さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2014年06月09日

磯歩き

6/4(水)
 小潮
(岩内)
満潮 08:41 19:20
干潮 01:25 14:23
3:30
 積丹方面磯。
 天候:晴れ
 風 :南(弱風)
 波 :ベタ凪
 仕事前の朝釣り。
 先端に投げ釣りの先客が居たので少し離れたところでキャストするが反応なし。
 30分程経ったところで、ワンドを挟んで対岸に行って見ることに。

 作業場っぽいところを通って対岸に渡れた。
 1投目にアタリがありアブラコ。
磯歩き
 その後、移動しながら撃っていくと同サイズのアブラコが2尾。
5:00
 釣り終了。
 車まで戻る途中、作業場っぽいところを通ってると凄い勢いで軽トラが走って来て、中から出てきたオジサンが「ここ、入っちゃダメだよ!警察呼ぶよ!!」
 「すいませーん・・・」
 ガッチリ怒られちゃいました。
 私有地なんでしょうね。車で来たけど、どこから見てたのかな?
 釣りでこんなに怒られたこと初めてだな。
 失敗でした。

6/5(木)
小潮
(岩内)
満潮 09:20 20:45
干潮 02:12 15:29
3:30
 積丹方面磯。
天候:曇り
風 :南東(弱風)
波 :1m程
 仕事前の朝釣り。
 昨日のポイントと程近いポイント。
 釣果情報ある場所だけど、来るのは初めて。
 波は風のせいでバシャバシャした状況。
 ボトムは、少し沖から完全に砂地なようでほとんど根がかりしない。
 小川の流れ込みもあり、良い雰囲気の場所。
 ベイトの気配はなし。
5:00
 反応なく釣り終了。
   
6/6(金)
小潮
(岩内)
満潮 09:59 22:30
干潮 03:06 16:37
19:00
 積丹方面漁港。
 初めて入るポイント。
 外防波堤先端から船道をジグで探るとホッケが釣れる。
 ボトムは砂地に多少根が入っている感じ。
 港内にはベイトが見える。
 暗くなったところでテキサスリグで20cm程のソイとホッケ。
21:00
 釣り終了。
 帰りに港内の常夜灯の下を覗くと、結構な数のソイが溜まっていた。


 3連チャンで釣りしたので、土曜は釣りはお休み。

  
6/7(日)
若潮
(岩内)
満潮 00:17 11:19
干潮 05:21 18:35
 朝マヅメ狙いだったけど、起きたらすっかり明るい・・・
 6:30・・・まさかの寝坊で朝マズメは棒に振る。
 まぁ、積丹方面は釣り人多いから
 夕マヅメに積丹方面磯に出撃。

16:30
天候:曇り
風 :北東(微風)
波 :ベタ凪
 サクラ狙いで何度か入ったことのあるポイント。
 ジグで探ると、ところどころに根が張り出している感じ。
 リトリーブで探ってるとガン吉40gを根がかりでロスト。

磯歩き
 夕マズメ。
 アメマスっぽいボイルが数回出る。
 ベイトの気配が出ていた。
 「来るなら、そろそろかなぁ」と思いながら、激投ジグ40gのジャーク&フォールで探ってると、ジャークの瞬間「ググッ」と重み。
 フォーリングで喰ってたようだ。
 一瞬根がかりかと思ったが、アワせると魚信が伝わってきた。
 手前に根が張り出してるので、ゴリ巻きして一気にランディング。
19:22
磯歩き
 サイズは40cm。
 ルアーは激投ジグ40g(グローピンク)。
 フッキングはリアフック2本(口の中と外にフッキング)。
 このポイントでの初ヒラメなので、サイズに関係なくうれしい1枚。
19:45
 釣り終了。

 今週は積丹の磯、結構磯歩いたな。
 この調子でいろんなポイントで竿出して、自分の実績ポイントを増やしたい。

 ベイトの気配→マズメ→バイト。
 サイズは全然だったけど、思い描いたとおりの展開。
 納得の1枚でした。
 


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事画像
カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3)
朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2)
久々の大物(2023秋の道央日本海 その1)
2023初夏の釣行
2022秋の道央日本海(その4)
2022秋の道央日本海(その3)
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事
 カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3) (2023-11-05 16:24)
 朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2) (2023-10-18 22:32)
 久々の大物(2023秋の道央日本海 その1) (2023-10-02 20:45)
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022秋の道央日本海(その4) (2022-11-21 00:03)
 2022秋の道央日本海(その3) (2022-11-13 20:16)

この記事へのコメント
ポイントの新規開拓、そして結果も出すのってとっても大変なのに、着々とヒラメの数を伸ばしていますね!!

自分、今まで、マズメの他に夜間や日中も頑張って振っていましたが、やはり非効率であると思い、「たけぼー」さんの釣行を参考に、マズメ終わったらスパッと止めて帰ってくることにしました。
メリハリついて良かったと思います。

最近、ずっとヤマセが続いてて、噴火湾でできないのが残念です。
Posted by ありゃ at 2014年06月11日 21:18
ありゃさん
 今年は例年以上に釣れてくれてます。
 ダービー出てない分、肩の力が良い感じに抜けてるからですかね(笑)

 「止め時」、悩みますよね。特に漁港は。
 夜中も釣れちゃったりしますからね。
 自分は金・土は翌朝の朝マズメも撃ちたいので、大抵は真っ暗になったら止めて、体力温存のために寝てます。基本、ナイターより朝マズメが好きなんで。
 ホント、ヤマセには参りますね・・・噴火湾で撃ちたいですね~
 ちなみに噴火湾サーフは、朝の8時とか9時に釣れちゃったりするんで、朝マズメアフターの止め時で悩んじゃいます(笑)

 
 
 
 
 
Posted by たけぼー at 2014年06月12日 01:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。