さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2013年09月03日

気がつけばもう9月

8/31(土)
長潮
(瀬棚)
満潮 07:50
干潮 18:49
5:00
 日本海エリアの磯。
 現地に着いたのは、すっかり明るくなってから。
 ただ、今日は9月中の釣りの下見的な釣りにするつもりなので問題なし。
 目的の磯には、すでに青物狙いの釣り人が3名居たので、他のポイントを見て回ることにする。
 この辺り(瀬棚~大成)の磯は場所によってはクマが出そうな感じ。
 暗い内から一人で入るのは、やめておいた方が良さそう。
 というより、たぶん恐くて無理(笑)。

 ひと通りポイントを見て、最初の磯に戻ると釣り人が居なくなっていたので竿を出すことにする。

6:00
気がつけばもう9月
 ウネリはあるが、なんとか釣りになる程度。

 今日はダイコークロスブリード908MH(ルアーウエイト45~80g)の試運転を兼ねての釣り。
 9月は日本海エリアの磯から、この竿でジグで一発大物狙うつもり。
 
 まずはメタルフリッカー60gをキャスト。
 とりあえず普段使ってるAR-C1006と同じ感じで投げてみると、アレ、めっちゃ硬く感じる・・・
 で、タラシかなり長めのゆったりフォーム(ペンギュラムキャストってやつ)を意識したら、段々胴からロッドが曲がって気持ち良く投げれるようになってきた。
 激投ジグ40gにチェンジすると、なかなか胴から曲がる感じにはならず・・・ティップで弾き飛ばすようなフィーリング。
 80gのジグは手元になかったので試さず。
 気持ちよく投げれるのは、60gがベストなのかな。
 慣れればもっと飛ばせる(竿を曲げれる)だろう。
 練習あるのみ・・・ですね。 

 ジャーク&フォールで誘うが反応なし。
 ジャークに関しては60gだと快適だが、40gだとティップがあまり曲がらずスカスカした感じになる。
 やっぱりこのロッドは、60gのジグが快適なようだ。

 岸近くはウネリのせいで濁っているが、ベイトの姿は見える。

7:30
 釣り終了。
 その後は、近郊の漁港・磯を見て回った。

 気がつけばもう9月。
 ヒラメダービーも残すところ1か月になった。
 去年・一昨年は9月中の登録は少なかったけど、今年はどうなんだろうか。
 ここ数日、曇りや雨が続いて、このまま行けば、去年よりは水温下がるの早そうだ。
 気象庁のHPを見ると道南日本海の海面水温は1週間前より1度下がっている。
 と言っても25度もあるのでまだまだ高い状況ではあるけど・・・このまま行けば9月中旬には良い感じになるような気が。
 9月は3連休2回もあるし、何とか1枚は登録したい。できればビッグサイズを(笑)。
  
  
 
 
  


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ日本海(渡島檜山))の記事画像
北西風(2023秋の津軽海峡)
冷えました
今年のラスト
正体見れず・・・
出だし良ければ・・・
ベイトあるところには
同じカテゴリー(ヒラメ日本海(渡島檜山))の記事
 北西風(2023秋の津軽海峡) (2023-11-14 07:27)
 冷えました (2015-11-08 22:55)
 今年のラスト (2014-11-24 23:53)
 正体見れず・・・ (2014-11-09 23:37)
 出だし良ければ・・・ (2014-11-03 22:23)
 ベイトあるところには (2014-10-14 20:36)

この記事へのコメント
newロッドの入魂、楽しみにしてます!
ダービーあとひと月切っちゃいましたぁ…自分、海鳥と戯れ、PE高切れ、ジグロスト、責任もって放鳥できたけど、凹みます。
追い打ちをかけるように、悪天候…

そんなときですが、何とかお互い、安全第一でがんばりましょうね!
Posted by ありゃ at 2013年09月03日 01:23
ありゃ さん

 newロッド早く入魂したいです。
 ただ、入魂はヒラメじゃなくて、フクラギになりそうですが。
 狙いはヒラメなんですけど、やってることはショアジギなんで(笑)
 
 カモメにライン絡まったこと、自分も何度かあります。
 新品のライン使ってた時は凹みました~。
 ルアーよりもライン失くす方が高くつきますからね。
 
 今週末も天気はあまり良ろしくない予報です。
 波風はほどほどであってほしいですね。

 ただ、海は天気が荒れることで季節の進みが早くなるとも思います。
 早く、秋の海になってほしいですね。
 
   
Posted by たけぼー at 2013年09月03日 23:10
良いのか悪いのか~(笑)

入魂、予告通りですね!!

3連休がんばりましょうねぇ~!
Posted by ありゃ at 2013年09月08日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。