さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2014年07月07日

不完全燃焼気味

7/2(水)
中潮
(岩内)
潮時 00:22 07:23 13:01 18:19
潮位 4.7cm 26.4cm 16.0cm 24.4cm
18:30
日本海サーフ
天気 曇り
風  微風
波  0.5m程

 いつものサーフ、河口の向きが変わっていた。
 岸から20m程で何匹もの魚がバシャバシャとボイル。
 ウグイだろうか?

19:22
 着底からのジャーク直後にヒット。 
不完全燃焼気味
 ソゲ33cm。
 IOカスタム(爆連レッドゴールド)。
 先週ロストしたカラー、札幌で3本買ってきました。
 在庫薄みたいで、釣り具屋に電話しまくってやっと見つかった。
 
 その後、着底からのジャーク直後に結構な重みが乗ったが、直後にバラシ。
 回収するとフック甘くなってた。
 もったいねぇ・・・
20:30
 撤収。

7/3(木)
小潮
(森)
潮時 00:28 06:05 12:41 19:21
潮位 73.2cm 129.9cm 38.3cm 131.4cm
19:00
噴火湾磯
天気 曇り→霧
風  無風→南東(弱風)
波  0.5m程
 雰囲気良かったが、反応ゼロ。
 途中から急に霧が出て、冷たい海風が吹いてきた。  
20:15
 撤収。

7/6(日)
長潮
(森)
潮時 03:25 09:22 14:39 21:22
潮位 65.6cm 101.2cm 76.8cm 126.1cm
3:30
噴火湾サーフ
天気 曇り
風 南東(やや強風)
波 1m程

 潮時は最干潮。
 何カ所か出ているうちの1番大きな離岸流を集中的に探る。
 風は右斜め前から、やや強く吹いていてジグ以外は厳しい状況。
 IOカスタムとヒラメタルをローテーションしながら探る。
 潮は右から左。
 右前方にキャストし、ストップ&ゴーで転がしながら扇状に探る感じ。
 しばらくしたところで、離岸流の中で30cm程のアメマスがヒット。

4:34
 離岸流の中でヒット。
 流れのせいか手応え良かったが、釣れたのは微妙なサイズ。
不完全燃焼気味
 35cmリリース。
 ヒラメタル30g(アカキン)。

不完全燃焼気味

7:00
 潮位が上がり、狙いづらくなってきたので撤収。
 近くの漁港に行くが、ゴミが酷く30分程で撤収。

 夕マヅメも撃とうと思い海岸に車停めて寝てたけど、体疲れたのと、ウェダーの水漏れで右足だけジャポジャポになるのに嫌気が差して、昼過ぎに帰ってきた。
 何となく不完全燃焼で終わった釣行でした。
  
 季節が進んで、今まで好調だったポイントの状況、変わってきた感じだ。

 ウェダーの水漏れ箇所、目に見えるような穴はないので、裏返して水入れてみたら、膝と腿の辺りの縫い目部分から水が染み出てくる。
 縫い目からの水漏れって直せるんだろうか?
 
 で、MAZUMEのウェダー(ブーツフットゲームウェイダー 12,445円)注文しちゃいました。安くて、頑丈そうなのに惹かれました。
 
 今使ってるウェダーも、捨てるにはもったいないから頑張って直して、2着体制で使うことにしよう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事画像
カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3)
朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2)
久々の大物(2023秋の道央日本海 その1)
2023初夏の釣行
2022秋の道央日本海(その4)
2022秋の道央日本海(その3)
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事
 カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3) (2023-11-05 16:24)
 朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2) (2023-10-18 22:32)
 久々の大物(2023秋の道央日本海 その1) (2023-10-02 20:45)
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022秋の道央日本海(その4) (2022-11-21 00:03)
 2022秋の道央日本海(その3) (2022-11-13 20:16)

この記事へのコメント
あっ!ログあがりましたね~良かった♪

ひらめの顔見られてるだけでも羨ましいですよ!!
しかもバラシ惜しいですね。
一昨日、札幌でIO探しましたが、見事にそのカラーだけなかったです(笑)
ちなみに、こちらは、サッパリです。(太平洋エリア攻略厳しいです)
Posted by ありゃ at 2014年07月08日 00:12
ありゃさん
 嫁パパ、大分元気になりました。
 これで、心おきなく釣りできます(笑)

 IOのアカキン、手に入れるのに5店以上電話して、3本ゲット。
 やっぱりアレがないと落ち着きません(笑)
 
 太平洋エリア、難しいですよね。
 今年は荒れの日が多いから、特に難しいんでしょうね。
 ただ、あの辺は以外と8月~9月も釣れてるから、まだまだチャンスあるんじゃないですかね。

 この間、ありゃさんのfimoのブログ見つけました。
 座布団サイズ、期待してます!
 
 
 
Posted by たけぼー at 2014年07月08日 00:50
爆連カラーのアカキン、かなりいいみたいですねー!
IOカスタム自体3本くらいしか持ってないから自分も補充してみようかな?

未だ噴火湾のサーフで、毎日仕事終わりに粘ってますが、20cm台が毎日1枚ずつです…
それでも先週木曜日に39cmを1枚釣りました
40cmの壁を分厚く感じています…笑

自分もありゃさんのブログ、いつも拝見させていただております‼︎
Posted by のぶ at 2014年07月08日 10:22
のぶさん

 爆連カラーのアカキン、品薄なので手に入れるの結構大変かもです。
 札幌じゃなくて、地方の釣り具屋さんの方が案外ありそうですね。

 39cm、ナイスです!
 ヒラメダービー出てれば、その1cmは大きな違いでしょうけど。
 ほとんど40cmみたいなもんですよ。

 私は、北海道でのリリース対象が35cm未満なので、それ以下をソゲって呼んでますが、40cm未満をソゲっていう人もいますよね。
 基準が2つあるせいで、35~40cmのサイズってキープOKなんだけど、何か素直に喜べないみたいな(笑)微妙な感じなんですよね~。 
Posted by たけぼー at 2014年07月08日 23:06
来週あたりから瀬棚方面で仕事入るので、アカキン探してみます!

今日も39cm1枚、手のひらサイズ1枚釣りました!
フラットフィッシュダービー、今年から参加してるんですがこの1cm本当に大きいですね…

自分も最初は40cm以上をキープサイズとしようと思っていたんですが、今回の39cmの2枚はキープしてしまいました
自分で言うのもおかしいですが、ほぼ毎日同じポイントに入って苦戦し続けて出した結果だから、キープしていいんじゃないか?と思ってしまって…笑
結構意思が弱かったです 笑
Posted by のぶ at 2014年07月09日 00:01
のぶさん

 返信遅れすいません。

 ダービー出てるんなら、その1cmは偉い違いですね。
 釣れた時の喜び度合いは、天地の差でしょうね。
 インパクトまで距離あるんであれば、41cm位ないとウェイインまでに40cm以下になっちゃうかもですね。

 39cmキープ、全然OKだと思います。
 魚持って帰れば、家族の釣りへの理解も変わりますし。
 刺身食べれば、釣りのモチベーションも上がりますよね。

 渋い時期になってきましたけど、サイズUPしたいですね。

 瀬棚のあの釣り具屋さん、結構ルアーの在庫豊富ですよね。
 釣りで近くに行くとたまに寄っちゃいます。
 アカキンあると良いですね。
  

 
Posted by たけぼー at 2014年07月10日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。