さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2015年06月22日

貴重な1枚、とはならず

6/19(金)
潮時 6:33 10:30 16:09 23:48
潮位 22.4cm 19.0cm 28.1cm 1.6cm
19:00
日本海磯。
天気:晴れ
風:微風
波:ベタ凪
 初めて入る磯。
貴重な1枚、とはならず
 先端近くでキャスト。
 45gのジグで底まで15カウント程。

 60g位がちょうど良いかな、と思ったが手持ちになし。
 ジャーク&フォールで探るが反応なし。
 岸から斜めにキャストすると、根掛かりでジグをロスト。
 暗くなってからは、湾内をワームで探る。
 岸際では時折小さなボイル。アメマスだろうか?
 数投目で「ググッ」と当たるが空振り。
 戻ってきたワームは、フックから大きくズレている。
 触ってみると、何となく歯型っぽいのが付いてるが、今付いたものか、元から付いてたものかは不明・・・
 その直後に根掛かりでファイアヘッドをロスト。
20:20
 撤収
 この日は久々の車中泊zzz。
 あんまり寝れなかったな。

6/20(土)
潮時 7:04 11:15 16:52
潮位 22.3cm 18.3cm 27.2cm
3:00
日本海サーフ
天気:晴れ
風:微風
波;ベタ凪
 ベタ凪のサーフ。
 見た感じからして、雰囲気ない感じ。
 薄暗いうちの小一時間で駄目なら見切りつけようと思いながらスタート。
 ミノー、ジグのジャーク&フォールで探るが反応なし。
 ガン吉30gをロスト。
3:45
 近くの磯へ移動。
 ここも初めましてのポイント。
 先端角には2人組のルアーマン。
 ヒラメ狙いなのか、サクラ?なのか分からないけどどうなんだろう。
 話かけてみようと思ったが、まだマズメの良い時間なので、迷惑かと思いやめておく。
 他には先端にルアーマンが1名。
 入れそうな場所ないので、竿は振らずにこのポイントを撤収した。
4:30
 昨日の磯に戻ってくる。
貴重な1枚、とはならず
 ランガンで広く探って行く。
 ヒラメタル40gのジャークで30cm程のアブラコ2匹。
 ガン吉50gをロスト。
7:00
 探り尽くしたので終了。
 ヒラメは不在のよう。

 噴火湾方面に向かう。

9:00
 噴火湾サーフ
潮時 4:19 11:18 18:10 23:27
潮位 144.0cm 13.9cm 134.6cm 81.9cm
天気:晴れ
風:5~8m程(南西)
波:1.5m
 波は良い感じ。
貴重な1枚、とはならず
 以前から何度か来てるが、まともなサイズはまだ出してないポイント。
 ロケーション、雰囲気、釣り方、かなり好きな場所です。
 後は結果が付いてくれば最高なんだけど(笑)
 明らかな離岸流が1つ見えるが、そこには釣人あり。
 反対方向に向かって歩いていく。
 途中、微妙な払い出しを見つけキャストするが反応なく、良さ気な感じじゃなかったので早々に見切りをつけ、さらに歩いて行く。
 流れ込み近くにできた離岸の筋があり、そこを探っていく。
9:40頃
 右斜めから、少し強めの風なので重めのヒラメタル40g(ブルーイワシ)をチョイス。
 数投目、リトリーブ中(だったと思う)に押さえ付けるようなアタリ。
 正直そんなに期待していなかったので(笑)、ビックリしながらもアワせるとヒラメらしき重量感。
 流れに乗り、ドラグがジリジリ出る。
 結構サイズ良さそうだ。
 慎重に寄せ、手前のブレイクまで来たところで魚が抵抗しドラグ「ジジジジ」と鳴り、直後に軽く・・・
 バラシちゃいました・・・
 60までは全然ないだろうけど、50位はあった感じ。
 この展開で獲れてたら、最高に気持ちよかったんだけど・・・

 ヒラメ居ること分かったので、同じ付近に集中してキャスト。
貴重な1枚、とはならず
 結果はソゲ。
 後は続かず。
12:00
 終了。
 噴火湾方面、何故か今年は相性良くないです(笑)
 なかなか思いどおりにはいきませんね~

6/21(日)
潮時 0:24 7:33 12:03 17:38
潮位 3.1cm 22.1cm 17.5cm 25.7cm
18:00
 サーフで振ろうと思ったがベタ凪。
 昨日の朝マズメに竿出さなかった磯で振ってみることにする。
 日本海磯
天気:曇り
風:弱風(北)
波:0.5m
貴重な1枚、とはならず
 先端近くの角。
 昨日、ルアーマンが振ってた場所。
 ヒラメの実績、きっとあるのだろう。
 ジグのストップ&ゴーで探ると、フォール中に「カツッ」と良いアタリ。
 30cm程のソイ。
 その後は1時間程反応なく。
 風がでてきたのでサーフに戻ることにする。
先々週釣れた辺りをジグのジャーク&フォール、ジグミノー・ミノーで探るが反応ないまま、20:30終了。

 釣ったことないポイントだとあっち行ったりこっち行ったり、落ち着きません。

 今週は2箇所、初めての磯に入ったけど結果出ず。
 両方ともタイミング次第ではヒラメ出そうな雰囲気はあった。
 ただ、見つけたいのは、「狙って釣れる」と言えるポイント。
 今回の2箇所、そこまでのポテンシャルはないのか・・・自分のやり方がいまいちなのか・・・良い時期が違うのか・・・
 「しつこく通う」か「諦めるか」・・・迷いますね~

 悔しいバラシのあった噴火湾サーフには、しばらく通います(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事画像
カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3)
朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2)
久々の大物(2023秋の道央日本海 その1)
2023初夏の釣行
2022秋の道央日本海(その4)
2022秋の道央日本海(その3)
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事
 カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3) (2023-11-05 16:24)
 朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2) (2023-10-18 22:32)
 久々の大物(2023秋の道央日本海 その1) (2023-10-02 20:45)
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022秋の道央日本海(その4) (2022-11-21 00:03)
 2022秋の道央日本海(その3) (2022-11-13 20:16)

この記事へのコメント
ポイント開拓、お疲れ様でした!
狙って釣れるポイント、私も探してるんですがなかなか見つかりませんよね~。ただ、去年良かったポイントが今年はそうでもなかったりするので、見極めが難しいとも思っています。
私は実家の洞爺湖町に用事があったので、最寄の漁港とサーフで週末過ごしてました。結果は2キャッチとソゲ祭り(笑)
Posted by MAKOTO弟 at 2015年06月22日 23:33
初めての場所は難しいですよね。
地形がわからないのでルアーもロストし易いし・・・
日本海側は良さげな場所は定置や刺し網が入っている事が多いので
ロスト率高く自分は苦手です。 
今年の5月頭に幌武意でスピンドリフト3本ロストした時はかなり凹みました。
でも苦労して『狙って釣れるポイント』見つけると凄く嬉しいですよね。
自分も地元サクラの新規ポイント開拓やってみようと思います。
Posted by エンジニア at 2015年06月23日 20:50
MAKOTO弟さん
 「去年釣れてたあのポイントが今年はさっぱり・・・」
 「ダービーあるある」の一つかもしれませんね。
 ダービーのように大勢の釣果情報オープンになると、ポイントの好不調良く分かりますね。
 ポイントの見極め、難しいです。
 1枚釣れるまでは、なかなか自信持てなくて、粘れません。

 実家近くのポイント、これから調子上がってきそうですね~
 
Posted by たけぼー at 2015年06月23日 21:11
エンジニアさん
 ルアー、4個ロストでした。
 財布に痛いのはもちろんですが、「鉛」を残すのは環境にも良くないでしょうからね・・・フロントアシストのみだったんですが、根張り出してるとやっちゃいますね。反省です。
 それにしてもプラグの3つロストは凹みますね(笑)

 新規ポイントでの1尾、気持ち良いものですよね。
 そちらのサクラの型の良さに驚いてます~
 
 
 
Posted by たけぼー at 2015年06月23日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。