さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2015年06月08日

撃沈からの

土曜は休釣日。
撃沈からの
倶知安町内の芝サクラ見てきました。
空の青、山の緑、雲と雪の白、芝サクラのピンク、菜の花の黄色。
良い感じです。

6/7(日)
中潮
潮時 5:19 12:20 19:16
潮位 136.6cm 25.2cm 128.3cm
天気:曇り
風:微風
波:0.5m

 向かう先は噴火湾方面。
 予報を見ると、凪ぎは良さそう・・・というかベタ凪な感じ。
 ベタ凪の噴火湾サーフって良い思いしたことなく・・・漁港にしようか迷ったけど、サーフで振りたいという気持ちが勝る。

2:45
 噴火湾サーフ。  
 案の定のベタ凪ぎ。
 それでも満潮に向かって、いくらかは潮は動いている感じ。
 暗いうちは、ディスタンスビクセンのスローリトリーブで探るが異常なし。
 明るくなったきたところで、IOカスタム。
 ジャーク直後のアタリで一瞬重みが乗るが即バレ。
 きっとソゲかな。
 その後は一切反応なし。
 辺りを見ると凄い人。
 かなり遠くの海岸線まで何十人いるのか、かなりの人が振ってますね~。
 ヒラメ狙いの釣人でゴッタ返している雰囲気、結構好きです。
 ただキョロキョロ周り見ながら釣りしてたけど、自分の近くで釣れたのはソゲらしき1枚のみ。
 周りでも釣れてない状況ではランガンする気にもならず、同じ場所で粘る。
 ベイトの気配なし。
 アメマスなどのボイルもなし。
5:20
 潮の動き感じなくなったところで心がポッキリいきました~(笑)

 車で近くのポイントに移動。
撃沈からの
 ここもベタ凪。
 30分程振ったが、全く雰囲気なく撤収。

 夕マズメ、日本海方面に再出撃。
潮時 1:32 8:45 13:34 18:56
潮位 5.8cm 21.7cm 17.3cm 23.0cm
日本海サーフ
天気:曇り
風:5~8m程(西→北→南)
波:1m
17:20
撃沈からの
 先週ヒラメっぽいのをバラシたサーフ。
 前日まで荒れていて、波が落ちたタイミング。
 風は右から吹いたり正面から吹いたりコロコロ変わるが釣りには支障なし。
 満潮近くで潮は効いている。

 前回バラした辺りをガン吉で探っていると根掛かりでロスト。
 今年はロスト減らしたいと思ってるんだけど、早速やっちまった。
 
 ガン吉2号を投入。
 リアフックを外して、フロントアシストのみにする。
 
 手前側で「カツン!」と鋭いアタリがあったが乗らず。
 ジグにはヒラメの歯型っぽいの傷が。
 リアフック付けようと思ったが、またロストしそうなので止めた。
 しつこくその周辺を探っていると、着底から2回目のジャーク直後にヒット。
 根に掛からないよう強引に引き寄せる。 
18:08
撃沈からの
 このポイントでの初ヒラメ。
 ルアーはガン吉30g(アカキン)
 サイズは50cm
 フッキングは下あごの外側。
 やっぱりフロントアシスト1本だと心もとないかも。

 その後、少し離れた場所を探るが30cm程のアブラコがヒットしたのみ。
 30分程で再び元の場所に戻る。

 ディスタンスビクセン45gで根のすぐ上を通すイメージで探る。
 着水点から3分の1位巻いてきたところで、根に掛かる。
 煽って外し、リトリーブ再開してすぐにズシっと重みが乗る。
 一瞬、また根掛かったかと思ったが、竿を煽ると「グアン」と生命感。
 良型特有の底に張り付くような引き楽しみながら、強引に回収。
 かなり良い引きしてました~
19:12
撃沈からの
 ルアーはディスタンスビクセン45g(アカキン)
撃沈からの
 サイズは57cm。

 暗くなってからはミノーで探るが反応なく
20:00
 撤収

 先週のリベンジ成功。
 通販で買ったばかりのディスタンスビクセン45g、早速結果出しました。
 遠投効くし、沈み速いし、根周りのサーフで活躍してくれそう。
 浅い磯でも使えるかな~。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事画像
カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3)
朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2)
久々の大物(2023秋の道央日本海 その1)
2023初夏の釣行
2022秋の道央日本海(その4)
2022秋の道央日本海(その3)
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事
 カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3) (2023-11-05 16:24)
 朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2) (2023-10-18 22:32)
 久々の大物(2023秋の道央日本海 その1) (2023-10-02 20:45)
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022秋の道央日本海(その4) (2022-11-21 00:03)
 2022秋の道央日本海(その3) (2022-11-13 20:16)

この記事へのコメント
こんばんは!
またまた素晴らしい釣果で羨ましい限りです。2枚ともいいサイズですね!
自分はまだ子供が小さくてなかなか行けないので釣具屋でルアー見て我慢してます(笑)
とりあえずIOカスタムgetしときました♪
早いとこ釣りに行きたいですわ~( ´∀`)
Posted by c-atsu at 2015年06月08日 22:30
c-atsuさん
こんばんは。
大きい方のヒラメ、良く引きました~。
60超えたと思ってたんで、サイズ計って拍子抜けしちゃいました。

子供できると、なかなか釣り行けなくなりますよね~
ただ、別の楽しみもあるんでしょうね!

IOカスタム、自分もレッドゴールドフレーク3本、ピンクパールグロウ3本まとめ買いしました。
おかげですっかり金欠です~
Posted by たけぼー at 2015年06月09日 00:04
お疲れ様です(^^)
おかげで「燃えました」(笑)
またまた複数枚おめでとうございます‼︎
煽った時のリアクションが効いたような流れと感じました、DV45勉強になります(^^)
そして、ジグではアシストのみで釣るなんて、キマりましたね!

根掛かりロスト、ボトム意識しないようにしてますが、またやってしまいます、難しいです(>_<)
Posted by ありゃ at 2015年06月09日 06:59
噴火湾釣行お疲れ様です!
自分は朝起きる事が出来ませんでした…
是非ご挨拶したかったんですが残念です
噴火湾がダメでも、その後しっかり複数枚ゲット!流石ですね‼︎

自分は日曜夕マズメにいつものサーフへ出撃しまして、1宗八カレイ、1バラシ、1ヒラメでした!
前回のヒラメが47cmで今回は44.5cmとサイズダウンしてしまいました
これからは50cmが壁になりそうです 笑
Posted by のぶ at 2015年06月09日 08:54
ありゃさん
 fimo見ました。
 パードック炸裂!やりましたね~。
 燃えまくりましょう!!(^^)
 日曜朝、自分はまったく釣れる気しませんでした(^^;
 噴火湾、リベンジしたいと思います。
 「根掛かり外そうと煽った直後」や「根をかわそうと煽った直後」のヒット。
 結構ありますよね~
 意図的に演出できれば良いんですが・・・難しいです(笑) 
Posted by たけぼー at 2015年06月09日 19:21
のぶさん
 「サイズダウン」って、しっかり釣ってるじゃないですか~(^^)
 50の壁、きっとあっと言う間にクリアでしょうね~
 
 自分、実は噴火湾サーフに結構苦手意識持ってまして。
 爆った時もあるんですが、ボウズたくさん喰らってる印象の方が強いです。
 安定して釣果出せるのは、凄いと思います。

 「ご挨拶」なんて恐縮です。
 黄色ジャンパー、黒ウェダーで釣りしてますので、声掛けて頂ければうれしいです。

 
Posted by たけぼー at 2015年06月09日 19:31
お久しぶりです!!
GW釣行記がUPされないので、今年はどうしたのかな~と思ってたんですが
がっつり釣っちゃってるじゃないですか!!笑
今年も必ずお会いできると思いますが、また宜しくお願いします。

赤ちゃん、もう少しですね!!本当におめでとうございます!!
Posted by MAKOTO弟 at 2015年06月11日 22:27
MAKOTO弟さん
 お久しぶりです!
 MAKOTO弟さんも釣りまくってますね~。
 インパクトの釣行記見て刺激もらってます。
 
 MAKOTO弟さんの居るところには、ヒラメの気配ありなので(笑)
 是非ともお会いしましょう!

 出産、近づいてきました~。
 今年は7月以降はちょっと釣行ペース落ちるかな~、て感じですね。
 
Posted by たけぼー at 2015年06月12日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。