さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2012年09月18日

秋はいづこに・・・

9/8(土)
19:00~20:00
 土日とも仕事だったが、夕マズメに無理矢理出撃。
 松前町内の漁港で漁港で竿を出す。
 1投目で20cm程のソイが釣れるが、その後は反応なし。
 東風が強烈に吹きつけ、キャストもままならない状況。
 1時間程で撤収。

9/15(土)
大潮
(寿都)
満潮 03:32 15:27 
干潮 09:10 21:54
(有珠湾)
満潮 02:33 15:10 
干潮 08:56 21:08
4:45~7:00
 寿都町内の磯。
 天候:曇り
 風  :南(強風)
 シーフラワー35g(グローピンク)をキャストすると、数投目でソゲ(30cm程)がヒット。
 デジカメ忘れたことに気付き、携帯で撮ろうと思ったが、まだ辺りは暗くて上手く撮れず・・・写真は諦めリリース。
 その後、岸から数メートルのところで「ググッ」とアタリがあるが、重みが乗った直後にバラシ。
 手応えからして、ヒラメだとしてもたいしたサイズじゃないだろうが・・・

9:00~11:00
 豊浦町内の磯に移動。
 天候:晴れ
 風  :南(弱風)
 炎月投星にパルスワームを付けたリグで探ると数投目で小ソイ。
 イワシらしき小魚が何度か水面で騒ぐ。ベイトッ気はあるのだが・・・
 ヒラメの反応なく終了。

9/16(日)
大潮
(岩内)
満潮 04:36 17:45
干潮 11:02 23:30

18:30~20:00
 岩内港
 天候:曇り
 風  :東(強風)
 寿都の磯で夕マヅメ勝負しようと思ったが、現地に着くと思ったよりウネリが強いため岩内港に移動。
 東風がけっこう強く、西防波堤には他に釣り人の姿なし。
 真っ暗闇の外海側テトラに乗るのは何となく気乗りせず、港内側を攻める。
 途中、5inchパワーシャッド+21gジグヘッドでアタリがあるも乗らず。
 アタリが合った付近を集中的に攻めるが、その後は反応なく終了。

9/17(月)
大潮
(寿都)
満潮 04:10 17:03
干潮 10:31 22:49
(有珠湾)
満潮 03:55 15:58
干潮 09:58 22:15

5:00~6:00
 寿都町内の磯。 
 天候:曇り
 風  :南(弱風)
 昨日よりは大分収まっていたが、まだウネリが残っている状態。
 ジグのストップ&ゴーで探るが反応なし。
 1時間程で見切りをつけ移動する。

8:00~10:00
 豊浦町内の磯。
 天候:曇り
 風  :南東(弱風→強風)
 干潮の時間に合わせ入釣する。
 途中から、東寄りの風が強まり、水面がバシャバシャ状態。
 5inchパワーシャッド+30gジグヘッドで探るがガヤのアタリすらもなし。
 10:00までと決めていたので、それまでは義務的にキャストするが全く反応なく終了。
 あまりにも反応に乏しく、いじけながらの釣りだったので、この日も写真無し(笑)
 豊浦方面は今週で見切りつけようかな・・・

 予想どおり、ヒラメ狙いには厳しい状況が続いている。
 他のダービー参加者も全く釣ってないようで、ここ2週間位ヒラメの登録は無いようだ。
 去年もそうだったが、8月下旬から9月中旬は極端に釣果が落ちる時期。
 産卵が終わったことと、水温の上昇で、接岸しているヒラメが薄くなるということだろうか。
 ホントはこの時期は、ヒラメ以外の魚狙うべきなんだろうな。
 
 来週くらいから、段々涼しくなるみたいだけど、今日も最高気温31℃って・・・秋はいつになったら来るんだろうか? 

 写真無しのやる気の感じられない更新で、いつも見てくれてる人には何か申し訳ない気がしてます。
 来週はヒラメ獲れなくても、写真は撮ってきます。
 
 


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事画像
カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3)
朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2)
久々の大物(2023秋の道央日本海 その1)
2023初夏の釣行
2022秋の道央日本海(その4)
2022秋の道央日本海(その3)
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事
 カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3) (2023-11-05 16:24)
 朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2) (2023-10-18 22:32)
 久々の大物(2023秋の道央日本海 その1) (2023-10-02 20:45)
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022秋の道央日本海(その4) (2022-11-21 00:03)
 2022秋の道央日本海(その3) (2022-11-13 20:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。