さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2015年07月05日

ヒラメミノー

7/2(木)
大潮
潮時 2:37 9:44 16:41 21:49
潮位 142.3cm 12.2cm 134.5cm 85.5cm
19:10
噴火湾漁港
天気:曇り
風:弱風(南西)
波:1.5m
 家の近くは晴れてたが、ポイントに近づくとどんよりとした天気。
 国道の電光掲示板には、「渡島北部大雨警報」の表示。
 ポイントに着くと今にも雨が降り出しそうだけど、とりあえず大丈夫そう。

 
 堤防先端、外海側テトラはウネリが強く危なそうなのでパス。
 船道をジグ・ワームで探るが岸際でソイが数匹ヒットしたのみ。
 どんより天気のせいですぐに真っ暗に。
20:00
 撤収。
  
7/3(金)
中潮
潮時 6:07 10:04 15:45 23:22
潮位 22.2cm 18.8cm 28.2cm 1.6cm
18:30
日本海サーフ
天気:曇り
風:弱風(北東)
波:1.5m
 近場サーフ。
 波予報では、当日朝まで荒れ模様。
 波は荒れからの回復途中。
 干潮に向けて潮も効いてて、地形が良く見てとれる。
 見た目には釣れそうな雰囲気。
 だた、実際ジグをキャストするとウネリと潮でルアーが届く範囲は海中はかなりジャンクな感じ。
 もうちょっと波が落ち着いてからの方が良さそうだな~、と思いながらジグで沖目を中心に探るが反応なし。
19:50
 翌朝に備えて、真っ暗になる前に撤収

7/4(土)
中潮
潮時 6:33 10:49 16:30 23:57
潮位 22.3cm 17.9cm 27.5cm 2.9cm
3:00
日本海サーフ
天気:曇り
風:微風
波:1.5~1m程
 先週も来たサーフ。
 波予報では、前日夕方まで荒れ気味だったはず。
 海況はウネリと上げ潮で若干ジャンクな状況。
 
 「マヅメの良い時間はミノーで広範囲に、沖目はその後ジグで探ろう」的な作戦で釣り開始。
 ヒラメハンター125LDSで数投するが、イマイチ飛距離が物足りないのとウネリに揉まれてしまってる感じ。
 ヒラメミノーⅢにチェンジ。
 AR-Cの力か、自分のキャストだとリトリーブ10回転分位は飛距離出てる感じ。

 沖の根の切れ目付近、潮が良く効いているスポットを重点的に探る。
 
 ただ釣り始めて少し経ってからは、頭の中では仕事のこととか、釣りとは別のことが大半に。
 ジグの釣りだと、「根掛かりしないか」とか、「シャクリかリトリーブか」とか結構考えること多いし、ロッドも常に動かしてる感じになるけど、ミノーの釣りってそれに比べるとオートマチックというか、「投げて巻くだけ」という単純作業になる分、つい別のこと考えちゃうことあるんですよね・・・

 ある意味「無心?」で、数歩ずつ移動しながら根の切れ目付近を探っていると、着水点から半分位のところでリトリーブの手が強制的に止まる。
 はっと我に戻り(笑)、慎重にやりとり。
 ドラグ出す程ではないけど、結構良い手応え。
 波も程良くあったので、最後は波に合わせてヅリ上げ難なくランディング。
3:50
ヒラメミノー
 ルアーはヒラメミノーⅢ125S(ヒラメリョク)
 釣れた直後は半分位口の中。ガップリいかれてました。
ヒラメミノー
 サイズは58cm。
 今期1番のサイズ、だけど60には届かず・・・
5:30
ヒラメミノー
 潮も止まり、海が穏やかに。
 撤収。

18:00
 夕マズメの同ポイントに再出撃。
天気:晴れ
風:弱風(北東)
波:0.5m
ヒラメミノー
 波は完全に落ちほぼベタ凪。
 暗くなるまで撃ったけど、根周りでソイが1匹のみ。 
ヒラメミノー
 その後、近くの漁港移動。
 ジグヘッドリグのスイミングでバイトがあったがヒットせず。
21:00
 終了
 ベタ凪でサーフは雰囲気なしでした。
 夕方は磯が正解だったかな。

 日曜は出撃せず。
 
 ヒラメミノーⅢ、去年から使ってたんだけど、ようやく結果出ました。
 これで自分の一軍ルアーに昇格ですね。
 飛距離よし、泳ぎ良し、に「実績あり」も加わったので、これからは自信持って使えるかな(笑)

 ヒラメミノー、初めてヒラメ釣ったの初代の115Sだったし、その後にでた125やヒラメミノーⅡも良く釣れて、結構思い入れあります。
 それにしても、初代とⅢを比べると、飛距離はとにかく伸びましたね。
 この10年でのミノーの進化を感じます。
 じゃあ、アクションはというと、そこはさほど進化してないような気が。
 むしろ軽かった分、初代の方がアクションは良かったかも。
 でもアクションをほぼ損なわず、これだけ「飛ばせる」ようになったんだから、凄い進化と言えるでしょうね~。

 最近はすっかりジグの釣りが多くなったけど、久々のミノーでの「ガツン」という手応え、今回の1枚が思い出させてくれました。
 

 嫁さんの出産、いよいよ間近だから、来週以降は釣行&更新ペース落ちそうです。
 噴火湾はまだまだイケそうだけど、釣りは「ほどほどに」かな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事画像
カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3)
朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2)
久々の大物(2023秋の道央日本海 その1)
2023初夏の釣行
2022秋の道央日本海(その4)
2022秋の道央日本海(その3)
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事
 カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3) (2023-11-05 16:24)
 朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2) (2023-10-18 22:32)
 久々の大物(2023秋の道央日本海 その1) (2023-10-02 20:45)
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022秋の道央日本海(その4) (2022-11-21 00:03)
 2022秋の道央日本海(その3) (2022-11-13 20:16)

この記事へのコメント
ミノーでのヒラメ釣果はすごいですね。
自分はヒラメ釣りは底からの釣りと考えているので、
底からのタナが掴みにくいヘビーシンキング以外のミノーは
使った事がありません。
現場の水深・地形の的確なイメージがあるから
投げ続ける事ができて結果が出るんでしょうね。
強気の釣りだと思います。

奥様、いよいよ臨月ですね。
元気な赤ちゃんが生まれるよう大事にしてあげて下さい。
Posted by エンジニア at 2015年07月06日 20:24
エンジニアさん
 ミノー、久々にハマりました。
 ジグやワーム使う時は「底からのタナ」意識してますが、ミノー使う時はあまり意識してませんね。
 中層でアピールさせて、底付近に居るヒラメに飛びつかせるようなイメージなので、細かくタナを刻む意識はあまりないです。
 ヒラメがミノーに「ガバッ」と喰らい付く瞬間、見てみたいです。

 ヘビーシンキング、まだ使いこなせてません。
 カウントダウンでレンジを刻む釣り、今後の課題です。

 嫁さん、腹パンパンです。
 いよいよ近づいてきました~
 
Posted by たけぼー at 2015年07月06日 22:29
自分はなんかミノーでの釣りに未だ慣れる事が出来ません…
どうやって使っていいのかわからずすぐにジグやワームにチェンジしてしまいます 笑
今年結構岸寄りでのヒットもあったからやっぱり持ってるべきなのかな?

噴火湾、最近はソゲばかり釣っててそろそろダメかな?って思ってましたが皆さんの釣果を見る限りまだまだ根気よく続けた方がいいみたいですね!
でもプライベートがやっと暇になってきたと思ってたら今度は仕事が…笑
奥さんいよいよですか!
お体の方、労わってあげてくださいね!
Posted by のぶ at 2015年07月07日 07:27
のぶさん
 噴火湾サーフだと自分もミノーの出番ほとんどないです。
 遠浅サーフではジグ中心が効率的かと思います。
 ただ、満潮の時は使える場面も出てくるから、ミノーとヘビーシンキング1本ずつはケースに入れておこうかなって感じですね。
 基本、近距離はワーム、遠投はジグでOKじゃないでしょうか。
 
 のぶさんのホームの辺り、そろそろ旬が終わりそうかなって感じですね。
 もう少し北側なら、まだまだイケそうかと思います。
 
 自分も子供生まれると、今までみたいに思うがままには釣り行けなくなりそうなので、「釣りに行く時期、行かない時期」と少しメリハリをつけたいと思ってます。
 
Posted by たけぼー at 2015年07月07日 19:02
はじめまして。いつも楽しく見せていただいています。

もうすぐお子さんが生まれるんですね。
私の息子が生まれる直前、ちょうどいいヒラメを釣ったまさにその瞬間に
ヨメから呼び出しの電話がかかってきました。
「もう少し釣りしててもいい?」と聞いてみましたが断られ、
仕方なしに帰るとすぐに生まれました。

私はいまだにその時の事を言われます(汗)
釣行のタイミングが難しそうですが、これからも記事を楽しみにしています。
Posted by Hidden at 2015年07月07日 23:45
Hiddenさん
 はじめまして。いつも見ていただきありがとうございます。

 貴重な体験談、ありがとうございます。
 「出産直前まで釣りに行けよ!」というフリにも受け取れました(笑)
 ヒラメ連発してたら、「もう少しいい?」言っちゃいそうですね(笑)

 釣行タイミング微妙ですが、嫁さんの許可がでれば出撃します。
 

 
  
 
 
 
Posted by たけぼー at 2015年07月08日 20:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。