さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2016年06月25日

ガクガク・・・

 
6/17(金)
中潮
潮時 03:02 06:37 12:39 20:28
潮位 20.0cm 18.2cm 25.7cm 4.5cm_
19:00
日本海磯
天気:曇り→雨
波:0.5m
風:南(弱風)
 干潮に向けて潮が良く動いている。
 最初、左側で振るが反応なく、右サイドに移動。
 手前まで来てリトリーブを速めたところでヒット。
 ヒットの仕方、手応えから明らかにフクラギ。

 その数投後にフォール中にゴツゴツとアタリ。
 アワせると、これもいかにもフクラギっぽい、「ガクガク、ブルブル~」という手応え。
 その後暗くなった頃にヒラメッぽいバイトがあったが空振り。
20:15 撤収 
ガクガク・・・
 脂は乗ってないけど、塩麹に漬けたら焼いても旨かった。

 天気悪そうだけど、波気が良い感じなんじゃないかと踏んで出撃。
6/18(土)
大潮
潮時 04:00 07:32 13:20 21:11
潮位 21.1cm 19.2cm 26.8cm 2.6cm 
3:00
日本海サーフ
天気:雨
波:1m
風:北東(8m程)
 近場サーフ。
 波気は良い感じだが、予報以上に向かい風が強く、キャストが厳しい感じ。
 1時間程探ったがバイトなし。
 ルアーが駆け上がりに届かず、これ以上は無駄と判断。
4:00 撤収 
 
 先週末は札幌で飲み会あったり、天気も良くなく、潮回り良かったけど釣りに行けず。
 最近雨の日には何となく釣りに行かなくなった。
 良きに悪きに、釣りにガッツかなくなったかな~

6/21(火)
大潮
潮時 05:59 09:44 15:22 23:07
潮位 22.5cm 19.6cm 28.5cm 0.6cm
大潮4日目
3:00
日本海磯
天気:曇り
波:ベタ凪
風:微風
 満潮に向かうタイミングで潮の動きは感じられるが、ベタ凪で海はまったりした感じ。
 暗いうちは自分も他の釣り人も反応なし。
 明るくなってきたところで、他の釣り人にヒット。竿がガクガクしてるからフクラギかな~と思って見てると、思ったとおりだった。
 直後に自分にもリトリーブ中にアタリ。
 アワセルと空振りしたので、ジャークするとすぐにアタリ、今度は乗る。
 ガクガクガク・・・
3:50
 ガクガク・・・

 その後も、
4:00
 ガクガク・・・

4:14
 ガクガク・・・
 
 強引な取り込みしてたのでハリ先が折れる。
 ガクガク・・・

 他の釣り人はジャーク主体の誘いで自分の倍くらいのペースで掛けてる感じ。
 途中で様子を見に行き、「お疲れ様です」と声を掛ける。
 ヒラメは釣れず、全部フクラギだそう。

 作戦を変え、ジグミノーのリフト&フォールで底付近をゆっくりと誘ってみる。
 反応なく、ルアーを回収しようと早巻きしたところでアタリ。
 ガクガク・・・
4:31
 ガクガク・・・
5:00 撤収
 フクラギは全てリリースした。

18:30
 日本海磯。
 朝とは大きく場所を変えポイントに入る。
 途中、岩につまづき転んでしまう。
 手のひらの皮がヅリ剥け、リールを少しぶつけた。
 リトリーブすると、巻きごこちは違和感ないが竿先がブルブル震える。
 どっか歪んだかな?ベールだろうか?
 リトリーブの釣りだと具合が悪いので、ジャーク&フォールで探る。
20:15 
 反応なく、暗くなったところで撤収 
 
6/24(金)
中潮
潮時 00:21 07:32 11:57 17:32
潮位 2.8cm 22.1cm 17.7cm 26.0cm
大潮後の中潮3日目
19:00
日本海磯
天気:曇り
波 :ベタ凪
風 :南南西(10m程)
 予報どおり風が強い。風向きは巻いている感じで方向は一定ではない。
 海は潮の動き感じられずまったりした感じ。
 反応ない状態続いたが、暗くなったタイミングで着底からのジャーク直後にアタリ。
 手応えはヒラメっぽかったが、即バレ。
 その辺りを探るが、その後は反応なし。
19:50 風強くなり撤収

 なかなか本命は釣れず。
 明日は天気回復するかな~ 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事画像
カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3)
朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2)
久々の大物(2023秋の道央日本海 その1)
2023初夏の釣行
2022秋の道央日本海(その4)
2022秋の道央日本海(その3)
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(石狩後志))の記事
 カタクチ湧く海(2023年秋の道央日本海その3) (2023-11-05 16:24)
 朝マズメアフター(2023秋の道央日本海 その2) (2023-10-18 22:32)
 久々の大物(2023秋の道央日本海 その1) (2023-10-02 20:45)
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022秋の道央日本海(その4) (2022-11-21 00:03)
 2022秋の道央日本海(その3) (2022-11-13 20:16)

この記事へのコメント
今年の日本海は青物が調子良いみたいですね。
青物は掛けたら楽しいですけど、ヒラメに拘わる気持ちはわかります。
1枚釣れたら拘わりが抜けて他の魚種を狙う事ができるんですけどね・・・

単独釣行の磯場は足元に気を付けて下さい。
ちょっとした油断が大怪我に繋がる事もありますので・・・
所詮、遊びなので無理せずしっかり安全対策して釣りに行きたいですね。
Posted by エンジニア at 2016年06月27日 21:17
エンジニアさん
 日本海のヒラメ、きっと青物に追いやられてます。
 なかなか釣れません!
 ただ、どうにもヒラメ以外を狙うという発想がもてなくて・・・バカなんでしょうね笑
 磯やテトラ、たま~に痛い目に会います。その後は気を引き締めるんですが、またそのうち油断して・・・を繰り返しているような。運転にも少し通じるものがありますね。今回は大したことありませんでしたが、人に迷惑かけないように気をつけなきゃ、ですね。
 
 
 
 
Posted by たけぼーたけぼー at 2016年06月27日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。