さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2011年06月06日

夏の気配

6/5(日)
中潮
(臼尻)
満潮 04:17 18:46
干潮 11:35 23:47
 嫁さんと二人でヒラメ狙い。
 先週同様、福島・松前方面を予定していたが、南西の風強く難しい感じ。
 「つり新」にルコツ川河口でヒラメ釣れた記事出てたし・・・八雲で釣れるなら、それより南の鹿部方面でも釣れるだろう。
 ということで近くに栽培漁業センターがあり、以前から気になっている出来間崎に向かうことにする。

 2:30に出来間漁港に到着。
 まだ暗い中、防波堤先端付近でキャストを繰り返す。
 水深は浅く30gのジグヘッドでは底を擦ってしまい、Dフラットで広範囲を探っていくことにする。
 内海側、テトラの入っている外海側を2時間程探るが反応なし。
 ベイトの気配もなし。
夏の気配

 4:00、出来間漁港に見切りをつけ移動。
 出来間崎のサーフを見に行くが、まだ潮位が高く釣り辛そうだ。
 
 車を南に走らせながら各漁港を見て回ると、堤防先端付近でルアーロッドを振っている人が結構いる。
 ヒラメ狙いの人、もうけっこうたくさん居るようだ。
 次に竿を出したのは大舟漁港。
 ジグヘッド30g+5chパワーシャッドに当たりがあるが、フッキング直後にバラす。アブラコかな?
 その後は反応なく、1時間半程で移動。

 さらに南下し旧南茅部町内の磯で竿を出す。
 嫁さんは車で休憩中zzz
 ジグの遠投で、砂地に届く良い感じの場所だ。
 だた、ベイトの気配は感じられず。
 1時間程キャストしたところで今日の釣りを終了にする。

 帰りは、椴法華サーフでサーファーを眺めたり、恵山のつつじ公園に寄ったりとまったり休日を過ごす。
夏の気配
夏の気配 


6/6(月)
中潮
(森)
満潮 05:05 19:11
干潮 12:12

 土曜が仕事だった代わりに月曜が休み。

 前日、どこで釣ろうか迷っているところにルコツ川河口で釣れたとの情報が入る。
 最新の情報を逃す手はなし!ということでルコツ川河口に向かうことに。

 午前2時に起床。危うく寝坊しそうになったが、嫁さんに「釣り行かないの?」と起こされる(ナイス嫁さん!)。
 午前2時半に自宅を出発。
 4時過ぎにポイント付近に到着。
 ルコツ橋から海岸を見ると車が2台。
 衛生処理場付近にも車が2台。
 さすがは人気ポイント。平日だというのに結構人が来てる・・・
 平日だし貸切かな?と思ってたけどどうやら甘かったようだ・・・

 衛生処理場側に車を停め、海岸に出る。
 無風。若干の波気はあるがほぼべた凪状態。
夏の気配
  
 満潮に向かい、潮位が上がりつつある状況。
 
 すぐにもう2台車が到着。
 この釣り人の多さだと、下手にラン&ガンしない方が無難かな・・・
 流れ込み付近のポイントを確保し、しばらく粘ることにする。

 周辺には頻繁にライズがあり、ベイトの気配がビシビシ感じられる。

 こりゃ期待できるかも。。。

 まずはタイドミノー125SLDをキャスト。
 上げ潮の波に揉まれて、うまく水を噛んでない感じ。
 サスケ120烈風にチェンジ。
 これもしっくりこない。
 タイドミノースリム140にチェンジ。
 これはうまく水を噛んでくれる。
 かっ飛んでくれるし、しばらくこれでキャストを続ける。

 30分程キャストしたところで、岸から20m程のところでヒット。
夏の気配
アメマス35cm程 

 ライズの主がアメマスだとわかり、ミノーからDフラットにルアーをチェンジ。
 ミノーより少し下の層を探る。
 数投したところで、波打ち際でバイト。すぐにバレたが・・・きっとアメマスだろう。
 
 1時間程経過したところで満潮の潮止まりとなり、海がまったりした感じになってくる。
 ミノー、Dフラットで探れる距離でヒラメのバイトがないので、射程距離の長いルアーを投入していくことにする。
 スプーンWAVE23g(ピンクアワビ/ゴールド)をキャスト。
 数投目、フルキャストし着底からのリトリーブ数回転目で「グー」と重み。
 合わせるとなかなかの重量感。
 ヒラメの手応えを感じ、慎重に寄せる。
 重量感の割にはすんなりランディング成功。
夏の気配
夏の気配
61cm(インパクトでの計測時は59.5cm)。2.06kg。
 今期、初ヒラメ。
 サーフで釣ったのは久しぶりだし、サイズも良く会心の1枚だ。
 余韻に浸っていると、隣で釣っていた人が来てニコパチ写真を撮ってくれた(ありがとうございました。)。

 ビニールに入れたヒラメを砂に埋め、釣りを再開する。
 数投目で岸から15m程のところでアタるが、重みを感じた直後にバラシ。
 7時半位から、潮位が下がって来て向かい風が吹き始める。
 スプーンからジグにチェンジし沖目を狙うが反応なく、風が強くなってきた8時半に釣りを終了する。
 朝のうちは肌寒かったが、釣りを止める頃には日差しが強く暑いくらいで、もうすっかり夏の気配が漂っていた。
 
 1度帰宅してからインパクトに行き、無事にヒラメを初登録。
   
 今日は、特に潮位が高い時間帯はベイトの気配が凄かった。
 自分以外にもヒラメ(45cm位)1枚釣れてたし、ルコツ周辺は好調ということだろう。
 
 それにしても、今日の釣果は全て情報のおかげ。
 ヒラメ釣りで釣果を伸ばすには、やはり最新の釣果情報が重要ということを改めて実感した。
 
 ただ、平日でこれだけ人が来るってことは、休日は凄いことになりそうだ・・・
 普段、一人でのびのび釣りをすることに慣れてる自分にはちょっと合わないかも。
 来週はマイペースで鹿部方面にしようかな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ太平洋(森~室蘭))の記事画像
2023初夏の釣行
2022初夏の釣行(噴火湾編)
6月の釣り
混んでたおかげで
ヒラメミノー
貴重な1枚、とはならず
同じカテゴリー(ヒラメ太平洋(森~室蘭))の記事
 2023初夏の釣行 (2023-07-03 22:48)
 2022初夏の釣行(噴火湾編) (2022-07-09 23:05)
 6月の釣り (2017-06-26 22:40)
 混んでたおかげで (2015-07-12 17:30)
 ヒラメミノー (2015-07-05 23:31)
 貴重な1枚、とはならず (2015-06-22 20:57)

この記事へのコメント
おめでとうございます。いいサイズですねぇ~。
かなり、羨ましいです。

今日、知内方面でサーフ、磯と投げ倒してきましたが
アブラコとホッケのみでした…
やっぱり、ヒラメシーズンの序盤戦は噴火湾なんでしょうね。

私も、ひとりでのびのび竿を振るのが好きなので、
しばらくは津軽海峡の方へ行こうと思います。
Posted by ミー at 2011年06月07日 15:08
ミーさん こんばんわ

 おかげさまで昨日、今日はヒラメ三昧の食卓です(笑)
 今日も天気良かったので、気持ち良くロッド振ってたんでしょうね。
 水温も上がって来てるし、いい時期になってきましたねぇ。
 道南では、秋よりも6月、7月が絶好期のようなのでお互い頑張りましょう。
 私は今週末、激戦区と承知でルコツ周辺に行きたい気もして来て・・・どこに行こうか、迷ってます(笑)。
Posted by ノビー at 2011年06月07日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。