さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2014年09月25日

連敗中

9/20(土)
若潮
(岩内)
潮時 01:46 06:50 11:51 19:13
潮位 23.5cm 19.0cm 23.5cm 7.8cm
天気:晴れ
風:5~8m(南西)
波:0.5m
4:30
 日本海サーフ
 出し風で海は凪いでいる状況。
連敗中

 薄暗いうちは、ミノーで探ったが反応ないのでジグに換える。
 ベイトの姿は確認できず。
 雰囲気無い中、粘っていると、
6:50
連敗中
 ソゲ。
 ルアーはIOカスタム。
7:30
 撤収。

16:00
 日本海漁港
 ジグをキャストするとサバがヒット。
連敗中
 コイツを喰ってるヒラメを狙ったが、日没後にソイがヒットしたのみ。
19:30
 撤収

9/21(日)
 羊蹄山登ってきました。
 7:00ヒラフルートから登山道を登り始めて、3時間位で9合目に着いた。
連敗中
 9合目からの景色。
 アンヌプリ、奥には日本海が見えます。
 その後、1時間程掛けて、噴火口をぐるっと回って頂上へ。
連敗中
 頂上に着いたのは、11:00過ぎ。
 昼食食べてから下り始めて、3時間半掛けて15:00に麓に戻った。
 往復で8時間の行程。結構疲れたな。 
連敗中
 8合目から上には、霜が降りてました。
 長期予報によると、今年は冬の訪れ早いようですね。 

9/23(火)
大潮
(岩内)
潮時 03:16 09:04 15:11 21:36
潮位 24.5cm 12.0cm 26.9cm 9.3cm
天気:霧→晴れ
風:弱風(南西)
波:0.5m
4:50
 日本海サーフ
 釣り始めは霧で辺りがよく分からないほど。
 岸近くの水色は濁っていて、ミノーをキャストするとフックにゴミが絡んでくる。
 海岸には、打ち上げらたカタクチが1匹確認できた。
6:30頃
 沖でカモメが騒ぎ始める。
7:30頃
 沖に居たカモメが岸近くに寄る。
 岸際にはカタクチらしきベイトの姿が見える。
 ビーチウォーカーアクシオン(ピンクイワシ)のストップ&ゴーで探っていると岸から10m程で、「ゴゴッ」とアタリ。
 アワせると根がかりような感覚のあと生命感が伝わってきたが、次の瞬間フックアウト。
 やっちまった~。
 多分、ロッド立て過ぎてた。
 サーフで岸近くでヒットした時って、ロッドを横に寝かせてやりとりした方が良いと思うんだけど、無意識に立ててしまってた気が・・・
 最近、磯や港の釣りが多かったからな~、失敗でした・・・
 その後はアタリなし。
9:00
 撤収。

9/24(水)
大潮
(岩内)
潮時 03:40 09:40 16:01 22:14
潮位 24.8cm 9.7cm 27.7cm 10.6cm
日本海サーフ
天気:晴れ
風:弱風(南西)
波:0.5m
4:50
 日本海サーフ
 昨日のリベンジの朝チョコ。
 岸際にベイトの姿が見えたが・・・反応なし。
6:00
 撤収

 なかなか釣れてくれませんね~、こりゃ苦労しそうだ(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事画像
カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3)
朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2)
久々の大物(2023秋の道央日本海 その1)
2023初夏の釣行
2022秋の道央日本海(その4)
2022秋の道央日本海(その3)
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事
 カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3) (2023-11-05 16:24)
 朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2) (2023-10-18 22:32)
 久々の大物(2023秋の道央日本海 その1) (2023-10-02 20:45)
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022秋の道央日本海(その4) (2022-11-21 00:03)
 2022秋の道央日本海(その3) (2022-11-13 20:16)

この記事へのコメント
噴火口見るとドキッとしますね(*_*)

そうですよね、磯や漁港では浮かせるのにリフトリフトですよね!
自分、逆もよくやって、ブロック巻かれたりして反省します。

サーフヒラメ、一番好きです(*^_^*)
Posted by ありゃ at 2014年09月28日 19:42
ありゃさん

 逆パターン、私もたまにやります。
 本文中に書き忘れましたが、ドラグ調整も大事ですよね。
 普段はサーフは緩め、磯・港はキツめに締めてますが、今回はサーフなのにキツく締め過ぎてました。 

 サーフヒラメ、私も1番好きです。
 ただ、波、風など状況に左右されやすくて難しいですね。
 そこがまた面白いんですが。

 御嶽山、ビックリしました。
 登山中に噴火したらと考えると、ゾっとします。

 
 
Posted by たけぼー at 2014年09月28日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。