さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2014年06月23日

エンドレスな1日

6/21(土)
小潮
(森)
満潮 08:48 21:33
干潮 03:12 14:43
3:00
噴火湾サーフ
天気:晴れ
風 :微風
波 :1m程

 時々ウネリが入るが釣りには支障はない。
 雰囲気としては良い感じ。 
 潮位低いので、ウェーディングして沖の2段目のかけ上がりを狙ってジグを遠投する。
 ところどころで波紋があり、ベイトッ気はある感じだ。

4:15
 手前のかけ上がり付近でアタリ。
エンドレスな1日
 35cm。リリース。
 ルアーはIOカスタム(カタクチ)


 沖目のIOカスタム(カタクチ)のリトリーブでヒットするが、2秒程でバラシ。
 手応え的には40クラスかな?

5:50
 沖目のリトリーブでヒット。
 結構引いたから40いったかと思ったけど・・・
エンドレスな1日
 元気な38cmでした。リリース。
 ルアーはIOカスタム(カタクチ)

7:30
エンドレスな1日
 終了。
 良い天気です。

6/22(日)
長潮
(森)
満潮 10:46 22:29
干潮 04:38 15:50

噴火湾サーフ
天気:曇り→晴れ
風 :微風
波 :1~2m程

 この日はインパクトのフラットフィッシュ調査会&清掃活動。
 ただ目を覚ますと3:30。
 窓の外はもう薄明るくなってます・・・思いっきり寝坊。
 とっくに釣りしてるハズの時間なんだけど。あーあ
 
5:00
 すっかり出遅れたし、皆がやらなそうなサーフにいってみたが予想以上のウネリ。
 こりゃ無理そう。スル―して昨日と同じサーフに向かう。

6:00
 ようやく釣り開始。
 サーフは昨日以上のウネリ。
 ギリギリ釣りになるかなという感じ。

 ウネリが収まるタイミングを計ってジグをキャストしていく。
 水色は良いので、期待はできそうな雰囲気。 
 波間には時々波紋が見える。
 後から聞くと、その正体はウグイだったようなのだが・・・
 アタリは全くなし。
8:30
 そして、2時間半撃っても全くのノーバイトにポッキリ心が折れて陸に上がる。

 今日は駄目かな?
 ウェダー脱いでまったりしてると、「今、向こうで1枚釣れましたよ~」との情報が。
 急いでウェダー履いて現場に直行(笑)
 
 そこは目立った地形変化はないけど、周りよりウネリが低い場所。
 その一帯が周りより掘れた地形になってるんだろうか。

9:30
 ヒットルアーがアカキンのジグということで、それに習いジグで探っていると手前のかけ上がり付近でヒット。
エンドレスな1日
 36cm。リリース。
 ルアーはIOカスタム(アカキン)

 すぐに隣りの方がヒットするも直後にバラシ。
 手応えからしてけっこう良い型だったそう。

 さらに近くで釣ってた方がヒット。釣れたのは49cmのヒラメ。

 時間はAM10:00。
 この時間にまさかの時合(笑)
 
 集中してキャストを繰り返していると、1段目のかけ上がり付近、リトリーブを速めた直後でヒット。
 慎重にやりとりし、無事ランディング終了。
10:33
エンドレスな1日
 ただ無事だったのはここまでで、この直後にアクシデントが・・・
 メジャーをヒラメの横に添えようとしたところでヒラメがバタバタと暴れ、その拍子にフロントフックが指にヒット。
 右手中指の甲側に刺さってしまった。
 その間もヒラメはバタバタ暴れるので、とりあえずヒラメを押さえつけ指に刺さったフロントフックをルアーから分離。
 指にフックぶら下げた状態で、とりあえず魚の写真は撮りました(笑)。
 サイズは47cm。
 ヒットルアーはIOカスタム(アカキン)。

 で、指に刺さったフロントフック。
 幸い刺さり方は浅く、ハリ先が貫通してる状態。
 とりあえず、抜こうとしてみたがカエシが引っ掛かり抜けてこない(当たり前か)。
 無理矢理抜いてしまおうかとも思ったが・・・そんな度胸もなく(笑)
 自分のプライヤーは砂まみれだったので、周りの方からプライヤー拝借してカエシを潰そうとしてみる。
 何度もゴリゴリとカエシの部分を挟んでいると、ポロっとカエシが取れてくれた。
 そして、フックを引っ張るとスルリと取れてくれました。
 良かった~
エンドレスな1日
 1日経った指、おかげ様で、もう全く痛みもありません。
 周りに居た方々、その節はご迷惑お掛けしました。
 今度から、もしもの時のために、大きめのニッパー車に積んでおこうかな。

 このヒラメ、釣り上げた途端、小さなカレイを2匹吐き出した。
エンドレスな1日
 カレイもヒラメのベイトになっているようだ。
 それとも、まさか共食いだったりして。
 ヒラメ獰猛だから、それもあり得るかも・・・
11:00
釣り終了

 それから参加者全員で周辺の清掃活動。
 ゴミで多かったのは、漁具、ビン、缶、ペットボトルかな。
 
 ただ、ルアーの箱なんかもありました!
 これを捨てたのは明らかに釣り人。
 釣り人たるもの、自分が楽しませてもらってるフィールドにゴミ残しちゃ駄目ですよね。
 
 その後は車の中で一休み。
 寝坊した分、目はまだまだ冴えてるので夕マヅメもサーフでロッド振ることした。

16:00
 午前中に釣った場所で釣り再開。
 ウネリは依然高い。
 風はほとんど吹いてないんだけど。
 遥か沖の海況の影響なんだろうか。
 
 それでも撃ち続けていると、潮位が回復してきたせいかウネリも少しずつ収まってくる。
  
17:53
 手前のかけ上がり付近でヒット。
エンドレスな1日
 34cm。リリース。
 IOカスタム(アカキン)。

エンドレスな1日
 ウネリも収まり、良い雰囲気に。

18:45
 1段目と2段目のかけ上がりの中間付近でのジャーク直後にヒット。
エンドレスな1日
 48cm。
 ルアーはIOカスタム(アカキン)。最近こればっかです(笑)

19:20
終了。

 長い1日だった。
 8時間位は釣りしてたんじゃないだろうか。
 噴火湾は朝マヅメアフターも諦めちゃいけないということを改めて認識。
 午前中の1枚、1人で釣ってたら絶対獲れてなかった。
 あの時間の時合を体験できたのは貴重でした。
 他の人達の釣り方も見れたし、フラットフィッシュ調査会良い勉強になりました。

 いつ時合が来るのか分からない噴火湾サーフ。
 これじゃ止め時、分からなくなりますね~ 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ太平洋(森~室蘭))の記事画像
2023初夏の釣行
2022初夏の釣行(噴火湾編)
6月の釣り
混んでたおかげで
ヒラメミノー
貴重な1枚、とはならず
同じカテゴリー(ヒラメ太平洋(森~室蘭))の記事
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022初夏の釣行(噴火湾編) (2022-07-09 23:05)
 6月の釣り (2017-06-26 22:40)
 混んでたおかげで (2015-07-12 17:30)
 ヒラメミノー (2015-07-05 23:31)
 貴重な1枚、とはならず (2015-06-22 20:57)

この記事へのコメント
夕マズメも釣りましたか!!!!
もう好調がどこまでも続きそうですね!
連戦連勝、おめでとうございます♪

今までのたくさんの経験がこの結果に結びついてると思い、帰りの車中、たけぼーさんのルアー、フックシステム等々、たくさん聞いて見せてもらえば良かったと後悔しました。

あぁ~夕マズメも残業すれば良かったぁ~(笑)
Posted by ありゃ at 2014年06月23日 23:59
ありゃさん
 夕マヅメ、釣れちゃいました。
 粘り勝ちでしょうかね(笑)

 私の経験などつたないものですが、フックとかラインシステムとか今度お会いした時にでもよければお見せします。
 ルアーは、レパートリー少ないんで、見せるの恥ずかしいです(笑)。
 今年はほぼジグしか使ってないし・・・
 私はワームの釣り苦手なんで、逆に教えてもらいたいです。
 
 
Posted by たけぼー at 2014年06月24日 01:16
調査会&清掃活動お疲れ様でした!

こちらでもしっかり好調が維持できるたけぼーさん、流石です!

フックが刺さってしまった部分も大事には至らないようで何よりです。

地元のすぐそばで開催された調査会&清掃活動でしたが、土日ともに予定が立て込んでしまい参加することができませんでした…。

せめて手ぶらで行ってみなさんの釣り方を勉強させてもらって、清掃活動も少し参加出来れば良かったなと悔やんでおります。

今週は特に仕事以外予定がないので、調査会&清掃活動のポイントで初キープサイズ目指して頑張ってみます!
Posted by のぶ at 2014年06月24日 08:26
のぶさん
 土日とも多忙とは、残念でしたね~
 次回はぜひとも参加で!

 ヒラメ釣れたのは、先に釣った人に便乗させてもらっての釣果なので、全く自慢できるようなものじゃないです(笑)

 フックが刺さった件は反省ですね、深く刺さってたら大変でした。
 釣り針の鋭さ、実感できました(笑)
 
 調査会のポイント、凪ぎさえ良ければチャンス大かと思いますので、頑張ってください!
 
 
Posted by たけぼー at 2014年06月24日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。