さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2014年06月17日

最後に噛みあった1日

6/15(日)
中潮
(岩内)
満潮 06:19 16:11
干潮 11:23 23:32

予報では日曜朝には波が凪いでくる予報だったので、噴火湾に出撃。
3:00
現地到着し、車を降りると「ドーン」と波が砕ける音。
さすが、太平洋の波は力強いな。
でも、この音ちょっとパワフル過ぎないかな・・・
海に出ると結構波高い。
釣りをするのは厳しい感じ。

諦めて日本海に走ることにする。

4:30
日本海サーフ
天気:曇り
風 :西(弱風)
波 :0.5m程

最後に噛みあった1日

 着いた頃にはすっかり明るくなっていた。
 真っ直ぐ来れば、1時間弱で着くポイントに3時間掛けて到着(笑)。
 若干波気があり、潮色は少し薄い緑。なかなか良い雰囲気。
 先行者が数名いるので空いているところをミノーで探る。

 数投目、サイレントアサシン140をキャストして、リトリーブするとテンションが掛からない。
 見ると、アサシンがトップウォータープラグ状態に・・・
 リップ折れてました。
 しょうがない、また買うか。
 ヒラメミノーⅡも2回あったけど、シマノのミノーってリップがすぐ壊れるような。

 ミノーにアタリなかったので、沖目狙いでジグにチェンジ。
 ガン吉30で探るとすぐにヒット。

5:05
最後に噛みあった1日
ソゲでした。

 手前にはいないと判断し、着底からリトリーブ30回転程→回収で沖目を集中的に狙っているとヒット。
 さっきのソゲよりは良い手応え。 

5:31
最後に噛みあった1日
 35cm。
 リリースしました。

7:00
 終了。


 家に戻ってW杯見て、昼寝して、15:30に夕方の部に出撃。
 夕方は磯を攻めようと思い、意中のポイントに向かうが、タッチの差で先行者が3名程・・・ウネリもあるし、ちょっと厳しいかな。
 それではと撃ってみたかったサーフに向かうが、ここもウネリが入り厳しい感じ。
 また移動、かれこれ3時間程のドライブに。
 夕マズメ終わっちゃうよ~(笑)

18:30
 日本海サーフ
 結局朝と同じサーフに戻って来る。

天気:曇り
風 :西(弱風)
波 :1m程
最後に噛みあった1日
 朝より、波気がある。
 河口直下に入る。

 朝に反応が良かったジグでの沖目狙い。
 
 アタリがあったが、ヒット直後にバラシ。
 
 同じ辺りにキャストを繰り返していると再びヒット。

18:59
最後に噛みあった1日
 45cm。
 ルアーはIOカスタム(アカキン)。

 程同じ場所で再びヒット。

19:06
最後に噛みあった1日
 42cm。
 時合のようだ。

19:16
最後に噛みあった1日
 ソゲ。

 さらに1度アタリがあったが、ヒット直後にバラシ。 

20:20
 釣り終了。

 朝も夕方もポイント選択上手くいかず右往左往したけど、最後に良い状況にありつけた。

 釣ったヒラメを捌くと、腹からはコナゴが数匹出てきた。

6/16(月)
中潮
(岩内)
満潮 06:54 16:57
干潮 12:05

18:30
 日本海サーフ。
 前日と同じポイント。
天気:曇り
風 :無風
波 :ベタ凪
 
 昨日と違い波気なし。
 
 ジグで沖目を狙うと、開始数投目でヒット。 

最後に噛みあった1日
 36cm。
 ルアーはIOカスタム(アカキン)。
 リリースした。

 その後は暗くなった辺りで1度アタリがあったが乗らず。
20:10
 終了。 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事画像
カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3)
朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2)
久々の大物(2023秋の道央日本海 その1)
2023初夏の釣行
2022秋の道央日本海(その4)
2022秋の道央日本海(その3)
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事
 カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3) (2023-11-05 16:24)
 朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2) (2023-10-18 22:32)
 久々の大物(2023秋の道央日本海 その1) (2023-10-02 20:45)
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022秋の道央日本海(その4) (2022-11-21 00:03)
 2022秋の道央日本海(その3) (2022-11-13 20:16)

この記事へのコメント
40センチ未満、リリースナイスですね。

ベイトあるのが好釣果に繋がっているのでしょうか~
こちらのヒラメは空胃なんですよね。
(ベイトっ気あるとこ探さないとダメですね。)

沖目だけを攻めて、岸際を捨てる、効率的ですね。

長距離移動お疲れ様でした!

毎回の釣果、羨ましい、ソゲでも嬉しいです。
Posted by ありゃ at 2014年06月17日 07:23
ありゃさん

 釣ったヒラメ捌くと胃が空のこと多いですよね。
 きっと、多くは釣り上げるまでに吐き出してるんじゃないかなって思ってます。違うかもしれませんが。

 釣れてるポイントでは目視できなくてもベイトッ気、感じることが多いです。
 波紋出てたり、アメマスとかのボイルあったり。
 ただ、今回のサーフではよく分かりませんでした。

 「岸際を捨てる」はサーフでミノー→ジグにローテーションした時とかはよくやってます。
 マズメの良い時間は短いので、効率重視です。
 ただ、裏目に出てることもあるんでしょうね(笑)

 そろそろ噴火湾で撃ちたいですね~
 
 
 
Posted by たけぼー at 2014年06月17日 19:18
はじめまして。

いつも拝見させてもらっています。

毎週、更新されるのを楽しみにしてるんですが、最近の釣果、本当に羨ましいです。

3月に人生初ヒラメ(ソゲサイズでしたが)を上げて以来、次は初キープサイズ!と思って頑張っているんですが未だ上げていません…。

普段は噴火湾でやっているんですが、もしこちらにお越しの際はたけぼーさんの釣り方など邪魔にならない程度で勉強させてください!笑

これからも更新、楽しみにしています!
Posted by のぶ at 2014年06月17日 20:08
のぶさん

 はじめまして。
 いつも見ていただいてありがとうございます。

 おかげさまで、今年はいつも以上に釣れてます。
 ただ、今はたまたま良いタイミングで好調なポイントに入れてるだけなので、今行ってるポイントの状況変われば、とたんに苦難の日々に突入すると思います(笑)

 噴火湾、7月は通うと思います。
 ただ、私の釣り方、決して上手くないので参考にならないと思いますよ。
 自信あるのは、粘りと根性と釣行回数だけです。

 ソゲ釣ったの3月ですか?それってかなりレアな時期ですよね。
 サイズUP目指して、お互い頑張りましょう!
 
Posted by たけぼー at 2014年06月18日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。