さぽろぐ

  アウトドアー  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年06月26日

6月の釣り

 今年は、5月~6月で釣行3回となかなか釣りに行けてません。
 3回分をまとめて更新。
【釣行その1】
5/28
中潮(大潮後1日目)
潮時 06:41 10:36 16:11 23:55
潮位 22.8cm 19.4cm 28.3cm 0.9cm
 磯ポイントを狙っていたけど、西寄りの風強いため断念しサーフに向かう。
3:00
日本海サーフ
天候:曇り
風 :西風5m程
波 :1m
 根回りのポイントには投げ釣りの先行者が居て、ベストポジションでは撃てず。
 周辺で1時間ほど探るもアタリなし。
 
 河口に移動。
 ヒラメタル40gで探っているとリトリーブ中に押さえ付けるようなアタリがあり、アワせるとヒラメの手応えだったが2秒ほどでバレる。
 その後は反応なし。
7:00頃に撤収

18:00
 西風強まり、磯・サーフでは釣りにならず漁港に行く。
 2時間程撃つも反応なし。

5/29
中潮(大潮後2日目)
潮時 07:23 11:11 16:48
潮位 22.3cm 19.4cm 27.8cm
磯にも入れそうな位波は落ちたが、劇混みの土曜の朝マズメ・・・磯は狙いの場所に入れなそうな気がして、迷った末に前日のサーフに入る。
3;00
日本海サーフ
天気:晴れ
風 :微風
波 :1m程
 向かって右方向に潮の動いている。
 右斜めにキャストして左斜めから回収と、扇状に探ることになる。
 目視でベイトは確認できず。
 見える範囲で鳥山なし。
 
 昨日アタリのあったヒラメタル40gで探るが反応ないため、IOカスタムにチェンジする。
 数投目、フォール中に食い上げるような反応があり、アワせると勢い良くドラグが鳴る。
 ヒラメにしては走り過ぎ、青物程の引きの強さにも感じないし、サクラだったりして・・・と思いながら寄せてくると岸近くに来て強烈な抵抗とガクガクするような手応え。
 波間から銀色の姿が見えて、青物と確信。
 強引に取り込んでしまう。  
4:30頃

 ルアーはIOカスタム レッドゴールドフレーク。
 スナップは破壊され、ルアーは吹っ飛んでた。
 アシストフックは辛うじて、繋がっていたが、いつ外れてもおかしくなかった。
 尾股で70cm程
 その後は反応なく、9:00には戻る約束してたので、6:00に撤収。

【釣行 その2】
6/9
 西風強く日本海側では撃てず、噴火湾に走る。
大潮
潮時 02:14 09:13 16:04 21:17
潮位 140.1cm 17.4cm 134.0cm 83.2cm
3:00
噴火湾サーフ
天気:晴れ
風 :微風→西風8m
波 :1m
 ランガンで広く探るが反応得られず。
 目視でベイトは確認できず。
 200m位沖で鳥が騒いでいる。
 5:30見切りを付け移動。

 漁港に移動。
 西風が強まったので、風を背にできる堤防から探る。
 先端付近はカレイ釣り師が数名入っていて竿が出せないので、中間付近を探る。
 途中、小さなアメマスのチェイスがあっただけで、それ以外の反応得られず。
 7:00撤収。

 夕方は天気崩れるが、風は西から南に変わる波は落ちる予報なので、日本海側に移動する。
17:00
日本海サーフ
潮時 04:58 08:55 14:29 22:12
潮位 22.5cm 19.3cm 27.7cm 0.8cm
天気:小雨
風 :南5~8m
波 :1m
 風は南から吹いたり、西から吹いたりとコロコロ変わる感じ。
 潮は向かって右方向。
 岸際の波間でベイトのモジりが散発。
 
 IOカスタムのリトリーブで探ると中間付近で押さえこむようなアタリ。
17:20

ソゲ
IOカスタム ピンクシルバー

 同じルアーでの数投目、着底後のジャークからリトリーブに移行したところでガツッとアタリ。
 ずっしりした手応えで、慎重に寄せてランディング。
17:30

53cm
IOカスタム ピンクシルバー

17:50頃
 同じルアーで探っていると、リトリーブ中に抑え込むようなアタリ。
 しっかりと重みが乗ったが、数秒でバレる。
 それなりのサイズだったな~

 同じルアーで探ると、岸から10m程でアタリ。
17:57

39cm
IOカスタム ピンクシルバー

 しばらくアタリが遠のく。
 暗くなる直前に時合が来ると思い、釣れたヒラメを車に置きに行き一息ついて釣りを再開する。

 辺りが暗くなってきたところで、パシャパシャ何かが跳ねるような波紋がいくつも見える。
 最初は風によるものかと思ったが、風が弱まったときも見えるので、魚の波紋だと分かる。
 釣れそうな予感を感じながら、キャストしていると岸近くでヒット。
19:30頃
38cm。写真は撮らず。
IOカスタム レッドゴールドフレーク

 リリースしてすぐに再開。
 何度か、アタリがあるが乗らず。
 真っ暗になってきたところで、グロー系のカラーにチェンジする。 

 岸近くまでリトリーブしてきたところで、コツコツあたるが乗らず。そのままリトリーブを続けるとゴツッとアタリ重みが乗る。
 多分10mより手前でのヒット。
 横にグイグイ走ったので、青物かと思ったがヅリ上げてみるとヒラメ。
20:00

52cm
厚みが凄かった。
ルアーはIOカスタム ピンクパールグロー。
20:30 撤収

【釣行 その3】
6/18
小潮
潮時 3:36 10:33 17:30 23:25
潮位 12.4cm 22.6cm 12.9cm 18.2cm
18:00
日本海磯
天気:晴れ
風 :南西10m
波 :ベタ凪
 予報以上の風。
 左斜め後ろからの強風で、磯の右先端付近以外はラインがふけて釣りにならない。
 このポイントでは出し風で良い思いをしたことけっこうあるので、しばらくキャストを続けるがベイトの気配なく、陽が落ちてもアタリ出ないので移動を決断。
19:40
 日本海サーフ
 前回と同じサーフに入る。
 潮は前回程は効いていないが若干動いている。
 近くに数人ルアーマンが居たので、調子が良いのだろうか?
 前回実績のジグのスローリトリーブ主体で攻めるが反応なし。
 潮が効いてあまりないので、IOカスタムだと重すぎる感じ。
 20:30まで撃つが反応なく終了

6/19
  翌朝2:30
 道の駅で目を覚ますと、前日より風が強まっていて、入ろうと思ってた磯は厳しい感じ。
 出し風だから波は大丈夫そうだけど、磯の先端だと立ってられないんじゃないかって位の強風。
 風の影響少ないところまで、大きく場所を移動。
 大分出遅れたので、何か所かポイント回り、車の数が少ない場所に入ることにする。

長潮
潮時 4:57 11:10 18:19
潮位 15.5cm 24.5cm 9.5cm
4:00
日本海磯
天気:晴れ
風 :東8m
波 :1m程
 ヒラメ狙うには大分出遅れた。
 青物狙いの先行者が4人。
 入ったのは、何度か来てるけど、あまり分かってないポイント。
 手前は根の張り出しがあるので沖目でゆっくり誘いヒラメ狙い、手前は速めの誘いで青物を意識する戦法にする。
手前に来て、回収モードに入ったところでヒット。
4:45

 尾股で60位
 ルアーはガン吉50g
 ガン吉の早巻き、去年も青物喰ってきたな、結構効くのかもしれない。

 その後、ガン吉をロスト。
5:45 午前中から用事あったので早目に撤収。

 翌週は用事で出撃できず。

 子供大きくなってきて、今年は自宅購入というイベントもあって、なかなか釣りには行けてないな~
 ちなみに、先週は日曜夕マズメなら出撃できたけど、次の日の仕事考えてやめておいた・・・去年までなら絶対行ってたと思うけど、もうヒラメジャンキーとは言えないかな~(笑)
 とりあえず前半戦はこれで終了になると思う。
 夏は道北行けるかな~



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(後志))の記事画像
今年は捉えられるかな?
ガクガク・・・
行ってるワリには
リアル過ぎ
潮回り
毎年どおり
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(後志))の記事
 今年は捉えられるかな? (2016-10-03 18:30)
 ガクガク・・・ (2016-06-25 23:24)
 行ってるワリには (2016-06-12 12:49)
 リアル過ぎ (2016-06-04 20:47)
 潮回り (2016-05-29 17:51)
 毎年どおり (2016-05-23 00:20)

この記事へのコメント
ご無沙汰してます!!相変わらずしっかりと揚げてますね~!!(σ≧▽≦)σ青物は、それなりに?遊んで貰ってますけどヒラメには、3週連続でバラシまくってました( ¯―¯٥)3週前の70クラスのタモ入れ直前バラしは、痛恨でした(ノд・。)
Posted by 宮﨑 宏 at 2017年06月27日 10:58
宮﨑さん
 ご無沙汰してます。
 70クラスのバラシ、惜しいですね~。足場高かったり、手前にテトラや根があると難しいですね~。ちなみに自分は何にもないところでタモにフック絡ませて70クラスバラシたことあります(爆)。
 3週連続・・・今年も釣り充実してるようで羨まです。
 自分は、この何年かは我慢の時期になりそうです~。月に何回かは無理やりにでも釣り行きたいです。
Posted by たけぼー at 2017年06月27日 20:12
お疲れ様です^^;!! たけぼうさん、子育て中は、何かと大変だとは?思います!!とかく、最近は、父親の子育て参加が当たり前のご時世?お気持ちは、痛い程理解りますよ!? 確かに出撃回数は、自ずと少なくなるとは?おもいますが、タケボーさんの持ち前の腕で、少ない中の釣りライフ充実される事願っております!!(≧∇≦)
Posted by 宮﨑 宏 at 2017年06月28日 00:08
宮崎さん
  「父親の子育て参加」しっかりできてるかと言われると自信ありません(笑)
 意外なのが、釣行回数減っても、思った程ストレス溜まりません。いろいろ忙しく用事があると諦めつくもんですね。
 月に2、3回釣りに行けるのはマシな方かもしれませんし。これからもっと行けなくなるかも・・・
 「腕」はまったく良くないですが、少ないチャンスを大事にしたいですね~
 
 
  
Posted by たけぼー at 2017年06月28日 18:55
1回の釣行が濃いですね~ 今年もヒラメ釣り頑張りましょう。
マイホームは人生最大の買い物になると思います。自分も色々悩んで購入しましたが、家族が安心して心からくつろげる城として、また夫婦の趣味や技術を活かせるガレージとして満足しています。
たけぼーさんも楽しいマイホームを購入される事を期待しています。
Posted by エンジニア at 2017年07月03日 23:32
エンジニアさん
 お久しぶりです。家、買っちゃいました。釣り場へのアクセス考えて小樽と札幌の中間にしました。小樽なら平日チョイ釣り行けそうです。来週の引っ越し楽しみです。
 これからはローンの支払いあるし、釣りへの風当たり、ますます強くなりそうです~汗
 少ないチャンス充実させたいです。
Posted by たけぼーたけぼー at 2017年07月04日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。