さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2014年06月14日

連爆

6/10(火)
中潮
(岩内)
満潮 02:48 12:40
干潮 07:39 20:09
19:00過ぎ
日本海磯。
天候:晴れ
風 :南東(弱風)
波 :ベタ凪

投げ釣り師が3人居たので、挨拶して隣りでキャスト開始。
確か2投目、早々にヒット。

19:16
1枚目
連爆
40cm台。

数投目。

19:20
2枚目
連爆
40cm台。

いきなり爆釣モードに突入した感じ。

19:33
3枚目
連爆
35cm程。
リリース。

19:40
4枚目
連爆
50cm程。

19:56
連爆
引き方違うな、と思ったらソイ。40cm位。
その後、同サイズが2連発。
ソイの群れに当たったようなので少し移動する。

20:05
5枚目
連爆
50cm程。

このあと、キャストからのフォーリング中に違和感を感じアワせると、かなりキツメに締めているドラグが鳴り、ズッシリとした重量感。
ショアジギロッドのパワーに任せて、強引にファイトして浮かせようとするが、手前の根に掛かってしまった。
少し待っても魚は動かず・・・強引に引っ張ったところでフックアウト。ルアーだけ戻ってきた。
あ~、やっちまったか。
「いや、今のはきっとサメだった。」と自分に言い聞かせる(笑)。

20:44
6枚目
連爆
40cm台。

21:02
7枚目
連爆
40cm台。


21:21
8枚目
連爆
50cm程。

21:40
釣り終了。

連爆
今日の釣果は8枚(50cm台3枚、40cm台4枚、35cm1枚)。
最大52cm。
35cmはリリース、40cm台のヒラメを1枚投げ釣り師に進呈したので写真は6枚。
使用ルアーは全てシーフラワー45g(ピンクホワイト)。


6/11(水)
大潮
(岩内)
満潮 03:40 13:21
干潮 08:33 20:52
19:00過ぎ
日本海磯。
天候:曇り時々小雨
風 :南西(強風)
波 :ベタ凪
先客は投げ釣りの方が1名、ルアーマンが2名。
投げ釣りの方が、「昨日、これ落としていかなかったか?」と自分の替スプールを持ってきてくれた。
昨日、気付かないうちに落としてたようだ・・・
替えスプールは8,000円、ライン入れると1万超えるよな。「ありがとうございます。助かりました~。」感謝ですね。

1投目。
斜め後ろからの強風でラインがハラむ。
ルアー動いてるかも分かりづらい感じ。
「釣りづらいなぁ」と思ったところで、「ガツン」とアタリ。
19:16
1枚目
連爆
まさかの1投目でのヒット。
40cm台。
1投目で釣れたのって初めてだと思う(笑)

続いて、少し方向を変えて2投目をキャスト。
手前の根付近でヒット。
19:20
2枚目
連爆
40cm台。
2キャスト2ヒット!

今日ものっけから爆釣モードだ。
3キャスト目、2度あることは3度あるっていうから「またアタッたりして・・」とドキドキしたけど、さすがにアタリなし。

風は強くなったり、弱くなったり。
風が強い時は、ラインがハラんでルアーが動いてるかも分からなくなるので、ロッドを横にサビく感じでジャークを入れる。

19:23
3枚目
連爆
50cm程。

19:32
4枚目
連爆
40cm台。

その後、数投目に手前の根周りでヒット。かなりの重量感だったが根に潜られバラシ。
ルアーもロスト。
手応え的には結構デカかったかなぁ・・・

19:56
5枚目
連爆
50cm程。
ヒラメが吐き出したベイト。
連爆
オオナゴとコナゴ。
こんだけ釣れるんだから、ベイトかなりいるんだろうな。

その後、クロソイを2尾。
そのうち1尾は46cm。写真はなし。
よく引いた~。

20:50
6枚目
連爆
今日一、55cm。


21:15
釣り終了。
連爆

今日の釣果、6枚(50cm台3枚。40cm台3枚)。
最大55cm。
スプール拾ってくれた方に、お礼でヒラメを1枚進呈した。

2日連続で5枚以上の爆釣。
釣れ過ぎて、ヒラメじゃなくてソイ釣りしてるような感覚になってた。
これで、デカイの獲れてれば最高だったんだけどなぁ・・・
ベイトはオオナゴとコナゴだったけど、きっとかなりの数が入ってるんだろうな。

「日本海のヒラメは大潮回りが良い」って何度か聞いたことがあるけど、今まではあまり気にしていなかった。
ヒラメは潮回りに関係なく毎日エサ食べるでしょって(笑)。
ただ、今回みたいに大潮回りで爆釣すると、やっぱり大潮だからかな?と思ってしまう。
大潮の日は、より多くのベイトが接岸するとか、ヒラメが普段以上に活性上がるとか、何かあるんだろうか。
まぁ、今回良く釣れたのも、潮の要因じゃなくて、たまたまベイトが多く接岸してたのかもしれないし。
1カ月位毎日釣りすれば何か分かるかもしれないけど、それは無理だな(笑)

おかげでここ3日間、我が家の食卓はヒラメづくし。
まだ、食べきれてないのであと何日かは続きそう。
そのうち、ヒラメみたいな顔付きになったりして(笑)

土曜は荒天で釣りは厳しい感じ。
回復後の日曜に期待。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事画像
カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3)
朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2)
久々の大物(2023秋の道央日本海 その1)
2023初夏の釣行
2022秋の道央日本海(その4)
2022秋の道央日本海(その3)
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事
 カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3) (2023-11-05 16:24)
 朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2) (2023-10-18 22:32)
 久々の大物(2023秋の道央日本海 その1) (2023-10-02 20:45)
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022秋の道央日本海(その4) (2022-11-21 00:03)
 2022秋の道央日本海(その3) (2022-11-13 20:16)

この記事へのコメント
うわっっ!!!!!! 2日で14枚!?

超凄い絶好調ですね~この勢いでサイズアップ期待しております!!

これは、遠征したくなります!!

おめでとうございます!!
Posted by ありゃ at 2014年06月15日 13:14
ありゃさん

 ありがとうございます。
 
 道央日本海好調です。
 そして今年は自分でも勢いある感じがしてます。
 
 この勢いでデカイの獲りたいですねぇ。
 ただ、大型とはどうも縁がありません(笑)
 
Posted by たけぼー at 2014年06月15日 23:52
はじめまして!私はヒラメ始めたばかりで1枚がやっとで。
たけぼーさん凄過ぎます!!
数もサイズも勉強させていただきます!!
応援してます!
Posted by 福くん at 2014年06月16日 21:12
羨ましすぎますね。

こんなに日本海のヒラメが好調なのにまったく釣れず、帰りにお店で買っちゃいました。

いつになったらキープサイズ釣れるんだろー。
Posted by まなはる at 2014年06月17日 00:08
福くん

 はじめまして。
 ヒラメ始めたばかりなのに、早速1枚釣るなんてスゴイです。
 自分はヒラメ始めてから、1枚釣るまで何カ月も掛かりました。
 
 数は1度にこんなに釣ったことなかったので、今回の釣行は自分でもビックリでしたが、サイズはホント全然です 。
 どうも大物には縁を感じません(笑)
 6月は1番良い時期なので、お互い頑張りましょう!
  
Posted by たけぼー at 2014年06月17日 18:18
まなはる さん

 はじめまして。
 この間スーパーでヒラメの切り身見たら、1サクで700円位したような。
 それ見るとヒラメ釣りやっててよかったって思いますね。
 1枚釣れば2~3千円分の刺身にありつけますから。
 サイズ良ければもっとですね。

 ただ、道具代・ガソリン代考えたら、元は全然取れないですね(笑)

 ヒラメって個体数少ないから、1回の釣行で結果出すのって難しい魚ですよね。
 大事なのはやっぱり粘りと根性かと。
 日本海は7月半ば位までですが、噴火湾はその後もヒラメ釣れるので、お互い頑張りましょう。
 
Posted by たけぼー at 2014年06月17日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。