さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2015年10月18日

やっぱりカタクチの側には

 10月前半は天候に恵まれず・・・
 先々週。
 低気圧通過でシケ。
 10/4(日)
 16:30~18:00
 近場の漁港で夕マヅメに振るがノーバイト。

 先週の3連休、さらに強力な低気圧通過。
 釣りは完全にお休みしました。

10/18(土)
中潮
潮時 05:07 12:31 19:37 23:52
潮位 27.0cm 3.4cm 21.6cm 17.7cm
天気:晴れ
風:微風(南西)
波:1m程
5:00
 日本海サーフ
やっぱりカタクチの側には
 前日までの荒れから回復したタイミング。
 程良い波気に微風と良い条件。

 根の周りをヒラメミノーⅢ、ディスタンスビクセン45gで探るが反応なし。
 少し移動し、根の切れ目のスポットを探る。
 ヒラメミノーⅢで探るが反応ないので、沖目を探ろうとジグにチェンジ。
 IOカスタムをキャストし、着底からジャークしたところで何かが引っ掛かったような感触が。
 アタリっぽい感じもしたが、根に掛かっただけのような気も。
 付近をジャーク&フォールで探るが反応は得られず。
 ヒラメタル40gにチェンジし、ボトム付近のスローリトリーブで探っていると岸から20m程で「ガガガッ」とバイト。
 アワせるとかなりの手応え。
 ドラグは出ないが、グッドサイズと分かる重量感。
 魚との距離が近いので、魚が走った拍子にフックオフしないようドラグを少し緩める。
 岸から10m程で抵抗が強まり、膠着状態になる。
 30秒か、1分位経ったところで抵抗が弱まり波打ち際まで寄せ、寄せ波を使いランディング成功。
6:04
やっぱりカタクチの側には
 ルアーはヒラメタル40g(リアクションピンク)
やっぱりカタクチの側には
 サイズは68cm
 計るまでは70いったと思ってたのでちょっと残念な気もしたけど。
 十分過ぎるサイズです。
6:45
 札幌に行く用事あったので早目に撤収。

10/19(日)
中潮
潮時 05:39 13:16 20:34
潮位 26.8cm 4.2cm 20.6cm
5:00
 日本海サーフ
 前日と同じポイント。
 ワーム(ビーチウォーカーハウル21g)、ビーチウォーカーファルクラムで探るが反応なし。
 明るくなってきたところで、前日のヒットパターンのヒラメタル40gのスローリトリーブで探ると岸から15m程のところでバイト。
 アワせると結構な重量感あったが、3秒程でバラシ。
 竿立て過ぎたかな・・・、まあバレる時はバレるか。
 気を取り直して同じ場所を探る。
 ふと足元を見るとカタクチが数匹。
やっぱりカタクチの側には
 昨日の釣果、今日のバイトの理由が判明しモチベーション上がって、その後も粘ったが反応なし。
 途中から予報どおり南西風が強まる。
8:00
 撤収。

 久々に納得のサイズ獲れました。
 やっぱりカタクチの側にはヒラメ居ますね。
 カタクチ、しばらく居てくれると良いんだけどな~。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事画像
カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3)
朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2)
久々の大物(2023秋の道央日本海 その1)
2023初夏の釣行
2022秋の道央日本海(その4)
2022秋の道央日本海(その3)
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事
 カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3) (2023-11-05 16:24)
 朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2) (2023-10-18 22:32)
 久々の大物(2023秋の道央日本海 その1) (2023-10-02 20:45)
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022秋の道央日本海(その4) (2022-11-21 00:03)
 2022秋の道央日本海(その3) (2022-11-13 20:16)

この記事へのコメント
おめでとうございます‼︎
少ない釣行で結果を出す。
しかも、素晴らしいサイズお見事です☆
再びモチベーション上がりましたよ〜(^^)
Posted by ありゃ at 2015年10月19日 06:55
ありゃさん
 ありがとうございます。
 良いタイミングでポイント入れました。

 今年はダービーの期間長いから、結構メンタル疲れそうですね。
 勝負は11月でしょうね!
 海峡方面、そろそろ調子上がって来てるんでしょうね~
 ありゃさんの「爆発的な釣果」、期待してます!!
 
Posted by たけぼー at 2015年10月19日 20:34
グッドサイズですね!
たまにやってるんですけど、今年はソゲばかりで(^^;
最近はイカと戯れてました。今年はイカ当たり年ですよ。
Posted by MAKOTO at 2015年10月20日 03:06
MAKOTOさん
 自分的には納得のサイズ獲れました~
 例年だと、海峡方面調子上がってくる時期ですね。
 これからがヒラメ、サイズUPのチャンスでしょうね。
 イカ、最近全然やってません・・・
 ヤリイカの刺身、食べたいですね~
 
Posted by たけぼーたけぼー at 2015年10月20日 21:24
いいサイズですね!
たけぼーさんの釣果を見て、またヒラメ熱が出てきました。
今年も小谷石・岩部への釣り旅を今週末考えています。
釣れている水深が微妙なのでルアーでの勝負は厳しいと思いますが、
ミラクルを信じて頑張ってみようと思います。
Posted by エンジニア at 2015年10月20日 22:40
グッドサイズおめでとうございます!!
さすがたけぼーさん!!羨ましい(笑)
自分もダービー的には、サイズまだまだ伸ばしたいところなんですが
なかなかうまくいきませんね~(^^;
今シーズンも終了近くなってきましたが、最後まで楽しみましょう!!
Posted by MAKOTO弟 at 2015年10月20日 22:46
エンジニアさん
 久々に魚との「やりとり」楽しめました。
 いよいよ、今週末遠征なんですね。
 天候良いこと祈ってます。
 今年は小谷石周辺でもやるんですね~
 さっき道内の海面水温見てましたが、去年辺りより水温低いようですね。
 エンジニアさんなら、コンディションに応じて釣りを組み立てるのかと思います。私の釣りはどちらかというと一本調子なので羨ましいです。
 青物も混じるかもしれませんね。
 結果楽しみにしてます。気を付けて楽しんでくださーい!
Posted by たけぼーたけぼー at 2015年10月20日 23:33
MAKOTO弟さん
 ありがとうございます。
 MAKOTO弟さんの釣果の足元にも及びませんが(笑)
 「まだまだサイズを伸ばしたい」ってどんだけ貪欲なんですか~(笑)
 今シーズン、水温下がるの少し早そうなので、道南も11月半ば位までが勝負かもしれませんね。
 締めのビックワンで、今シーズンの「総仕上げ」しちゃってください!
 きっとすると思いますよ~
Posted by たけぼーたけぼー at 2015年10月20日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。