アウトドアー  |札幌市手稲区

大潮
(森)
潮時 01:43 08:43 15:31 20:55
潮位 130.0cm 30.8cm 128.4cm 77.9cm
4:30
噴火湾磯
天気:曇り
風 :微風
波 :0.5m程
 車からポイントに向かう途中で、アングラー御二人と一緒になり並んで竿を出す。
 インパクトのダービーに参加してる方達で、私のブログも見てくれてるそうでした。

良さ気なんだけど
 釣り始めは潮の動きがなく、岸際に枝などのゴミが浮いてて釣りづらかったけど、2時間程経った辺りから潮が動きだし、ゴミも流れて行って良い感じになってくる。
 水面には小さなベイトの姿。

釣れそうな感じなんだけどなぁ~、全くアタリなし。

その間に、お二人はソゲサイズを1枚ずつ。

「干潮までは頑張るぞ」、「とりあえず1回アタるまでは止めないぞ~」と途中休み休みだったけど、振り続けること5時間近く。
 ジグのリフト&フォールで私にもようやくアタリ。
9:20
良さ気なんだけど
 ソゲちゃんでした。
 ルアーは激投ジグレベル40g。
9:30
 この1枚で「ある意味」納得して撤収。

3人並んで振り続けてソゲ3枚。
 この時期らしいと言えば、この時期らしい結果かな。

午後は、9/7開催のトレイルランinニセコの申し込みに行って来ました。
 スキーのために夏場に運動しなきゃと思いつつもなかなかできないので、思い切ってトレランの大会に出てみることにしました。
 目標があれば、否が応でも運動するだろうということで・・・
 大会はアンヌプリの登山道を使ったアップダウンの激しい30kmという超ハードなコース。
 トレラン初参加の私が果たして完走できるんだろうか(汗)
 おかげで、ここ2週間程は大会に向けて週4回位走ってます。
 昨日は倶知安の自宅から五色温泉まで、15km位かな?走りました。
良さ気なんだけど
 今日は、雨模様の中、ヒラフスキー場のコースを走って登ってみましたが・・・
 傾斜キツくて、登り始めて10分位で限界が・・・その後は歩いて登りました。
 これじゃ、トレイルランニングじゃなくてトレイルウォーキングですね。
 道路と傾斜のキツイ登山道では思った以上に疲れ方が違いますね~
 来週末はトレランの練習メインかな。

同じカテゴリー(ヒラメ太平洋(森~室蘭))の記事画像
2023初夏の釣行
2022初夏の釣行(噴火湾編)
6月の釣り
混んでたおかげで
ヒラメミノー
貴重な1枚、とはならず
同じカテゴリー(ヒラメ太平洋(森~室蘭))の記事
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022初夏の釣行(噴火湾編) (2022-07-09 23:05)
 6月の釣り (2017-06-26 22:40)
 混んでたおかげで (2015-07-12 17:30)
 ヒラメミノー (2015-07-05 23:31)
 貴重な1枚、とはならず (2015-06-22 20:57)

5時間、やりきりましたね!!
去年みたいに、車中泊で海峡に来られるんじゃないかと思ってましたが、今年は無いみたいですね^^;
今シーズン、まだあの辺からの登録無いんですよ~

新しいカテゴリ増えましたね、平地で30kmも未知の世界なのに、トレランにチャレンジとは、いつものスキー場がまた別の雰囲気を感じられますね、頑張ってください!!
Posted by ありゃ at 2014年08月25日 21:34
崖渡りの時はお手伝いいただきありがとうございました。
初めて行きましたが、なかなか雰囲気の良い場所ですね。
ヒラメのみならずアブラコも狙ってみたいような。。

トレラン出るんですか?
山は登りますが、走るのは無理です(笑)身体がもちません(^^;

またいつかご一緒しましょう。
Posted by MAKOTO at 2014年08月25日 23:02
ありゃさん

5時間撃って、見事撃沈でした(笑)
 いやはや、厳しい時期ですね~
 でも通ってるとたま~に釣れたりするんで、懲りずに行っちゃうんですよね(笑)
 海峡ポイント、アオリも狙いたいので、9月ですかね~。
 今期、あの辺からまだ登録ないのは意外でした・・・それなら、ありゃさんが出すしかないんじゃないですか!

スキー場の斜面、滑ってる時は何てことはない傾斜のところも、登るとビックリするほど急に感じますね。

Posted by たけぼー at 2014年08月25日 23:36
MAKOTOさん

昨日はどうもでした。
 ベイト居て、釣れそうな感じしたんですけどね~
 お互い粘りましたが、「粘り勝ち」にはなりませんでしたね(笑)
 昨日はアブラコも駄目でしたが、良い時は際でガンガンアタってきますね。

あの後、午後に走りましたが、全く調子でませんでした。
 釣りで相当疲れてたみたいです(笑)

また、ご一緒しましょう。
Posted by たけぼー at 2014年08月25日 23:55
昨日、御一緒させて頂いたMAKOTOの弟です。
ポイントまでの道中、兄が何度もサポートして頂いたようで感謝しております。

釣果は残念でしたが、いつも参考にさせて頂いてるブログのたけぼーさんに
お会いできて嬉しかったです!!
(生まれた年が一緒なので勝手に親近感持っておりました。笑)

またどこかでお会いした時は、よろしくお願い致します。
Posted by MAKOTO弟 at 2014年08月25日 23:57
MAKOTO弟さん

昨日はお疲れさまでした。
 私もMAKOTOさんに竿持ってもらったので、かえって助かったくらいでしたよ。
 ブログ見ていただいてありがとうございます。
 あまり参考になるような内容ではないかと思いますが、同い年ということで、今後も是非コメントください。

今度、ご一緒したときはお互い釣果あると良いですね~

Posted by たけぼー at 2014年08月26日 00:26