さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2014年11月03日

出だし良ければ・・・

 今週は(も?)道南方面へ。
 3連休のうち、2日目の朝くらいまでは凪ぎが良さそうな予報。
 いつもの海峡方面、3連休で釣り人普段以上に居そうだしなぁ、サーフで釣りたい気持ちもあって日本海方面に向かう。

11/1(土)
小潮
(松前)
潮時 05:35 10:28 16:04 23:24
潮位 18.4cm 22.9cm 16.4cm 32.7cm
日本海サーフ
天気:晴れ
風 :南東5m
波 :0.5m
 道の駅で寝てたら、若干の寝坊。
 辺りが明るくなった頃にポイントに到着。
5:50
 一昨年、何度か良い思いをしたポイント。
 その時はベイトの量が凄く、フクラギも結構釣れてたけど、今年は状況どうなんだろうか。

 活性高いと信じて、まずはミノーをキャスト。
 根周りで数投するが、反応ないのでサーフ側に数歩ずつ移動しながら撃って行く。
 岸近くでベイトの波紋が頻発して釣れそうな雰囲気。
 もうちょっと早く来れば良かったな~(焦)、と思いながらキャストしていると着水からリトリーブ10回転程で「ゴツッ」と根掛かりのような手応えでヒット。
 ロッドを寝かせて慎重に寄せ、波に乗せてヅリ上げランディング成功。
5:04
出だし良ければ・・・
 ルアーはヒラメミノーⅡ129S(ピンクファイア)
出だし良ければ・・・
 サイズは51cm。
 ミノーでアタッた時のガツンと来る手応え、久々に味わえました~ 

 その後数キャスト目で、タラシ長くとり過ぎたせいで砂利に撃ちつけ、ヒットルアーのヒラメミノーⅡが真っ二つに割れて殉職。
 ヒラメミノーⅡの在庫、これで尽きてしまった・・・結構は気に入ってたんだけどな~。
 Ⅲが出てるから、もう買えないでしょうね~。

 そのヒラメミノーⅢ129Sに換える。
 Ⅱよりさらによく飛ぶけど、まだヒラメヒットさせてないので自分の中の信頼度はⅡの方が上。
 「早くヒラメにかじられて1軍に昇格してみろ!」と念じながらキャストするもアタリなし。
 完全に明るくなってからはヘビーシンキング系、ジグをローテーションしながら探るが反応なし。
8:00
 撤収。
出だし良ければ・・・
 地元の人に聞いたら、岸近くのベイトはサヨリのよう。
 沖の方でもカタクチっぽいのが跳ねてたし状況良さそうだった。

15:00
 朝と同じサーフ。
 南東からの風強く、ベタ凪。
 ベイトの気配はなくなっていた。
 根周り中心にジグで探ったが反応なし、ジグを2つロスト。
 朝と同じ地元の方も来ていて、「アタリないね、ベイト居ないね~(苦笑)」
17:20
 撤収。
 朝と打って変わってベイトの気配なし・・・
 このサーフ、状況良いのか悪いのか、よく分からんな~
 道の駅で車中泊。
 
11/2(日)
長潮
(松前)
潮時 06:25 12:07 17:50
潮位 17.4cm 25.5cm 17.1cm
 昨日釣れたけど、状況が良いのか悪いのか、ハッキリ分からないサーフ。
 状況安定してる海峡漁港。風南寄りだから程良く波気があって良さそうだなぁ。
 どっちに行こうかかなり迷ったけど、昨日の実績を信じてサーフに行くことにした。

日本海サーフ
天気:曇り
風 :南東5m→南5m
波 :0.5→1m
5:30
 釣り開始。
 昨日より少し波気があって良い雰囲気。
 サイレントアサシン140(アカキン)、魚道110MD、ヒラメミノーⅢをローテーションして昨日釣れた付近を探るが反応なし。
 ベイトの波紋は少し出てるが、昨日よりベイトの数は少ないようだ。
 根周りをスプーン、ジグミノーで探ってもダメ。
 ジグのジャーク&フォールで沖目を探ってるとようやくヒットしたけど、
出だし良ければ・・・
 サイズが・・・ジグと同じでした(笑)
8:30
 撤収。
 結果、サーフを信じて撃沈でした(笑)
 
 夕マズメは海峡漁港で撃とうと様子を見に行くと、
13:00
出だし良ければ・・・
 写真伝わりづらいですが、凄いトリヤマ。
 だけど、波もどんどん高くなってきている。
 堤防付近でも打ち寄せられた波の中に死んだように漂ってるカタクチ沢山見えたので少しキャストしてみたが、漁港から撃つにしても波高過ぎた。
 フクラギならともかく、ヒラメが釣れる感じじゃないので移動する。
15:00
 峠を越えた別の漁港。
 ベイトの気配薄く、潮もあまり効いてない感じだけど、マズメの時合に期待して粘る。
 結果、真っ暗になるまでキャストしてパワーシャッドで1バイト&25cm程のソイ1匹。
 乗らなかったバイトもきっとソイかな。
18:00
 雨が本降りになったところで終了。

 出だしは良かったけど、その後は鳴かず飛ばず。。。
 結果論だけど、2日目朝は海峡で撃っとけば良かったかな~。
 それでも釣れたかどうかは分からないけど。
 近場なら、結果が駄目でもまた来週ってすぐ割り切れるんだけど・・・泊まり込みで行くとやっぱり釣果にガッついちゃって、悩んじゃうんですよね~(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(渡島檜山))の記事画像
北西風(2023秋の津軽海峡)
冷えました
今年のラスト
正体見れず・・・
ベイトあるところには
ゲームセット
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(渡島檜山))の記事
 北西風(2023秋の津軽海峡) (2023-11-14 07:27)
 冷えました (2015-11-08 22:55)
 今年のラスト (2014-11-24 23:53)
 正体見れず・・・ (2014-11-09 23:37)
 ベイトあるところには (2014-10-14 20:36)
 ゲームセット (2013-09-29 22:47)

この記事へのコメント
今年もニアミスだったみたいですね。
海峡港は土曜日の午後凄まじい数のカタクチで、 海面がパチパチとさざ波立ってました。
最初防波堤付近でやりましたが乗らないアタリばかりだったので、15~20mのラインを流すと調子良かったです。
リリースサイズのヒラメと宗八が多かったですが、何とかキープサイズも釣ることができましたよ。
日曜日は朝一から20mライン→防波堤付近を攻めましたが宗八しか釣れなかったです。

釣り旅って楽しいですよね。
来年も海峡港に行くので、お会いしたら宜しくです。
Posted by エンジニア at 2014年11月04日 07:18
エンジニアさん
 ボートだったんですね~。
 15mラインって岸からどの位の距離か、ちょっとイメージできませんが宗八も釣れるんですね~
 土曜、ベイト凄かったみたいですね~、行っとけばよかったです(笑)
 あの辺り、ボートだと攻め甲斐のあるポイント沢山あって、毎年来ても楽しみ尽きないでしょうね。

 釣旅、良いですよね。
 日常から解放された気分になります(笑)
 こちらこそ、来年お会いできたらよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
Posted by たけぼー at 2014年11月04日 21:08
土曜日の朝マズメ、漁港でやりましたが撃沈でした。
潮も効いてなく水も超クリア、でもイワシはいたんですけどね~。

日曜日の朝マズメは、人気の漁港で振ってたんですが撃沈(泣)
他の方々もヒラメは釣れてないようでした。
なので日本海サーフの選択、良かったと思います。羨ましい!!(笑)
Posted by MAKOTO弟 at 2014年11月04日 22:31
MAKOTO弟さん
 ベイト居るのに釣れない時って・・・何か納得行かないですよね~
 ちょっとしたタイミングの違いなんでしょうか。
 リベンジですね!

 日曜朝、人気の漁港調子悪かったんですね。
 潮回りイマイチだったんでしょうかね~
 私は、「その日はどこも調子悪かった」ことが分かって諦めつきました(笑)

 それにしてもこの時期の道南は、ベイト豊富で面白いですね~
 もう1回、道南方面行きたいですけど、その前にまだ地元(道央)で秋ヒラメ釣ってないので、何とか1枚出したいです。
Posted by たけぼー at 2014年11月05日 00:11
あぁ~~サーフヒラメ出しちゃいましたか!しかもミノーで(*^_^*)
おめでとうございます!!
日本海急深サーフでしょうか、磯まわり、流れ込み等々、ランガンして狙うの楽しいですよね♪
Posted by ありゃ at 2014年11月08日 20:56
ありゃさん
 ありがとうございますv
 日本海急深サーフでした、後が続かなかったので、きっとまぐれ一発だったんだと思います。
 サーフの釣り楽しいですね。ベイトが湧いてるところに出くわそうものなら・・・たまりません(笑)
 今週、急深サーフ用にダイワのヒラメハンター125LDS買いました。
 地元サーフで試したかったんですが、日本海側あいにくのシケでモンモンとしてます。
 明日は何とか釣りできるかなぁ。
Posted by たけぼー at 2014年11月08日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。