕まずめ」行ってきましたが、現場に着いたら
ヤマセ爆風、身の危険を感じ、心折れボーでした。
秋ヒラメが終わっちゃいますね、でることを信じて頑張りましょうね!
Posted by ありゃ at 2013年10月20日 21:24
 今週は全然でした~。
 時化で、良かった状況がリセットされてしまったようです。
 
 シーズン終了、去年より早そうですね。
 水温だいぶ下がってきてますね。
 ヤマセも北西風もどっちも週末はほどほどに吹いてほしいですね。
 
 あと何枚か出したいです~。

 
 
 
Posted by たけぼー at 2013年10月20日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。