さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


2012年11月06日

同じアブラコでも

11/4(日)
中潮
(函館)
満潮 07:01 17:46
干潮 00:25 12:07
(吉岡)
満潮 07:42 18:15
干潮 01:40 12:00

 この日はインパクトロックフィッシュカップ。
同じアブラコでも
 風が強く、体感温度かなり低い中での釣りだったけど、嫁さんと2人で頑張ってきました。

 会場は函館市内緑の島。
 去年は2人揃ってボウズに終わったこの大会。
 今年は、何とか1匹でもいいから釣るぞ~。

6:00
 開会式の後、皆さん思い思いの場所で釣り開始。
 走って場所取りするような人はおらず、皆さん大人な感じでゆっくりとポイントに向かいます。
 自分が向かったのは、緑の島基部のボート桟橋付近。
 実は、前日の夕方に試し釣りに来て、ここでソイをゲットしている。
同じアブラコでも
 これは前日の釣果。

 とりあえず、朝一の時間帯でソイでも釣れないかな~、と考えながら釣り開始。
 3.5gのジグヘッドにグラスミノーMでヘチや杭回りを探る。
 フグにかじられワームはすぐにボロボロ。
同じアブラコでも

 周りでは、何匹かソイが釣れてるのが見えるけど・・・自分にはアタリなし。

7:00
 ソイ狙いに見切りを付け、7gのテキサスリグで沖目を探りアブラコを狙う。
 周りでは、時折歓声が上がり、アブラコが釣れてるが・・・相変わらず自分にはアタリなし。
 
8:00
 右側の先端付近に移動し、14gのテキサスリグで沖目を探る。
 すぐ側で釣っていた人にアブラコがヒット。
 「いいなぁ」と思ってると、ピックアップ寸前の自分のワームにアブラコがチェイスして来るのが見えた。
 「喰え!」っと念じたが軽く突っついただけでフッキングせず。
 アブラコが見えた辺りをライトリグでしつこく探るが反応なし。

8:30
 風強いせいで、すっかり体が冷えてしまったので、一旦車に戻り一休み。
 寒さと釣れる気のしなさで、戦意喪失気味になりながらも、場所を転々としながらロッドを振ったが・・・

11:00
 競技終了。
 結果は・・・ボウズ
 閉会式の結果発表では、41cmのヒラメ釣ってた人もいてビックリ!
 今年は参加人数約50人中、ウェイインしたのは29人・・・半分以上の人が魚釣ってるのに、自分らは夫婦揃ってボウズって・・・去年同様、いや2年連続で「ボ」となってしまった分、去年以上に悔しい結果でした。
 やっぱり、普段から、ライトリグの釣りをある程度はやってないと、緑の島での大会で1匹を釣るのは難しいな~。
 

 普段よりかなり長い時間(5時間も)釣りしてたので、けっこう疲れてたけど、まだ何にも釣ってはおらず不完全燃焼気味。
 ということで、家には帰らず車は福島方面に直行。

 途中、前から気になってた福島の「千軒そば」で昼飯。
同じアブラコでも
 新蕎麦の10割蕎麦。
 コシがあって、ボリュームもあって、これで800円はかなりお得かも。
 この日は「冷たい蕎麦」のしか選べなかったので、今度は暖かいのを食べてみよう。

 函館山もそうだったけど、山並みはすっかり紅葉で彩られている。
同じアブラコでも
 秋ですね~
 ってここまで来る途中も雪虫かなり飛んでたし、道央の峠ではすでに雪降ったところもあるくらいから、もうすぐ冬か。
 今年は夏が長かった分、秋は駆け足で去って行ってしまう感じがする。

15:00
 福島町内のホームの漁港で釣り開始。
 3Dジグヘッド30g+5inchパワーシャッド(リアルイワシ)を結び、放射状にキャストしていくこと4、5投目。
 着底後、リトリーブを開始したところで「グー」っと重ったくなるようなアタリ。
 一呼吸おいてアワセると、一瞬重みが乗ったが、即バレ。
 「あちゃ~」と思いながら、いったんルアーを着底させ再びリトリーブを始めると数回転したところで再び「グー」っとアタリ。
 今度はしっかり重みが乗りフッキング成功。
 かなりの重量感で、60クラスの良型かと思ったが、姿を見せたのはレギュラーサイズ。
同じアブラコでも
 48.5cm。フッキングはアシストフックのみ。
 厚みがあってコンディションは抜群。

 その後、数投したところで、テトラ際で「ゴン」とアタリ。
 タモ網でランディングしたのは、今日は主役(本命)になってほしかった40cmクラスのアブラコ君。
同じアブラコでも
 午前中に緑の島でこんなのが釣れてくれたら、飛び上がる程うれしかっただろうなぁ。
 今釣れてくれても、これはあくまでヒラメの外道。
 場所と状況が変われば、1匹の価値も変わるってことですね。 

18:00
 その後は、アタリなく真っ暗になったところで釣り終了。

 ロックフィッシュカップで5時間、ヒラメ狙いで3時間、合わせて8時間も釣りをしてすっかり疲れ果てた、いや釣りを楽しみ切った1日でした。
 ヒラメは1日寝かして刺身としゃぶしゃぶで食べたけど、身が厚くて、脂乗っててホントに旨かった~。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ヒラメ津軽海峡)の記事画像
遠征で今年の締め
今年のラスト
出だし良ければ・・・
ベイトあるところには
秋の潮色
釣りの流れ
同じカテゴリー(ヒラメ津軽海峡)の記事
 遠征で今年の締め (2016-11-06 23:17)
 今年のラスト (2014-11-24 23:53)
 出だし良ければ・・・ (2014-11-03 22:23)
 ベイトあるところには (2014-10-14 20:36)
 秋の潮色 (2014-10-06 20:24)
 釣りの流れ (2014-09-16 21:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。