さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2015年06月13日

暴力的な

6/11(木)
長潮
潮時 3:43 10:38 17:48 23:59
潮位 13.1cm 22.8cm 12.1cm 18.1cm
3:10
日本海サーフ
天気:曇り
風:微風
波:0.5m

 干潮に向けて、潮が効いている感じ。
 波は程ベタ凪。
 10投位ミノーを投げてみたが反応ないので、ジグで沖を狙う。
 フルキャストして、半分位巻いてくるまでの沖目が潮が効いている感じ。
 手前側はスカスカしている。

 
 沖目を狙っていると、岸から10m程でボイル。
 姿はみえなかったけど、ソゲかな?
 と思いつつもミノーでその辺りを狙う。
 ボイルは1度きり。
 
 1時間程で見切りをつけ、少し離れた場所で30分程撃つが反応全くなし・・・
4:45
 終了


6/12(金)
潮時 4:39 11:19 18:54
潮位 15.3cm 23.7cm 9.3cm
19:00
日本海磯
天気:曇り
風:10m超(南or西)
波:ベタ凪
 風はかなり強く、吹いてくる方向がころころ変わる状況。
 風でラインがはらみ、ルアーの動きが手元に伝わりづらい。
 いつもより、大き目にジャークを入れ、リトリーブ速めで探る。
 
 ジャーク直後に「ゴゴッ」、アワせるとかなりの手応え。
 「ヒラメならデカイぞ」と思い早めに浮かせようとポンピングするが、かなりの抵抗。
 岸近くまで来ると激しく横走り。
 ん?もしかして・・・と思ったところでギラっとシルバーの魚体が見えた。
 外道と分かり強引にランディングしようとしたが、最後まで激しく抵抗。
 ヅリ上げでランディングし、タモ網に入れ確保成功。
19:25
暴力的な
 尾又で60cm位のフクラギ。
 ルアーはシーフラワー45g(ピンクホワイト)

 同じ方向を探っていると、リトリーブ中に「カツッ」とアタるが空振り。
 次のキャストでジャーク&フォールで誘うと、「モワー」とフォール中に違和感。
 アワせると乗ってました。
 ラインふけるので、微妙なアタリ全然わかりません。
 またもや暴力的な引き。
 そして横走り。
 手前の根に突っ込もうとしたので、スプール押さえてラインを止めて強引にヅリ上げた。
19:39
暴力的な
 尾又で60cm位。
 ルアーは同じくシーフラワー45g(ピンクホワイト)
 立て続けにフクラギ続くのは嬉しいけど、腕疲れます(笑)

 さらに同じ付近を探る。
 ジャークからのリトリーブ中にアタリ。
 手応え的には、さっきまでのフクラギに比べるとだいぶ軽い。
 グイグイとポンピングで浮かせると「ソゲ?」
19:55
暴力的な
 43cm
 フクラギの後なので軽く感じたけど、しっかりヒラメサイズでした。
 ルアーはシーフラワー45g(ピンクホワイト)

 しばらく同じ場所で撃っていたが、アタリが遠のいたので少し移動。
 速めのリトリーブで探っていると、「ガツッ」とアタリ。
 ヒット直後はフクラギかと思ったが、走るというよりはズッシリとした手応え。
 けっこう手前でのヒットだったので、根に突っ込まれないよう強引にポンピング。
 タモ網でランディングした。
20:14
暴力的な
 ルアーはシーフラワー45g(ピンクホワイト)
暴力的な
 サイズは57cm
 なかなか60超えてくれませんね~(笑)
20:30
 終了
 小さい方のヒラメは隣りで釣りしてた方にお裾わけ。
 去年も同じ場所でお会いしてた方でした。
 今日はショアジギングロッド(ダイコークロスブリード98MH)で正解だった。
 この場所だとシーバスロッド(AR-C1006)じゃ、青物はランディング厳しいだろうな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事画像
カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3)
朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2)
久々の大物(2023秋の道央日本海 その1)
2023初夏の釣行
2022秋の道央日本海(その4)
2022秋の道央日本海(その3)
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事
 カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3) (2023-11-05 16:24)
 朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2) (2023-10-18 22:32)
 久々の大物(2023秋の道央日本海 その1) (2023-10-02 20:45)
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022秋の道央日本海(その4) (2022-11-21 00:03)
 2022秋の道央日本海(その3) (2022-11-13 20:16)

この記事へのコメント
フクラギ、おめでとうございます!
そしてヒラメもしっかり複数枚とは…今年も勢いが止まらないですね(^-^)

木曜日ですが52.5cmを釣りまして目標の50cm超え達成しました!
次は控えめに50cm後半を目標にします 笑
60cm超え楽しみにしてますね!
Posted by のぶ at 2015年06月13日 12:57
のぶさん
 フクラギ、良く引きました~。
 もっとデカイの掛かったら・・・楽しそうです。

 早々の50越え、おめでとうございます!
 やっぱりあっさり越えちゃいましたね~
 
 これからの2~3週間が最盛期でしょうかね。
 50後半もきっとすぐでしょうね(笑)
 お互い、60オーバー釣りたいですね!
Posted by たけぼー at 2015年06月13日 16:53
うわぁ〜疲れますが大満足の夕まずめでしたね‼︎
ポンピングしまくりのキャッチ、磯は強引な戦い強いられますが、ロッドの選択バッチリでしたね〜
さすがの戦略です羨ましいですよ(^^)
Posted by ありゃ at 2015年06月16日 13:05
ありゃさん
 時間効率最高の釣りでした(^^)
 ショアジギロッドでまともなフクラギ初めて釣りましたが、専用ロッドはやっぱり良いです。パッドの強さ分かりました。
 ただ、狙いはあくまでヒラメだったので、「時間もったいね~」、と思いながらのファイトでした。
 フクラギに失礼だったかもしれません(^^)
Posted by たけぼー at 2015年06月17日 00:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。