さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2016年05月23日

毎年どおり

5/20(金)
大潮
潮時 03:04 18:28 14:05 21:24
潮位 22.2cm 16.8cm 25.6cm 3.7cm
天候:晴れ
風:微風
波:0.5m
19:00
 大潮1日目の日本海磯。
 今期初釣行。
 毎年通ってる勝手知ったるポイント。
 他に釣り人なし。
 辺りが暗くなったところで、ジグのリトリーブの手が止まる。

 アワせるとずっしりした手応え。
 完全にヒラメかと思いながらやりとり。
毎年どおり
 結果は40UPのソイ。
 良いサイズだけど、残念ながら外道。
 その後、同サイズのソイを追加。
 これも完全にヒラメだと思いながらやりとりしてたのでがっくし・・・
 魚釣るのが久々だから余裕なくて、ヒラメなのかソイなのか・・・手応えじゃ全然分からん。
20:00撤収。

土曜は釣りはお休み。
日曜は子供風呂に入れてから、夕マズメ狙いで出撃。

5/22(日)
大潮
潮時 05:16 09:38 15:09 22:41
潮位 23.1cm 18.4cm 27.6cm 1.1cm
天候:晴れ
風:微風
波:0.5m
18:15
 一昨日と同じポイント。
 大潮3日目。
 他に釣り人2名。

 明るい時間は、ジグやジグミノーのリフト&フォールで探るが当然のようにアタリなし。 
 陽が沈み、良い感じの時間帯になってもアタリなし。
 他の釣り人はソイかホッケを釣ったようす。
 ヒラメは見える限りでは釣れてない感じ。
19:30頃
 サクラかアメマスらしき魚の跳ね。
 その辺りに視線を移したところで、リトリーブ中に重ったるくなるような違和感。
 一呼吸置いてアワせるが空振り。
 「アタったかなぁ?」
 何となくヒラメっぽい感じがして、その付近を数投キャストするが反応なし。
 少し角度を変えてキャストし、半分程リトリーブしてきたところで、リトリーブが重ったるくなる。
 一呼吸置いてアワせるとヒラメっぽい手応え。
 ゴリゴリ寄せる。手前の根で抵抗され一瞬潜られた感じがしてヒヤっとしたが力任せにリフトすると抜けてきた。
 そのまま強引にランディング。
19:45
毎年どおり
 55cm。ルアーはシーフラワー45g(ピンクホワイト)。
 今期の初物。
 ヒラメの引き、思い出しました(笑)
 その後、30cm程のソイがヒット。
 今度はソイと確信してのやりとりでした。
20:00撤収。

 今年もいつもどおりにスタートした感じ。
 今年は今までより釣りができる時間はぐっと減りそうだけど、釣り場に近い有りがたい環境のおかげで何とか楽しめそうかな。
 
 今年の釣りの準備している時に自分の道具見て思ったこと。
 オレッてどんだけルアー持ってんだろう(笑)
 そして自分の中で決めました。
 「今年はルアー買わない!」と(笑)。
 気になるルアーはいろいろあるけど・・・新しいスピンブリーズとか、サスケの裂砂とか、ハウルの重いサイズとか、ジグだとMSPとかディアンとか・・・でも今年は我慢。
 全部買ってたらキリないッス。
 今使ってるルアーや持ってるけどあまり使ってないルアーでまだまだやりきってないことはあるはず。
 まあ、どうしても我慢できなくなったら、買っちゃうかもしれないけど・・・(笑)
 
 ブログ更新、今までより頻度下がるかもしれないけど、6月中は週1ペースで更新したいな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事画像
カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3)
朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2)
久々の大物(2023秋の道央日本海 その1)
2023初夏の釣行
2022秋の道央日本海(その4)
2022秋の道央日本海(その3)
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事
 カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3) (2023-11-05 16:24)
 朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2) (2023-10-18 22:32)
 久々の大物(2023秋の道央日本海 その1) (2023-10-02 20:45)
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022秋の道央日本海(その4) (2022-11-21 00:03)
 2022秋の道央日本海(その3) (2022-11-13 20:16)

この記事へのコメント
早速、50アップ!おめでとうございます。
良いスタートですね‼︎

釣行数は限られるかとは思いますが、更新楽しみにしています、今シーズンもよろしくお願いします(^^)
Posted by ありゃ at 2016年05月23日 12:51
早速の釣果おめでとうございます!
今年もたけぼーさんの更新楽しみにしていますね!
自分も今年結婚予定でして再来年辺りまでに子供も、という感じなので今年から釣行回数は減りそうです。
それでも近場の噴火湾サーフだけは通うつもりですが(笑)
お互い時間は減っても目一杯釣りを楽しみましょう!!
Posted by のぶ at 2016年05月23日 17:04
ありゃさん
 お久しぶりです。
 釣行回数、近場にも良いポイントあるのでチョイチョイ行こうと思います。
 こちらこそよろしくお願いします!
Posted by たけぼー at 2016年05月23日 20:32
のぶさん
 更新できるように頑張ります。
 結婚ご予定なんですね!おめでとうございます。
 私は結婚して、釣り具が買えなくなりました。
 欲しいロッドとかあれば、今のうちかも?(笑)
 噴火湾サーフ、ポイントが近いって有りがたいですよね~
Posted by たけぼー at 2016年05月23日 20:40
いや~!!待ってましたの更新
お子さんが お生まれのようで おめでとうございます!! 釣行回数が 大分減った理由ですね!? 釣行ブログ楽しみにしてました 一度岩部でお会いした 大潮は、釣れますのオヤジです!! ありゃさんもお知り合いでしたか!? 今後宜しくお願い致します<m(__)m>
Posted by ひろし at 2016年06月01日 05:45
ひろしさん
お久しぶりです。「大潮は釣れます」もちろん覚えてますよ!
こちらこそよろしくお願いします!子供できて、まとまった時間とれなくなりましたが、釣り場に近い環境のおかげで楽しめてます。またコメントお願いします!
Posted by たけぼーたけぼー at 2016年06月01日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。